• ベストアンサー

京都一人旅お決りのコースは?

今度京都に、はじめて一人旅を行こうと思ってます。 京都ならこのおきまりコースを教えて下さい。(2泊3日) また、平均でいいので予算及び市内での交通は電車、バスどちらがいいのかな? ホテルは、駅周辺での宿泊で観光地は近いのでしょうか?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.4

NO3の追伸です。 どこが出発地か書いていなかったので、市内の交通費と、宿泊費しか書いていませんでした。言葉足らずでゴメンナサイ。 東京からだと、+2万は必要かもしれません。 節約するとしたら私がいつも利用する安く上げる方法はいろいろな旅行会社で宿泊費と新幹線コミでパックになっているフリープランを使います。それは行楽シーズン中でもいろいろ各社でそろっています。 結構、1人からOKでホテル+宿泊費コミでお得なプランがあります。それと、1泊だけでなく2泊3日コースなどもあります。 フリープランは、観光は付いていなくて中身は自由なので(食事もついていないが)そういったのはJRや京都のホテルと提携して安く設定しているのでお得です。 それでなければ、東京からの新幹線代はチケットショップを利用して安くあげて、京都駅前のビジネスホテル(たとえば京都タワーホテルなんか)を使えば少し節約になると思います。 ただ、節約をしておいて、京都市内ではそのういたお金を食べ歩きとかにまわしてもいいかもしれない。 ということで、訂正させていただきました。

costx
質問者

お礼

こちらこそ、言葉足らずですいません。 やっぱり旅行会社の宿泊費と新幹線コミでパックいいみたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。祇園、先斗町、八坂神社~清水寺周辺、錦市場はすべて歩ける範囲です。ちょっと急ぎ足でまわれば半日強でまわれるでしょうか(一日あるとお店をのぞいたりお寺にお参りして、ゆっくりまわれます)。 京都駅からなら地下鉄で四条に行き(2駅目)、錦市場を抜けて四条通に出て祇園神社へ、そこから高台寺周辺を抜けて清水へお参りし、帰りに祇園の花見小路を通って、暗くなってから先斗町なんてどうでしょう。 ただ、歩き疲れるコースです。休憩をしっかり取ってくださいね。甘味処もいいところがたくさんありますよ。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.3

京都の観光地はNo1,No2の方が書き込んでらっしゃのが大体網羅していると思うので予算&ホテルの件。 私は、予算はいつもホテル代、市内の交通費で2泊3日で4万くらいと見積もっています。 それと、ホテルはなるべく駅前のほうがいいと思います。 京都は、地下鉄がかなり整備されてきましたがそれでも、東部、西部と回るのに、市内のホテルからだと一旦京都駅に出ないと交通機関にのれないことが多いです。 ですから、地下鉄や市バスで効率よく回ろうとしたらやはり、駅前のほうが有利と思います。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算ですが、2泊3日で4万でおさまりますか、東京からですが6~7万かかるような計算をしていました。 何かを節約したほうがいいですか。

回答No.2

京都は初めてでしょうか? 京都らしい観光地といえばNo.1の回答者の方がほとんど紹介されています。 町中ではやはり祇園の周辺や、夜は先斗町など、歩かれるだけで楽しいのではないでしょうか。あと、個人的に錦市場がお奨めです。お漬物やさんや八百屋さんなど京都らしいお店が目白押しで、活気もあります。 八坂神社から二年坂、三年坂を通って清水寺へ抜けるのもコースの一つだと思います。 よい旅を。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 このコースて駅前からどのくらい離れていて、時間にするとどのくらいですか。

回答No.1

人によって趣味が違いますので、コースと言われると辛いので、メジャーな観光スポットを上げときますね。趣味に応じて適宜組み合わせてください。 ・市内中心部  二条城、御所、三十三間堂、平安神宮、清水寺  八坂神社、金閣、哲学の径、銀閣 ・東部  比叡山、琵琶湖(滋賀県ですが) ・北部  大原、鞍馬 ・西部  嵐山、嵯峨野、太秦映画村 ・南部  宇治平等院 これらを全部回るには、3日じゃ足りないですね。市内は市バスと地下鉄が乗り放題の1日乗車券がありますからそれが便利でしょう。地下鉄沿線にはあまりメジャーな観光地がありませんから(二条城と御所くらいかな)観光には市バスが中心になると思います。 京都駅は市バスのターミナルでもありますから、便利は便利ですが、食事にはあまり便利でないです。中心部のホテルの方が便利かもしれません。ま、京都駅と中心部は近いですから、バスや地下鉄やタクシーで往復してもしれてますけど。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 京都女性1人旅です。観光コース教えてください!

    京都に1人旅でゴールデンウイーク明けの5/7から2泊3日で行く事になりました。初めての女性1人旅なので回りやすく、迷わない観光コースを教えて頂けると助かります!(清水寺と三十三間堂は行こうと考えています)1日目は五条駅の近くの旅館に宿泊して2日目は御池駅近くのホテルに宿泊予定です。朝以外は1人での食事なので1人でも入りやすいお店も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 京都観光のコースについて教えて下さい。

    10月18日~20日まで京都へ行きます。 初一人旅で初京都です。 18日10時着予定です 20日の18時頃帰る予定です。 主な観光スポットは廻りたいです。 移動は電車・バスなどを出来るだけ利用したい。タクシー利用も考えています。 お土産などは京都駅で購入予定です。 お昼などは手軽に済ませたい(時間を掛けたくない) 宿泊は2泊とも京都駅周辺です。 初京都でまったく知識がなく困っております。 モデルコース等がございましたら教えて頂けたらと思います。 また京都駅周辺にドラッグストア・スーパー等など日用品等を購入できるお店はありますか?(コンビニ以外)

  • 4月に京都へ母と行きます・・・

    4月の上旬に、65歳の母と2人で京都旅行を計画しています。(4泊5日(内3泊が京都、1泊が大阪と考えています) 1泊目は「高台寺」の近くの宿を予約しました。 しかし・・・・この後が続きません。いろいろガイドなども見ているのですが、決められません。 京都に詳しい方、是非おすすめのコースなどを教えていただけないでしょうか? 1.1日目は12:00頃に京都駅に着きます。 その後は、どのように行動するのがベストだと思われますか? 2.2日目は嵐山に行きたいと考えていますが、宿泊せずに、京都駅に近くにホテルを取ったほうが良いのか、迷っています。(宿泊地は決まっていません) 3.3日目は、1日目2日目に行っていない、名所に行きたいと思っています。(宿泊地は決まっていません) 4.4日目は午前中に大阪に行く予定です。 京都駅周辺のホテルにおとなしく3泊したほうが、計画を立てやすかったのかもしれませんが、せっかくの京都で母と初めての2人旅です。楽しんでももらおうと、祇園に宿を取ってしまったのはいいのですが、観光バスなども祇園の有名どころを周って嵐山、金閣寺・・銀閣寺みたいな・・・ こうなったら、観光バスを使わずに自力で何とかしようと思っています。漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 京都への旅

    京都へ一人旅と思ったのですが、京都駅周辺のホテルに泊まってタクシーを使わずに観光となると、見ものは無いですか? 徒歩でいける観光地は、駅から5.6分で行けるんでしょうか? みどころ等、お聞かせください。

  • 京都へ一人旅に行きたいのですが…

    タイトル通りですが、京都への一人旅を考えています。 一泊二日で新選組に関する地(壬生寺等)を周ってみたいと思います。そこで教えていただきたいことがあるのです。 1,今月末に行くつもりなのですが、京都の気候ってどうなんでしょう…どんな服装で行ったら良いのか解りません。 Gジャンだと暑いですか?もう少し薄いのでも良いのでしょうか… 2,移動にバスを使うことになると思いますが地域によって利用の仕方が違うと思うので、詳しく知りたいです。 3,京都駅周辺で良い旅館はありますか? お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 京都1人旅

    6月に女1人京都旅に行きます。 癒される旅にしたいので、ホテルか旅館でエステやスパをしたいです。 おすすめのホテルか旅館を教えて下さい! できれば京都駅付近だと嬉しいです。付近じゃなくてもおすすめがあったら教えて下さい。宿泊費の予算は2、3万くらいです。

  • 京都2泊3日の1人旅

    大学受験が終わり、息抜きに2泊3日初めての男一人旅で京都をゆっくり見て回りたいと思っています。 予定では1日目の12時頃京都駅八条口にに到着、帰りは3日目の15時頃までに京都駅八条口に着いていれば安心です。宿泊場所は2泊とも四条河原町あたりです。 必ず行きたいところは、定番ですが清水寺と金閣寺、あと平等院、銀閣寺なども行ければ行ってみたいと思っています。京都の地理的な情報があまりわからないので予定をたてるのに困っています。2泊3日であればどのくらい観光名所を回る事ができるのでしょうか。もしおすすめのコースなどがあれば教えて頂きたいです。移動はバスか徒歩で行けたらと思っています。

  • 京都へ一人旅

    三月下旬頃に京都へ女一人旅に行こうと思います 3泊か4泊か。(宿泊数ちょっと決めかねています) で、コースなのですが今まで自分で考えたことがなかったので、これでいいのか不安です。ご指導お願いします 庭が見たいと思っているので、良い場所があったら教えて下さい 順番は変わる場合があります^^; 1日目 白沙村荘の庭園→銀閣寺→法然院→哲学の道→安楽寺→永観堂→南禅寺→知恩院→八坂神社→高台寺→建仁寺→六波羅蜜寺→真如堂→清水寺→ホテル 2日目 下鴨神社→相国寺→京都御所→二条城→京都タウン→渉成園→東本願寺→西本願寺→東寺→駅周辺→智積院→養源院→ホテル 3日目 (行くかはまだ不明:天龍寺→大覚寺→)金閣寺→竜安寺→等持院→仁和寺→妙心寺→その後はまだ未定 足とバスと電車で歩き回る予定です ここは絶対行くべき、これじゃあ無理、この辺だと飯はここがおすすめなど…なんでもいいので是非アドバイスお願いします!

  • 一人旅、京都を自転車で2泊3日。

    京都への旅行を計画しています。 女の一人旅です。 2泊3日で宿泊先は長楽館を考えています。 東京から夜行バスに乗った後は京都タワーのお風呂に行くところまで決まっています。 そこからどのように回ったらよいか悩んでいます。 一日目は自転車は使わず京都駅周辺を散策し、 2日目から自転車を借りてまわろうかなとも考えています。 必ず行きたいポイントは金閣寺・銀閣寺・鳥居がいっぱい並んでいるところ(あいまいですいません)です。 お勧めコース教えてください。 あと、女性一人でも入りやすいご飯やさんも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都一人旅

    こんばんは! 8月31日に初めて一人旅をすることにしました。 行き場所は京都!!今まで行ったことがなくずっと興味を持っていた観光地です。 京都での一人旅コースを教えてほしいです。 有名なお寺は必ず行きたいです。徒歩での行動になりそうです。 朝の8時に京都駅に到着予定です。なにもわからないので是非教えてください。 女一人旅なので不安がいっぱいです。 まだ、宿も決めてないのでよいところがあったら教えていただくととてもありがたいです☆