• ベストアンサー

自転車のサイズ

ここで良いか解りませんが、解る方教えてください。 自転車のサイズって(17インチとか)数字が小さくなればなるほど自転車は大きくなるのですか? 19インチの自転車より17インチの方が大きいって言うことになるのでしょうか?至急知りたいのでお願いします。

noname#4337
noname#4337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

市販品の自転車の大きさはタイヤの外径で表示されていて、タイヤが大きさとサドルの最低地上高がおおむね比例しており、乗る人の身長の目安にされています。 一般的には22インチで身長120センチ以上が一応の目安になり、大人用の場合は26インチ前後が標準のようです。これはあくまでも目安であって、デザインによって異なり、必ずしも絶対的なものではありません。 ただ、あまり大きすぎると重心が高くなって、子供さんの場合バランスがとりにくいかもしれませんね。 大きさはタイヤの側面に表示されています。自転車本体に書かれているものもありますので、makibo2000さんの場合は22インチと思われます。 タイヤに22x1.75などと書かれていれば22インチの意味です。

その他の回答 (3)

noname#3413
noname#3413
回答No.4

#2です!サドルの高さを自転車を立てた状態で、娘さんのちょうど股下になる様に調整してあげれば良いかと思われますが!答えに成ってないかな?後は#3さんの言われる通りで、タイヤに書かれている!最初の数字がインチサイズでX1.7等はタイヤの太さを表すものですね!こちらも数字が大きく成る程、太くなります!

noname#4337
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。実は明日下のこの自転車をおじいちゃんが買ってくれると言うことで上のこの自転車のサイズが解れば・・・と思ったのです。みなさん詳しく教えてくれてありがとうございました。

noname#3413
noname#3413
回答No.2

タイヤの大きさの事ですね!インチで表示されているのは、この場合、タイヤの着いているリムの直径なので、数字の大きい物程大きく成ります!たとえば20インチの場合は50CM28インチの場合は70CMという具合に

noname#4337
質問者

補足

実は娘が去年自転車を買ったのですが、イスの下の鉄棒の所に22と言う数字がありました。娘は今小学2年生です。この22という数字は自転車の大きさなのでしょうか?それと自転車の何処を見ればその自転車の大きさがわかりますか?

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

自転車の大きさというよりはタイヤの直径ですね。 一インチは2.54cmをさしています。 よって、インチ数が大きくなるほどタイヤの直径は大きくなります。

関連するQ&A

  • 自転車のタイヤのサイズについて教えて下さい。

     ダイエットのために自転車通勤をしています。せっかく自転車に乗っているのだから1年間でどのくらいの距離を走行できるかチャレンジしてみたくなりサイクルコンピュータ(キャッツアイCC-VL100)を購入しました。  しかし、自分で取り付けるにあたり、自分の自転車のタイヤのサイズが分かりません。タイヤにはいろいろな番号・数字が書かれていますがサイクルコンピュータの設定を行うにあたり、タイヤの周長をインチで設定(たとえば16インチ・18インチ・・・・)する必要があるのです。  タイヤのどこを見れば、もしくはどこの長さを調べればインチのサイズが分かるのかをご存知の方、是非、お教えください。

  • 購入した自転車のサイズ。

    購入した自転車のサイズ。 最近marin muirwoodsw 17インチを買いました。しかし身長160cmの自分には大きすぎるような気がします。1,2回乗った感覚ではちょうどいいような大きすぎるようなどっちとも言えません。 17を選んだ根拠、購入するときにサイズで悩みました。通勤で使っているなんちゃって自転車が38cm=15インチでどうも小さいような気がしていました。 通販と店舗で販売しているところで聞きました、買いたい自転車と身体の大きさを伝えたところ「17インチ」言われました。 サイズを聞いた店で買うことにしましたが、予約待ちでということになかなか手にすることができずオークションを見ていたら希望する物があり買いました。 自転車は私の体の大きさに合っているのでしょうか。 ググルと購入時には実際に乗ってみることを進めていますが、店には希望する自転車を置いていない。 スポーツ自転車を専門に扱っている店はまったくありませんママチャリ扱いが主な店ばかりです。乗せてくれる都合のよい店なんて皆無です。 楽しんで今乗っている人はどうやって今の自転車を手に入れたのでしょうか。自転車に乗っている友人はいますがママチャリばかりです。 売却して納得できるサイズに替えた方がいいのでしょうか。経験豊富な皆さん教えてください。

  • 自転車のサイズが判りません・・・

    一般的に自転車のサイズはタイヤ径の大きさから20インチとか26インチといっていると思います。 別のメーカでは、サイズを380mmとか480mmとかで表現しています。インチのサイズは書かれていません。 このmmサイズはどこのことを言っているのか判りません。 またインチとの対比はどうなんでしょう。 判る方がいましたら教えて下さい。

  • 5歳 自転車のサイズ

    5歳で身長は113cmくらいです。 今まではピープルのいきなり自転車を使っていたのですが、補助輪を外して練習するには大きい自転車に変えたほうがいいかなと思い、新しい自転車の購入を考えています。 お店で見ると、乗せてみて丁度良さそうなのは18インチなのですが、欲を言うと長く使うために20インチにしたいような気もします。 20インチは補助輪がついていない状態で店頭においてあるので、試し乗りを恐がって娘に拒否されました。 なのでサイズ的にどうなのかよく分かりません。 やはり補助輪なしの練習をするなら、18インチの方がいいでしょうか? 今は自転車自体乗りなれていない状態なので、20インチだと危ないかなとも思うんですが・・・。 いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年子の自転車のサイズ選びについて

    もうすぐ3歳になる娘(90cm)と4歳半の息子(100cm)の自転車のサイズ選びに悩んでいます。 2人を連れて自転車の専門店に行き、息子だけの身長に合わせ18インチを勧められました。 当初16インチを購入予定だったのですが、現時点で足がぺったり床に付く状態では すぐに小さくなるだろうとのことでした。 ただ、下の娘も乗りたがっており、18インチだとハンドルに手がやっと届くレベルで まず乗ることは出来ない大きさです。 娘には今は我慢させて、すぐに大きくなるということで18インチにするか、現時点から2人とも乗れる16インチにするか悩みどころです。 2日間見に行って、店員さんによってすすめるサイズが違うのでどうしたものか、決定打がない状態です。 ちなみに我が家では初めての子供の自転車となり、できる限り上の子が小学校にあがるまでは 保有するのは一台だけにしておきたいです。 どちらのサイズがお勧めか、ご意見お願いします。 また、子供用の自転車を選ぶ際のポイントなどあれば教えていただけると幸いです。

  • 自転車のサイズ

    自転車のサイズで質問です。フレームサイズ26×415というのは、26インチということでしょうか? マウンテンバイクを買おうと思っているのですが、フレームサイズしか書いてなくて買いかねているので宜しくお願いします。 

  • 700cの折り畳み自転車について

    折り畳み自転車 と言うと20インチぐらいの小さいタイヤの自転車というイメージしかありませんでしたが、先日700cサイズの大きいタイヤの折り畳み自転車が存在いている事を知りました。 安定性や走行性能など考えるとタイヤが大きい方が良い。と聞きますが、使い勝手や耐久性など如何なものなのでしょうか?

  • 自転車のサイズ

    168cmの人間に最適な自転車のサイズは何センチですか? 20代の男で60kgの体重です。 ママチャリというか、シティサイクルを買おうと思っているのですが、 26インチのがいいんでしょうか? 27インチのがいいんでしょうか? 26インチのが標準的でしょうか?

  • 自転車のサイズ

    24インチの自転車(ジュニア用?)って大人(155cmくらい)が乗ってもおかしくないサイズでしょうか? 実物をみれないので、もしご存知であれば教えていただければと思います。

  • 子供の自転車のサイズ 16か18か

    経験者の方教えてください。 年中の息子に自転車を買ってあげようと思っています。身長はあまり大きくなく、現在101~2センチ位だと思います。年少の春から約6センチ伸びた程度でしょうか。 なので、私は16インチが適当と思っているのですが、主人がすぐ小さくなるから18インチの方が良いと言うのです。自転車にもよるので、何回かまたがせてみましたが、やはり18インチではつま先がやっと届く…という感じです。 今年初めて自転車に乗り、来年あたり補助輪外しの練習となるので、その時ジャストサイズの方が良いと思うんですよね。確かに、小学生になった頃には115センチ位までは伸びるかなと思いますが、まだ16インチでも平気ですよね。(もちろん早い子はサイズアップしていると思いますが)3年乗ってくれれば、まぁ良しと思ってますし。その時にちょうどよくても、今が危なっかしくて、補助輪外すときも大変そう…というのじゃ、本末転倒だと思うんですよね。 同じような身長の伸びだったお子さん、どちらかを買って失敗だった…(小さすぎた・大きすぎた)等の経験ありましたら、是非教えてください。 すぐにでも買いたいのに、意見が会わず…困ってます。ちなみに自転車屋さんでは主人と同じく「すぐ大きくなるから18で大丈夫だよ~」なんて言ってましたが、普段自転車乗るとき指導をする私からしたら無責任だな~と思っちゃいました。