• ベストアンサー

自転車のサイズ

ここで良いか解りませんが、解る方教えてください。 自転車のサイズって(17インチとか)数字が小さくなればなるほど自転車は大きくなるのですか? 19インチの自転車より17インチの方が大きいって言うことになるのでしょうか?至急知りたいのでお願いします。

noname#4337
noname#4337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.3

市販品の自転車の大きさはタイヤの外径で表示されていて、タイヤが大きさとサドルの最低地上高がおおむね比例しており、乗る人の身長の目安にされています。 一般的には22インチで身長120センチ以上が一応の目安になり、大人用の場合は26インチ前後が標準のようです。これはあくまでも目安であって、デザインによって異なり、必ずしも絶対的なものではありません。 ただ、あまり大きすぎると重心が高くなって、子供さんの場合バランスがとりにくいかもしれませんね。 大きさはタイヤの側面に表示されています。自転車本体に書かれているものもありますので、makibo2000さんの場合は22インチと思われます。 タイヤに22x1.75などと書かれていれば22インチの意味です。

その他の回答 (3)

noname#3413
noname#3413
回答No.4

#2です!サドルの高さを自転車を立てた状態で、娘さんのちょうど股下になる様に調整してあげれば良いかと思われますが!答えに成ってないかな?後は#3さんの言われる通りで、タイヤに書かれている!最初の数字がインチサイズでX1.7等はタイヤの太さを表すものですね!こちらも数字が大きく成る程、太くなります!

noname#4337
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。実は明日下のこの自転車をおじいちゃんが買ってくれると言うことで上のこの自転車のサイズが解れば・・・と思ったのです。みなさん詳しく教えてくれてありがとうございました。

noname#3413
noname#3413
回答No.2

タイヤの大きさの事ですね!インチで表示されているのは、この場合、タイヤの着いているリムの直径なので、数字の大きい物程大きく成ります!たとえば20インチの場合は50CM28インチの場合は70CMという具合に

noname#4337
質問者

補足

実は娘が去年自転車を買ったのですが、イスの下の鉄棒の所に22と言う数字がありました。娘は今小学2年生です。この22という数字は自転車の大きさなのでしょうか?それと自転車の何処を見ればその自転車の大きさがわかりますか?

• taka113
回答No.1

自転車の大きさというよりはタイヤの直径ですね。 一インチは2.54cmをさしています。 よって、インチ数が大きくなるほどタイヤの直径は大きくなります。