• ベストアンサー

自転車のサイズ

自転車のサイズで質問です。フレームサイズ26×415というのは、26インチということでしょうか? マウンテンバイクを買おうと思っているのですが、フレームサイズしか書いてなくて買いかねているので宜しくお願いします。 

noname#65376
noname#65376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meiran
回答No.1

26×415だと多分 26インチホイールで415はフレームのセンターからトップの長さかな? メーカーによって計る場所が違いますので注意です。 センター~センターならBB芯からチューブの交わる芯までの長さ。 センター~トップならBB芯からシートチューブのトップまでです。 しかし、一部のサイズが解ったからってどうでしょうね?ヘッドアングルやリアセンターの長さ、BBハイトとか、どれも重要なサイズだと思います。 フレームのジオメトリーってその自転車の性格そのものですよ、もちろん数字見ただけでどんな感じかなんて解りません。 だから実際にまたがってサイズ確認しないと痛い目にあいますよ。 小さ目のフレームは問題ないけど、大きいフレーム(大きいと感じる程度でも)は取り返しがつきません。