• ベストアンサー

CMの発砲シーン規制について

ニコニコ動画のゲーム動画で、日本のテレビのCMでは発砲シーンが規制されているとの話(コメント)を聞いたのですが、本当なのでしょうか? これのせいでFPS等のCMが規制対象になるらしいのですが。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.1

明確に規制対象となっているわけではありませんが、発砲シーンのあるCMがテレビで放送されない可能性は高いといえます。 規制の根拠は日本民間放送連盟の放送基準の13章「広告の責任」にある一文「広告は、健全な社会生活や良い習慣を害するものであってはならない。」をはじめ、13章から15章までの内容にあります。 http://nab.or.jp/index.php?%CA%FC%C1%F7%CE%D1%CD%FD%2F%C6%FC%CB%DC%CC%B1%B4%D6%CA%FC%C1%F7%CF%A2%CC%C1%20%CA%FC%C1%F7%B4%F0%BD%E0 発砲シーンがいけないとハッキリしているわけではないので、実際に放送できるかどうかはこの日本民間放送連盟の基準に則り、各放送局が判断することになります。 ひとつ、実際に規制された例を挙げます。 『通販生活』のCM「白昼夢」編。 http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?wk_id=3288 映像や画像がないのでわかりづらいですが、登場するサラリーマンと主婦はそれぞれビルの屋上で銃を乱射しています。 このCMは放送局の考査の結果テレビでは放送できず、CMとしては上映前の映画館内でだけ流されました。 企画と媒体取扱いは電通で、発砲シーンはダメと明確な規制があれば、まさか電通が知らずに作るわけはないでしょう。 つまり、明確な基準はないけど規制される可能性は高い、となるようです。 FPSとは何か知りませんが。 もしそれがゲームでしたら、日本民間放送連盟放送基準の「児童向けコマーシャルに関する留意事項」に照らし合わせ、さらに厳しい規制が課せられるでしょう。

4gamer
質問者

お礼

探しても確認がなかなかとれず困っておりました。 回答ありがとうございます。 >FPSとは何か知りませんが。 FPSとはファースト・パーソン・シューティングの事でプレイヤーが主観視点で主に銃器を武器にして戦うゲームの事です。