• ベストアンサー

規制の基準

美少女PCゲームでの過激なシーンのセリフの規制の基準はどうなっているのですか? ピー音が入っているのもあれば、そのまま加工せずに言っているのもありまちまちです。 規制の基準ってどうなってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCの美少女ゲームの場合は2つの審査機構が存在します。(性表現を含まないならCEROも) コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)とコンテンツ・ソフト協同組合(CSA)です。アダルトゲームブランドはどちらかに審査してもらうので、属する審査機構がことなることで規制の基準があいまいになっています。 ソフ倫では性表現のある18歳未満のキャラクターと特定出来るキーワード(高校生や生徒など)を規制していますが、CSAでは認められており、審査する機構が変われば規制の基準も変わってしまいます。 あのゲームでは規制されていたのに、このゲームでは規制されていないと言うことが起こってしまっています。