• 締切済み

iBookのバッテリー残量認識の異常

iBook(Dual USB)を普段はアダプタからの電源で使用しています。 先日、持ち歩いているうちにバッテリが外れてしまっていたらしく 起動したときに「日付けが1990年以前になっているため誤作動するかもしれない」というようなエラーがでました。 すぐに日付けを設定しなおして使うと とくに異常もなく使えています。 が、バッテリの残量をコントロールバーで確認すると 残り時間が0:00になってしまうんです。 バッテリ自体は、ボタンをおすと4つともランプがつくので フル充電されてそうなのですが。 バッテリの充電状況をマシン側が正しく認識できていないようにみえるこの現象を 正常に戻すにはどうしたらいいでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

OSがいくつかわかりませんがファームウェアのアップデートはしていますよね。コントロールパネルのソフトウェアアップデートなどで。 ただ、完全放電したりするとバッテリーの性能はきわめて悪くなることがあります。 その場合はバッテリーチェックでランプがついても実際には電圧が低下していることがあります。 この場合はバッテリーを交換するしか手はないです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ibook_fw_update_4.1.7.html
  • asuca
回答No.1

一度パワーマネージャをリセットしてみてください。 それでだめなときはPRAMクリアをしてみてください。 option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ軌道音が4介したらキーを離します。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
fumi23i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらもやってみたのですが やはり正常には認識していないようです。