• ベストアンサー

今聴いても、まったく違和感のない昭和の名曲

今(平成)のヒット曲と比べても、まったく遜色ない、  今、リリースしてもヒットするであろうと思われる、  昭和の名曲は、どんなものがありますか?  私が思う曲は、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpup
回答No.2

谷村新司「昴」 歴史に残る名曲だと思う。

sk1272
質問者

お礼

時代を超越した名曲ですね。   私も好きな曲です。  ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (8)

• chirobu-
回答No.9

“白い蝶のサンバ”“さよならはダンスの後で”

sk1272
質問者

お礼

『白い蝶のサンバ』は、もう少しアップテンポにリメイクしたら、  今でもヒットするでしょうね。  ご回答ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.8

“ブルーライト・ヨコハマ”“私の彼は左利き”“蘇州夜曲”“青い珊瑚礁”“北国行きで”“だから私は北国へ”・・・もっとあると思うけど、この辺で~。

sk1272
質問者

お礼

麻丘めぐみさんも、朱里エイコさんも、とても脚がキレイな女性でしたね。  『北国行きで』大好きな曲です。  ご回答ありがとうございました。

• youchan37
回答No.7

まぁ、昭和の頃の方が、概してオリジナリティに溢れていたことは確かです。 今はむしろ、当時の恩恵に授かり、ということが実に多いのであり。 これは音楽界だけでなく、概して全ての方面に渡っており。 ちょっとナナメな選曲で^^ アニメ 狼少年ケン のテーマ アニメ エイトマン のテーマ

sk1272
質問者

お礼

昭和のアニメソングは、覚えやすいというか、  スッと心の中に入り込んできますね。  ご回答ありがとうございました。

回答No.6

個人的に「涙の河」 これは名曲でしょう「地上の星」

sk1272
質問者

お礼

『涙の河』はマギー・ミネンコ?  『地上の星』は私のカラオケの十八番です。  ご回答ありがとうございました。 

• takashi_h
回答No.5

ヘドバとダビデの「ナオミの夢」 あのノリは今またウケるような気がします。 また、この曲のレコード音源はものすごく録音が良いです。

sk1272
質問者

お礼

渋い! イスラエル人が歌っていた曲ですね。  「ナオミ カムバック トゥ ミー」の  ナオミというところを自分の好きな女性の名前に変えて歌ったりしてましたね。  確かに曲調は平成でも通用しそうですね。  ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.4

五輪真弓の「恋人よ」

sk1272
質問者

お礼

『恋人よ』は、以外にも男性でもよく歌われています。  五輪真弓さんの代表作ですね。  ご回答ありがとうございました。

• nn0809
回答No.3

テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」!! 聞くとジーンときます

sk1272
質問者

お礼

アジアの歌姫ですね。  まだまだ名曲を世に送り出せたと思いますが、  本当に惜しい人を亡くしたものです。  ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 昭和の名曲はいっぱいリメイクされているので、 私はあえてジュディ・オングの「魅せられて」でいこうと思います。

sk1272
質問者

お礼

あの衣装も画期的でしたね。  『好きな男の腕の中でも、違う男の夢をみる』  確かに聞いても、今の曲と遜色ないですね。  ご回答ありがとうございました。