• ベストアンサー

今聴いても、まったく違和感のない昭和の名曲

 今(平成)のヒット曲と比べても、まったく遜色ない、  今、リリースしてもヒットするであろうと思われる、  昭和の名曲は、どんなものがありますか?  私が思う曲は、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.2

谷村新司「昴」 歴史に残る名曲だと思う。

sk1272
質問者

お礼

 時代を超越した名曲ですね。   私も好きな曲です。  ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (8)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.9

“白い蝶のサンバ”“さよならはダンスの後で”

sk1272
質問者

お礼

 『白い蝶のサンバ』は、もう少しアップテンポにリメイクしたら、  今でもヒットするでしょうね。  ご回答ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.8

“ブルーライト・ヨコハマ”“私の彼は左利き”“蘇州夜曲”“青い珊瑚礁”“北国行きで”“だから私は北国へ”・・・もっとあると思うけど、この辺で~。

sk1272
質問者

お礼

 麻丘めぐみさんも、朱里エイコさんも、とても脚がキレイな女性でしたね。  『北国行きで』大好きな曲です。  ご回答ありがとうございました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

まぁ、昭和の頃の方が、概してオリジナリティに溢れていたことは確かです。 今はむしろ、当時の恩恵に授かり、ということが実に多いのであり。 これは音楽界だけでなく、概して全ての方面に渡っており。 ちょっとナナメな選曲で^^ アニメ 狼少年ケン のテーマ アニメ エイトマン のテーマ

sk1272
質問者

お礼

 昭和のアニメソングは、覚えやすいというか、  スッと心の中に入り込んできますね。  ご回答ありがとうございました。

回答No.6

個人的に「涙の河」 これは名曲でしょう「地上の星」

sk1272
質問者

お礼

 『涙の河』はマギー・ミネンコ?  『地上の星』は私のカラオケの十八番です。  ご回答ありがとうございました。 

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.5

ヘドバとダビデの「ナオミの夢」 あのノリは今またウケるような気がします。 また、この曲のレコード音源はものすごく録音が良いです。

sk1272
質問者

お礼

 渋い! イスラエル人が歌っていた曲ですね。  「ナオミ カムバック トゥ ミー」の  ナオミというところを自分の好きな女性の名前に変えて歌ったりしてましたね。  確かに曲調は平成でも通用しそうですね。  ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

五輪真弓の「恋人よ」

sk1272
質問者

お礼

 『恋人よ』は、以外にも男性でもよく歌われています。  五輪真弓さんの代表作ですね。  ご回答ありがとうございました。

  • nn0809
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」!! 聞くとジーンときます

sk1272
質問者

お礼

 アジアの歌姫ですね。  まだまだ名曲を世に送り出せたと思いますが、  本当に惜しい人を亡くしたものです。  ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 昭和の名曲はいっぱいリメイクされているので、 私はあえてジュディ・オングの「魅せられて」でいこうと思います。

sk1272
質問者

お礼

 あの衣装も画期的でしたね。  『好きな男の腕の中でも、違う男の夢をみる』  確かに聞いても、今の曲と遜色ないですね。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名に地名(国名)の入っている名曲

    皆様なら、どの曲を連想しますか? 私が真っ先に思い浮かんだのは、 『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』 (ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)ですね。

  • 「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に応じて作られた歌を教えてください。

    「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に応じて作られた歌を教えてください。  ダウンタウンブギウギバンドのヒット曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に対する歌として、 何人もの女性歌手が歌った中で、それなりにヒットした歌の曲名と歌手名を知りたいのですが。  手掛かりは「あたしを探しているのは誰」という歌詞の一部(うろ覚えですが)だけなんです。  よろしくお願いします。

  • 昭和の名曲を探しています

    こんにちは。私は高校生ですが現在昭和の名曲にハマっています。 私が一番好きなのは研ナオコさんの「あきらめの夏」で、どちらかといったらしっとりとした曲が好きです。また「ロンリーチャップリン」や「まちぶせ」「Love is over」、「カモメはカモメ」「涙のキッス」「愛の奇跡」などが好きです。笠置シヅ子さんや演歌などちょっと古すぎるのはあんまり好きではないのでどちらかといったら今から20年前の曲で何かオススメの曲があったら教えてください。

  • 「~じゃん?」または「~じゃん」についての質問です

    「~じゃん」という言葉は最近ではごく普通に使われていますが、これには横浜とか横須賀で流行った(使われていた)、という説と茨城の方言だ、という説があるみたいですが、確かな根拠のようなものってあるのでしょうか? 私がはじめて「~じゃん」という言葉を聞いたのは、30年ほど前のダウンタウン・ブギウギ・バンド(宇崎竜堂さんのバンド)の「カッコマンブギ」という曲の歌詞でした。「・・・それが悩みの種じゃん?」という歌詞で、作詞は奥山光伸さんという人です。奥山光伸さんの出身地が不明なのでなんとも言えませんが、これ以後「~じゃん」という言葉が流行ったように感じでいました。 横浜・横須賀説はダウンタウン・ブギウギ・バンドのイメージから出たのではないかな?と思っています。(大ヒット曲「港のヨーコ横浜・横須賀」の影響で) みなさんの地域で、30年以上、もっと昔から普通に「~じゃん」という言葉を使っていたという方、いらっしゃいませんか? 別項の「うざったい」についで似たような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 60's~80's(?)の名曲をおすすめしてください!

    タイトルの通りです(笑) この質問にいたった経緯を説明すると・・・ 車のCMとかではよく『往年の名曲』と呼ばれている?曲が流れるじゃないですか??それを聞いていて「こういう雰囲気の曲をもっと聞きたいなぁ」と思ったわけです。具体的にCMを聞いていいなぁと思ったのは・・ ・ドゥービーブラザーズの「Litsen to the music」 ・ジャーニーの「Don't Stop Believin'」 の二つです。この曲は“僕としては”似ているかなぁ?と思ったんですがどうでしょうか・・・w こんな感じの曲を探しています。(どんな感じが分かっていただけるかわかりませんが。。) 少し外れた話になるかもしれませんが、上にあげた二曲のほかに好きな洋楽といえば・・ ・エリッククラプトン「Change the world」 ぐらいでしょうか(笑) 実は僕(16歳・昭和63年生まれ・・)は、ほとんど今まで洋楽という洋楽を聞いたことがありません!というか今まで邦楽しか聞きませんでした。洋楽には見向きもしませんでした。 ところが今回CMとかで聞いていて、なんか洋楽が気になり始めたのです!! 親に上のような曲名をあげたら「生まれる前の曲が気になるなんてしぶいねぇ」なんていわれましたが・・・(^^; ) 20年間のヒット曲をまとめろ!なんていう注文が強引ですがけど一部でもいいんで「名曲」と呼ばれるもの(ヒット曲?)をおすすめしてほしいです。もちろん、隠れた名曲でも構いません(笑)「あ、聞いたことあってなんかいいなぁ」って感じの曲だとベターです! 長々と質問文を書いてしまいましたが、回答をいただけると幸いです。稚拙な文章で申し訳ありませんが、補足もどんどんつけていくつもりですのでぜひぜひお願いします。 P.S. 上に挙げた人の年代というのは、60~80年代なんでしょうか??

  • 最近の名曲

    ここ何年もTVも見ないので、最近の音楽はさっぱりわかりません。 良い曲は、お店のBGMになったりするので、今はこんな曲が流行ってるのか、と知ることができました。 しかし、ここ2~3年のJPOPsあたりの曲がまったく分かりません。 それとも、最近はヒット曲がないんでしょうか。 最後にいいなぁと思って聞いたのが、「千の風になって」でした。 これ以降の名曲ってなにかお勧めはありますか?

  • 『ルビーの指環~心の旅』というCDのジャケット画像

    『ルビーの指環~心の旅』というCDのジャケット画像を探してます。カクテルグラスが写ってるハズなんですが、もともとが“NEW MUSIC BEST COLLECTION”というBOXセットの1枚みたいで、パチモンかもしれないので分かりません。どこかにないでしょうか? CDのタイトルは最初と最後の曲名から『ルビーの指環~心の旅』で、他には『君のひとみは10000ボルト』や『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』等が収録されてて、パソコンに取り込んだ所“Remember Collections New Music 22”というタイトルになったので、その辺りのワードも検索にかけたのですが、見つかりませんでした。 他に品番(?)FDLA 8007や、リリース元のTOSHIBA-EMI等も関連あるかもしれませんが…もしお分かりになる方がいましたら教えてください。

  • 心にしみいる感動の日本の名曲は何ですか

    こんにちは。 皆様の主観で構わないですので、 心にしみいる感動の日本の名曲は何ですか。参考にさせてください。 できれば若い方の曲というよりは、 心のふるさとのようなものを感じさせてくださる、ベテラン歌手の方のものが知りたいです。 ビートのあるものよりは、しんみりするもののイメージで、 昭和のものでも平成のものでも、構いません。  川の流れのように…美空ひばりさん  案山子…さだまさしさん 私の狭い知識の中で知るもので例えるなら、このような雰囲気のものです。 私は普段若い方の曲(スキマスイッチ、Aqua Timez、いきものがかり、など)ばかり偏って聴いていますので、 もっと普遍的な意味での日本の名曲を聴いてみたい、掘り下げて知ってみたい、と思いました。 あなたにとってしんみりする曲とは…どうぞ皆様、宜しくお願いいたします。

  • ・・・な気分の時はどんな曲を聴いていますか ?

    個人的に色んなアーティストの曲を聴いています。 洋楽も良く聴いています。 さて、質問です。 こんな気分の時はこんなアーティストの曲を聴いている、というのを教えて下さい。 ※ アーティスト名だけでも結構です。 赤い鳥 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 選曲しています 大橋卓弥 Drunk Monkeys レミオロメン レミオベスト 中森明菜 ベストコレクション Disc 1 五つの赤い風船 因幡晃 アリス  イルカ 竹内まりや TRAD 雅夢 ガロ 風 伊勢正三・風ベスト・ヒット16~22才の別れ・なごり雪~

  • Sheで始まる洋楽の名曲をおしえてください

    最近、テレビCMでローリングストーンズの名曲”She’s a Rainbow”をよく耳にします。 とても懐かしく、今、改めて聴くと新鮮に感じられます。 そこで、質問ですが、1960年代から1980年代ごろの曲で曲のタイトルがSHEから始まる名曲を教えてください。曲数は無制限です。また、アーティストの性別、ソロ歌手かバンドか国籍などは一切問いません。