解決済み

心にしみいる感動の日本の名曲は何ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4980993
  • 閲覧数10598
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 93% (241/259)

こんにちは。

皆様の主観で構わないですので、
心にしみいる感動の日本の名曲は何ですか。参考にさせてください。

できれば若い方の曲というよりは、
心のふるさとのようなものを感じさせてくださる、ベテラン歌手の方のものが知りたいです。
ビートのあるものよりは、しんみりするもののイメージで、
昭和のものでも平成のものでも、構いません。


 川の流れのように…美空ひばりさん
 案山子…さだまさしさん


私の狭い知識の中で知るもので例えるなら、このような雰囲気のものです。

私は普段若い方の曲(スキマスイッチ、Aqua Timez、いきものがかり、など)ばかり偏って聴いていますので、
もっと普遍的な意味での日本の名曲を聴いてみたい、掘り下げて知ってみたい、と思いました。

あなたにとってしんみりする曲とは…どうぞ皆様、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17

こんにちは。

「イラヨイ月夜浜」BEGIN
ブルース的な民謡みたいな曲です。

「童神(天の子守唄)」古謝美佐子(元ネーネーズ)
確かNHK「みんなの歌」でやっていたような気がします。

二曲とも超オススメですので、是非聴いてみてください。
ユーチューブにあると思います。
お礼コメント
koichan55

お礼率 93% (241/259)

有難うございます。
どちらも沖縄的なものなのでしょうか、童神は何となく聴いたような気がいたします。
BEGINも素敵ですよね。
有難うございました。
投稿日時 - 2009-05-26 07:58:40

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

個人的に一曲だと

「SUKIYAKI」。

辛い時期に夜道を歩きながら口ずさんでいい年して泣いた覚えがあります。

故坂本九氏のご冥福を祈ります。
お礼コメント
koichan55

お礼率 93% (241/259)

有難うございました。
明るいメロディーの中にも、少し切なさのある曲ですよね。
本当に良い曲だと思います。
時に泣けるのは、とても分かる気がいたします。
投稿日時 - 2009-05-24 18:38:26

  • 回答No.6

思いきり昭和ですが・・

山口百恵さんの『いい日旅立ち』
何度、聴いてもも良い曲です。
同じく、山口百恵さんの『秋桜』
これを聴くと亡くなった母を思い出します。
お礼コメント
koichan55

お礼率 93% (241/259)

有難うございます。
山口百恵さんのバージョンですね!
私は谷村しんじさん、さだまさしさんしか知らなかったので、
大変参考になりました。
ぜひ、聴いてみたいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2009-05-24 18:39:40
  • 回答No.7

こんばんは。

「愛の賛歌」 越路吹雪
「寒い朝」 吉永小百合
「悲しい酒」 美空ひばり
「見上げてごらん夜の星を」 坂本九
「夜明けのスキャット」 由紀さおり
「生きがい」 由紀さおり
「手紙」 由紀さおり
「喝采」 ちあきなおみ
「帰れない二人」 井上陽水
「スローバラード」 RCサクセション
「TOO MUCH PAIN」 ザ・ブルーハーツ

かなり主観になりますけど心に沁み入る唄です。
お礼コメント
koichan55

お礼率 93% (241/259)

たくさん、有難うございました。
ほぼ知らない曲ばかりですので、ぜひ今後の参考にさせていただきます。
「夜明けのスキャット」 由紀さおりさんはすぐ分かりました。
ルールールルルー♪ですよね。
「TOO MUCH PAIN」
は名曲ですよね。
投稿日時 - 2009-05-24 18:42:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 35% (815/2303)

これも追加↓

五輪(いつわ)真弓 「恋人よ」
80年代のラジオでよく流れていた名曲(ものすごい暗い曲)です。
阪神の監督じゃありませんよ。
お礼コメント
koichan55

お礼率 93% (241/259)

有難うございます。
私の記憶が正しければ
「そしてひと言この別れ話を冗談だよと笑って欲しい」
の曲だったように思います。すごい情感のある曲ですよね。
有難うございました。
投稿日時 - 2009-05-24 18:36:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 35% (815/2303)

個人の趣味の問題になると思うけど
2000年代なら平原綾香さんの「ジュピター」(原曲は日本の曲じゃないですけど)
90年代ならドリカムの「Love Love Love」か、THE BOOMの「島唄」
80年代なら岩崎宏美さんの「すみれ色の涙」
70年代なら小坂明子さんの「あなた」
ですかね。
お礼コメント
koichan55

お礼率 93% (241/259)

有難うございます。
すごい!各時代を踏襲されていますね!
ぜひ、聴いてみたいと思います。
投稿日時 - 2009-05-23 18:07:14
  • 回答No.1

こんにちは。

井上陽水さんの「少年時代」。
名曲です。
陽水さんのやわらかい声と、シンプルなピアノ、叙情的な詞。
私は藤子不二雄さんの映画はみてないんですが、映画も「ふるさと」な感じかなと思います。

「涙そうそう」これはあまりにもテンプレートですが
私は夏川りみさんよりBEGINが歌ってるほうが好きです。
お礼コメント
koichan55

お礼率 93% (241/259)

有難うございました。
少年時代はそういえば今まであまり聴こうとしなかったので、ぜひ聴いてみたいと思います。涙そうそうも良いですね!
投稿日時 - 2009-05-23 17:09:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (3628/11372)

東京の屋根の下 灰田勝彦さん
星影の小径   小畑実さん
悲しい酒    美空ひばりさん
愛の賛歌    越路吹雪さん
黒い花びら   水原弘さん
中の島ブルース 内山田洋とクールファイブ
なみだの操   殿さまキングス
君恋し     フランク永井さん
ゴンドラの唄  松井須磨子さん
湯の町エレジー 近江俊郎

かなり古いのもありますが、好きな曲です。
お礼コメント
koichan55

お礼率 93% (241/259)

有難うございます。
この中で2曲しか実際に知りませんでしたので大変参考になります。
名前だけは聞いたことがあるけれど聴いていないものがいくつかありました。
有難うございました。
投稿日時 - 2009-05-23 17:11:30
  • 回答No.8

まだ、出ていないようなので

「さよなら」オフコース
「夕闇をひとり」松任谷由実

とか、メジャーすぎてダメ?
お礼コメント
koichan55

お礼率 93% (241/259)

有難うございました。
「さよならさよならさよなら、ああ~…♪」でしたっけ。
せつなさがこみ上がる曲ですよね。
夕闇をひとり、は知っている曲かどうか分かりませんので、
ぜひ調べてみたいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2009-05-24 18:44:49
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 29% (283/952)

「バスストップ」平浩二
お礼コメント
koichan55

お礼率 93% (241/259)

有難うございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2009-05-24 18:45:24
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 7% (93/1259)

今晩は。
 思いっきり自分の趣味ですが「想い出の糸車」By三田村邦彦「さら ば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士達」By沢田研二「真赤なスカーフ」By
 ささきいさお「スローモーション」By中森明菜
お礼コメント
koichan55

お礼率 93% (241/259)

有難うございます。
真っ赤なスカーフ、なぜか知ってるんですよ。あの曲はアニメであったような気がいたします。
スローモーションはいつ聴いても良いですよね!
投稿日時 - 2009-05-24 18:48:40
17件中 1~10件目を表示