• ベストアンサー

勉強ばかりしています

予備校に通っています。予備校では友達ができるきっかけが全くなく周りはグループができています。自分は周りの人から友達がいないと思われるのが非常に苦痛です。だから休み時間は勉強をして過ごしています。休み時間も昼休みもすべて勉強しています。この一年間はこのままでも良いですか?周りの人では授業中に寝たり、休み時間は大声で話をしたりしてうるさい人も多く、何をしにきているのか分からない人もいます。また、大学に入ってから友達作りのことは考えます。大学ではどれぐらいの出会いがありますか?教えてください。

noname#106421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunshade
回答No.1

なにか悩みが整理できていませんね?あなたは今一番何がしたいのですか?10代後半はいろいろなことをすることが可能で、何をしようか迷ってドツボにはまってしまうかもしれませんけど、結局のこと気にしすぎたら体がもちませんよ。  したいこと  (1)勉強して学力を上げ大学に入りたい  (2)予備校に友達を作りたい。  (3)それ以外←これについては書いてないので何も言えません  対策(私見)   (1)自分は絶対にこの大学に入るのだ!それ以外はある程度は犠牲にしても仕方がないと腹をくくる。時間は有限ですよ(実感は薄いかもしれませんが)なんでもできるわけではありません。周りからどう思われようか大学に入ったらまったく関係のない人たちですよね。  あと、休み時間は休んだ方が効率いいですよ。周りがうるさいのならば、ノイズキャンセリング機能つきにミュージックプレイヤーを使って音を遮断して休めばいいのではないでしょうか?  (2)どうしても予備校に友達を作りたいのならば周りの人と同じようなふるまいをする。(…おすすめはしませんけどね)もしくは、予備校クラスで上位になってみんなに教える立場に回る。周りも勉強を教えてくれるなら、よってきますよ。  スポーツをされた経験があるのでしたら、町内で運動系の習い事を試してみるのはいかがですか。同年代とはいきませんけど知り合い・友人のできるチャンスは作りやすいと思いますよ。文科系ならば、碁会所とか?  あと、質問への回答ですが、大学では人と出会う機会がケタ違いです。サークル、バイト、大学の授業、そして、研究のセミナーなど求めれば機会はいくらでも与えられます。それを生かせるかどうかは全く別問題ですけど。受け身で行動するならそれは運次第ですし、主体的に行動するなら行動力しだいです。  それでは受験勉強を頑張ってください。

質問者

お礼

したいことは勉強して学力を上げ大学に入ることです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>大学ではどれぐらいの出会いがありますか? それは質問者さん次第です。 今は受験に受かるための勉強をしているのですから、 友達がいなくていいでしょう。 でも、大学では積極的に友達を作りましょう。 勉強も大切ですが友達作りも同じくらいの比重で大切です。 サークルに入る、イベントに参加するなど、 積極的に動けば動いただけ出会いはあります。 学部、学内にとどまらず、あちこち動き回ることです。 4年間友達を作らずにひきこもる人もいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。