• ベストアンサー

嫌な記憶を思い出しても 嫌な気持ちにならない方法

記憶は消せません。 突然フラッシュバックしてきて、自分自身を辱め、奇声を発してしまいます。 いつかは解放されるのでしょうか? 嫌な記憶がフラッシュバックしてきても 嫌な気分にならずに済む方法を教えてください。

noname#90128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

記憶は消せません。 けれども、「見方」を変えることは出来ます。 どんなに「酷い」「むごい」事でも、あなたなりの「見方」を 変えてみるんです。ほんの些細な事でもいいですから・・・ 記憶の片隅に追いやるより、少しでも「見方」を変えて 受け入れた方が精神的にも、将来的にも害は少ないと思います。 いずれ、時が経ち、静かにその「記憶」を微笑みながら 手放せる時が必ずやってきます。

質問者

お礼

「見方を変える」を、ずっと考えていました。 難しいですね。 >記憶の片隅に追いやるより、少しでも「見方」を変えて >受け入れた方が精神的にも、将来的にも害は少ないと思います。 いっそのこと記憶喪失になりたいと思う毎日です。 このアドバイスを読んで、どうすることが一番なのかがやっとわかった気がします。やっと覚悟が出来たと言ったほうが正しいですね。 早く精神的に楽になりたいと思っていました。今もやっぱりそう思いますが、近道は用意されていないっていう事実を受け入れる覚悟が出来ました。 >いずれ、時が経ち、静かにその「記憶」を微笑みながら >手放せる時が必ずやってきます。 心に響く文章を書ける方なんですね。 そう信じたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.2

フラッシュバックの見方を変えるためには有能なカウンセラーを探し、この転換法を知っているかまず聞いてください。 そして自分の過去とどんなときにフラッシュバックが起きるのかを話すと、その見方を変える方法を教えてくれます。 また見方を変える以外の方法に恋愛療法もあると覚えておいてください。これには恋人が必要です。愛情が癒してくれるのです。 この愛情をかけ、頭をなぜる方法で私は人間不信の犬(飼い主に捨てられたため)、この犬はウンコの時フラッシュバックでキャイ~ンキャイ~ンと泣いていたのですが、それを治しました。

質問者

お礼

ウンコの時フラッシュバック わかります。