• ベストアンサー

高速道路の料金について

お盆に友人の結婚式があり、岩手から神奈川まで行くことになりました ETCをつけたら1000円で行けるものと勘違いしておりました 平日料金だと1万円は超えるようです 実際のところいくらかかるのでしょうか ちなみに、金成(宮城)から厚木(神奈川)までです できるだけ安く済ませたいと思っています よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

#3です。 今年は例外的に8月14日も休日特別割引が適用されます。 ただ、首都圏を通るので1000円では済まないですが、かなり安く行けます。 でも、8月14日はUターンラッシュでこんな渋滞が多々あります。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200908991&shift=0 そして、所要時間は通常で約7時間ですから、早朝若しくは前日に出発することをオススメします。 で、若柳金成ICを前日の22時から14日6時までに入るとちょっと安くなります。 東北道:1500円(6時以降に入ると1700円になります) 首都高:680円 東名:900円 と言うことで、最安3080円で行けます。 ですが、結婚式なら時間に余裕を持って13日は都内のホテルに泊まることをオススメしますが。 13日も休日特別割引が適用され上記の金額で行けますし、渋滞も少ないので走りやすいと思いますが。

ko_ha_ru3
質問者

お礼

どうもありがとうございます 休みを取る都合上13日から連休が難しいので14日の早朝に出かけようと思います 丁寧に教えていただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

補足要求です。 1.お盆とは何日でしょうか? 2.何時頃出発(到着)を予定していますか? また、安ければ夜中の走行も可能ですか? で、夜中の走行も可能となれば平日でも深夜割引を使えば5千円ちょっとで行けますが。 また、平日でも、最低平日昼間割引があり、これを使うと1万円は超えません。(普通車ですよね?)

ko_ha_ru3
質問者

補足

1.8月14日です 2.14日の夕方までに着くように行きたいと思っています  夜中は…できれば避けたいですが、格段に安くなるのであれば検討する方向です。 あと、普通車です

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

こんにちは。ドラぷら等でご確認ください。 http://www.driveplaza.com/ 東北自動車道(金成→川口)間が約400キロ、通常8500円 首都高速が700円 東名自動車道(東京→厚木)間が約30キロ、通常1350円 ですね。 休日の場合、東北自動車道はETC休日特別割引で1500円(深夜の場合)もしくは1700円です。お盆の時期は木曜~日曜が休日特別割引実施予定です。何時ごろに厚木に到着して、何時ごろ帰路に付くのかによって割引率は違います。東北自動車道の区間の割引率が一番高いのが、休日特別割引、次いで深夜割引です。 逆に言えば、お盆の時期の火曜日の朝8時ごろに宮城県を出発してもほとんど割引が効かないわけです。 追加での情報提供が可能なら、そのあたりの情報をご提供下さいませ。

ko_ha_ru3
質問者

補足

8月14日です 厚木に着くのは遅くても夕方4時くらいには着きたいです 1泊なのですが、まだ何時に帰るとか決めていません

noname#155097
noname#155097
回答No.1

お盆なら平日も休日特別割引1000円が適用される日があります。 「お盆の混雑分散のため、8月6日(木)7日(金)13日(木)14日(金)も割引を実施します」 http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/index.html この日に宮城のICに乗るか、の神奈川ICを降りれば適用されますので、 例えば8/12(水)の夕方に出て、8/13(木)の早朝に到着してもOKです。 ただし、首都圏の大都市区間は別料金となりますので注意は必要です。 下の経路だと割引なしだと10450円になります。 割引を使えば3100円ということになります。 (首都高を500円とした場合) http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick

関連するQ&A

  • 高速道路の料金について・・・

    高速道路の料金について・・・ 8月の12日の夜か13日の早朝に宮崎県の宮崎インターを出発して長崎県諫早へ、8月の15日のお昼か夕方に長崎県諫早インターを出発して宮崎県宮崎インターを普通車で行くのですが、 割引などが、はっきり分かりません。 ETCを付けたほうがいいのかどうか分かりません。 つけるとしたら、1万ちょっとかかってしまいます。 ちなみにETCカードは2枚あります。 これから2年位は高速を利用する事はありません。 ETCに関係なく、上限3千円で利用できると聞いた事がありますが、それは、もう終わったのでしょうか? ETCの祝日割引とは、お盆の13日も適用されるのでしょうか? とにかく安くで行きたいのですが、出発をいつすればいいのかが分かりません。 詳しい方、宜しくお願いいたします。 金額も教えていただけると、助かります。

  • 高速道路の新料金

    高速道路の新料金 21年型ワゴンRステングレイに乗ってます。 テレビを見ていたら、高速道路が、安くなるということで、名古屋市内から、三重県の鳥羽市にある、鳥羽国際グランドホテルに、家族で、軽で旅行に行こうと思っているのですが、 名古屋市内から、ここまで、東海北陸自動車道・名古屋高速・東名阪自動車道・伊勢二見鳥羽ラインの4つの高速を使って、ホテルまで行くのですが、これでも、1000円でOKでしょうか? 4つとも、全部繋がっていて、下の道路に降りることは、ありません。 ちなみに、平日に行く予定で、ETCは、付いておりません。

  • 高速道路の料金について

    最近ふと疑問に思ったことがあります。 高速道路の料金について2点疑問があります。 (1)高速道路の料金は確かIC間の距離に基づいて計算されていると認識していますが、仮に東海地方にて中津川ICから岡崎ICへ行く場合、ルートが大まかに2種類あります。 A)そのまま中央道を行って小牧JTCから東名高速を使う場合 B)中央道の途中から東海環状道に乗り豊田JTCから東名高速に乗り換える場合 2ルートは距離が違うはずなのですが、実際の料金はどちらで算出されるのでしょうか。 (2)ICを降りる際に料金所手前にUターンができるようになっている場合があります。(おそらく緊急車両用だとは思いますが)そのスペースで強引にUターンをするします。 あるICから乗り、次のICの料金所手前で強引にUターンをして、乗ったICにて降りようとするとどうなるのでしょうか。特にETCの場合はどのようなことになるのでしょうか。 (ちなみに例えは違いますが、名古屋ICから乗り、東名→東海環状道を使っていくと同じように名古屋ICにて降りることができますがこれも同じような現象になるかと思います) わかりづらい内容かもしれませんが詳しい方ご回答をお願いします。

  • 高速道路料金がわかりません

    4月の末に和歌山県の海南市(海南IC)から伊勢神宮にお参りしようと友達4人と話をしています。 友人の親の車を使っていいと言ってくれているので、友人の親の仕事が終わる金曜日の夜から行く予定です。 ETCが使えるのですが、ネットを見ても割引がよくわかりません。土日祝日は1000円ってまだやってるんですよね。でも、ずっと高速道路を使うと大阪を通るので、1000円の対象外の地区があってややこしいです。 質問1 金曜日の夜10時に出発して、和歌山県の海南ICから伊勢ICまで行くと、ETC割引で高速料金はいくらですか?また、もっと遅い時間(たとえば土曜日の深夜1時とか)に出発するともっとお得になりますか? 質問2 安くあげたいので、高速道路を一切使わずに地道ことも考えたのですが、6時間弱かかるのですが、さすがにこれは辛いので、地道と高速道路をうまくつかって、なるべく安く、かつ時間が少しでも短縮できるような高速道路の乗り方ってありますか? 自動車で遠出をするのは初めてなので、とても楽しみです。詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 高速道路を安く利用したい

    以前はプリペイドカードがありましたが、廃止となり、 ETCが普及してきました。 日額1000円も終わり、通常の料金となったかと思いますが、 高速道路を通常より安く利用するにはどうしたらいいでしょうか? ETCカードを作り、距離を乗る・・・ 安いかも知れませんが、実際どうなんでしょうか? 3区間程度の距離を乗る分には安くならないのでしょうか? 高速道路を最も安く利用できる方法を教えて下さい。

  • カラオケの料金

    明日カラオケに行こうかと思っているのですが、平日の料金でしょうか? それとも、盆ということで料金が高くなったりしているのでしょうか? ちなみに「コート・ダジュール」か「シダックス」に行こうかと思ってます。

  • 高速道路のETC取り付けた後の料金割引

    高速道路のETC取り付けた後の料金割引 はじめまして 今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います 黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料 と、言っています・・・・何年後か・? そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム 教えてください

  • 高速道路の障害者割引

    障害者の手帳があり、高速道路料金割引ができるように登録しようと思っています。 普通自動車で、ETCは着けています。 ETC休日上限1000円の場合は、1000円が適用されると思うのですが、 その他の平日の時間帯でのETC30OFFの割引は、ETC割引か障害者割引かどちらが適用になりますか? よろしくお願いします。

  • 高速道路の上限料金についてアンケート。

    高速道路の上限料金についてアンケート。 一切の割引を廃止して上限を決めるという今の法案に不満がある人の方が多いと思うのですが、無料が一番いいのだと思いますが、皆さんはどうしたら一番いいと思いますか? 私は、現金は今のまま。 ETCは平日時間関係なしに一律半額が一番良いのではないかと思うのですが。 ETC普及のために各種割引をしてきたのに(多分)、いまさら現金と同じってのも釈然としませんし。 なぜ上限にこだわるのかもわかりません。 今の休日最大50%、上限1000円も「何考えてんの?」と思ってました。 距離に応じて金額が高くなることが一番理想だと思いますし、その上でETCの恩恵は残して欲しいと思うのですが。 皆さんの最善案(こうなったら良いな)を教えてください。 一応「無料」は無しということで。(公約違反ですよね)

  • 住民票の移動について

    来月現在の仕事(岩手県)を辞め 一度実家(宮城)へ帰省する事を考えております。 通常でしたら岩手から宮城へ住民票を移すだけで終わりなのですが、 その後直ぐに結婚相手(神奈川)の元へ引っ越す事になりそうです。 そのまま岩手から神奈川へ越せば楽なのですが、 少しでも実家で親孝行がしたく思っております。 一ヶ月程度の滞在なら宮城に住民票を移さなくても良いかと考えておりましたが、 岩手からは完全に引っ越しという形ですのでやはり住民票は移す必要がありますよね。 皆様ならどうしますでしょうか。