• 締切済み

あなたは交通機関があるところでタクシーに乗るのは馬鹿らしいと思いますか?

ふと気になったのですが、交通機関があるのにわざわざ高いお金を払ってタクシーに乗るのは馬鹿らしいという人もいますよね。 私自身は、若い頃(収入が少ない頃)からそうですが、近距離でなら交通機関があってもタクシーの方が時間的に早い場合タクシーを使います。それは私には時間のほうがもったいないですし、比較的タクシーのほうが自由な空間ですよね。待つのが嫌いというのもありますが。人それぞれでしょうが、どちらの方が多いのだろうか??とふと気になりました。 あなたは馬鹿らしい派? 時間がもったいない派? どちらでしょうか?? それ以外もあるとはおもいますが。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.12

馬鹿らしいと思う。

回答No.11

基本バカらしいと思いますが、状況によりタクシーを使うときもあります。 荷物が多いとき。 小さい子を連れているとき。 4人ぐらいで行動してて、遠方へ行くのに、タクシーで行ったほうが一人当たりの金額が安くなるとき。 タクシーは渋滞があるので地下鉄・電車のほうが早い場合もあります。

回答No.10

時と場合によるのではないでしょうか。 一人で長距離乗ると勿体無い感じますし、 大人4人で1000円ぐらいで動ける距離を乗車する分には 快適で価値があると思います。 荷物が重かったり、雨が降っていて歩くのが 億劫な時とか、タクシーは便利で快適な乗り物ですが、 少々お金がかかるって言うデメリットが大きいですよね (特にこう景気が悪いと財布の中身って気になりますし)

noname#155097
noname#155097
回答No.9

質問者さんの価値観に近いものです。 でも、大都市部なら渋滞があったり、時間を気にしたり、 ということあるので、地下鉄などを利用することの方が多いです。 要は合理的かどうか。。が目安になります。 出先で荷物が多い、体調が悪い、子供の具合が悪い。 そんな時は躊躇なくタクシーを使います。 一人で時間に余裕があれば、ワンメーターくらいの距離なら 平気で歩いたりします。大阪の地下鉄で言えば3駅くらいです。 健康にいいです。

noname#123724
noname#123724
回答No.8

交通機関があって近距離でも、疲れていたり、荷物が多かったり、人混みを避けたい時、知らない土地で地理がわかりにくい時などは迷わず乗ります。 時間短縮というよりは体力温存のため、でしょうか。 馬鹿らしいとは思いません。目的地まで身体が楽な状態で運んでくれる金額だと思えば近距離でも納得です。

• cucumber-y
回答No.7

当たり前の回答となりますが、鉄道・航空機・船舶・タクシー・バイク・自家用車といった交通機関のうちからその時の状況に一番適していると私が判断したものを使います。

• yo-ry
回答No.6

ちょっと特殊な例かも知れませんけど。 私にとっては、タクシーは「自由な空間」というよりは、「苦しい空間」です。 あの独特な、新しい車の匂いと消毒の匂いとガソリンの匂いが混じったような匂いが苦手です。 飲みで終電を逃した時に知人が心配してタクシーを呼んで乗せてくれましたが、出来れば歩いて帰りたかったくらいです。 歩けない距離でもなかったのですが、時間が時間だから、心配だ、と言ってくれて・・・ありがたかったですが、つらかったです。 ごく短時間なので、酔い止め無しでも、吐く事はありませんでしたが。 そんな訳で、タクシーよりも、バスを、バスよりは、電車を、使いたい、と思います。 あの苦しさを我慢しなくちゃいけないほど急ぎたい事ってのが、私にはなかったりします。 そういう意味では、私は時間をあまり重要視していないのかもしれません。 お金を出してもらっても、出来ればタクシーは遠慮したいところです。 レンタカーも、よほど慎重に気遣って運転してくれる人でないと、つらかったりします。 旅行先では、酔い止め必須です。

noname#96526
noname#96526
回答No.5

どっちかといえば時間がもったいない派のほうかな。 一本の場合は交通機関を利用することもあるけど、乗り換えとかが面倒なのでタクシーを使う。

• star81
回答No.4

時間がもったいない派ですね。いまどき、ワンメーター乗るのでもばかにならないので。行く先の交通機関を調べて駅から遠い場所であるならば、早めに出て歩くなどの措置を取ります。 ちなみにタクシーを使うときは 本当に時間がないとき。雨や雪などの悪天候で歩きたくないとき。大きな荷物などを持っているとき。病気で体調がすぐれないときです。

• localtombi
回答No.3

一番タクシーを使う理由は大きい手荷物がある時。 それと、時間がない時は、タクシーは駅間(例えば乗り換える駅)もショートカットで行ってくれますから重宝します。 何といっても目的地のすぐ近くまで行ってくれるので、特に不慣れな場所に行く時は助かります。 それに基本的に会社の経費で落ちますから、きちんとした理由がある時はタクシーですね。