• ベストアンサー

創価学会をやると夢まで最短距離になるの?

久本雅美と彦麻呂が司会をしている創価学会のビデオをネットでみました。  若者向けの構成になってて、若者の信心体験が語られてました  その番組によると  「ご本尊様に祈ったことで目標までの道のりが最短距離になった」と話してました    結局、宗教をやってもやらなくても、人生においての目標があるならば、努力をするのは本人に過ぎないわけですが、祈りを毎日ささげるかどうかによって「宇宙の真理が詰まってる」(?)ご本尊様に祈りをささげることによって、その道のりが最短距離になるメリットがあるらしいですが、学会の方は皆さんそう感じた体験をされているんでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

そう錯覚させられているだけですよ。 私の回りの話しで、 学会に勧誘されている方が、足を骨折しました。 「ご本尊様に祈らないからそんな大けがしたんだ!」とか言われ 執拗な勧誘が続きました。 学会に入信してる方がこれまた足を骨折しました。 「お祈りをしているから、本来ならば死んでいたのが骨折で済んだんだ。ご本尊様のお陰だ」 と言われました。 両者ほぼ同じ怪我です。 このように、言葉巧みに何でも自分たちの都合の良い様に解釈してるだけなのです。 言い方を変えれば 「学会なんかやらなかったから骨折程度の怪我で済んだんだよ」 「学会なんかやってるから骨折なんて大けがするんだよ」 っても言えちゃうのにね(笑) 要するに 「本尊様に祈りをささげることによって、その道のりが最短距離になるメリットがある」と感じる様に思考を誘導されてるだけなんですよ。

その他の回答 (1)

noname#168404
noname#168404
回答No.2

このようなことは、実際にやった本人がそう言っているのだから、 「嘘か?本当か?」ではなく、あくまでも 「信じるか?/信じないか?」の問題でしょう。 もちろん、本人がそうなったと言っているだけであって みんながそうなるとは言っていないと思いますが。