• ベストアンサー

創価学会をやると夢まで最短距離になるの?

 久本雅美と彦麻呂が司会をしている創価学会のビデオをネットでみました。  若者向けの構成になってて、若者の信心体験が語られてました  その番組によると  「ご本尊様に祈ったことで目標までの道のりが最短距離になった」と話してました    結局、宗教をやってもやらなくても、人生においての目標があるならば、努力をするのは本人に過ぎないわけですが、祈りを毎日ささげるかどうかによって「宇宙の真理が詰まってる」(?)ご本尊様に祈りをささげることによって、その道のりが最短距離になるメリットがあるらしいですが、学会の方は皆さんそう感じた体験をされているんでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

そう錯覚させられているだけですよ。 私の回りの話しで、 学会に勧誘されている方が、足を骨折しました。 「ご本尊様に祈らないからそんな大けがしたんだ!」とか言われ 執拗な勧誘が続きました。 学会に入信してる方がこれまた足を骨折しました。 「お祈りをしているから、本来ならば死んでいたのが骨折で済んだんだ。ご本尊様のお陰だ」 と言われました。 両者ほぼ同じ怪我です。 このように、言葉巧みに何でも自分たちの都合の良い様に解釈してるだけなのです。 言い方を変えれば 「学会なんかやらなかったから骨折程度の怪我で済んだんだよ」 「学会なんかやってるから骨折なんて大けがするんだよ」 っても言えちゃうのにね(笑) 要するに 「本尊様に祈りをささげることによって、その道のりが最短距離になるメリットがある」と感じる様に思考を誘導されてるだけなんですよ。

その他の回答 (1)

noname#168404
noname#168404
回答No.2

このようなことは、実際にやった本人がそう言っているのだから、 「嘘か?本当か?」ではなく、あくまでも 「信じるか?/信じないか?」の問題でしょう。 もちろん、本人がそうなったと言っているだけであって みんながそうなるとは言っていないと思いますが。

関連するQ&A

  • 最近久本雅美とか柴田理恵みたいな、わかりやすい創価

    最近久本雅美とか柴田理恵みたいな、わかりやすい創価学会系テレビタレントがテレビに出なくなりましたね。(いまだに隠れ創価学会系テレビタレントは出ていますが) その反面、それまで久本雅美によって干されていた内村光良が出るようになってきました。 テレビ業界ではなにが起きているのでしょうか?

  • 創価学会で言う「ニセ本尊」って何ですか?

    創価学会を脱会した人の体験談や脱会希望者の相談で「ニセ本尊」という言葉が度々出てきます。 学会内で呼ばれる「ニセ本尊」の意味をおしえてください。

  • 創価学会の芸能人の本教えてください!

    創価学会の芸能人の人が出ている体験本みたいなので、お勧めの書籍があったら、教えてください! ずいぶん昔にあった確か「輝きの中で」と言う久本雅美さんや柴田理恵さんやなどが体験を語った本のことも知っている人がいましたら、一緒に教えてください! 古いので、廃盤になったのかも知れませんが… ご存じない人は、お勧めの書籍だけでも良いので教えてくださいねぇ~!! よろしくお願いします!

  • 久本雅美が結婚できない理由

     創価学会で有名な久本雅美は結婚願望を口にしていますよね  同じく創価学会の柴田理恵は結婚できています。  創価学会といえば、祈りを捧げれば目標・願望を達成できる宗教ですね    しかし、久本雅美はどうして結婚できないのでしょうか?  祈りを捧げていないのでしょうか?  そして、柴田理恵は久本雅美と同じくらい容姿的に恵まれていないのに結婚できていますよね  しかも旦那さんはかなりかっこいい人だと聞きました  両者におけるこの差はなんでしょうか?  柴田理恵は容姿が恵まれていないのに、かっこいい人と結婚できたのは、創価学会のおかげでしょうか?

  • 創価学会の人教えて下さい

    私は学会2世でご本尊様はいただいていますが会合にたまに出るくらいであまり熱心ではありません。ただ母親はとても熱心ですのでよくいろんな話を聞きます。ご本尊様を粗末にすると変なことが起きるようですが、実は先日気づいたら1歳の娘がご本尊様を勝手にいじっていて札?というんですか?それをねじってしまいました。切れてもいないし少し縁が言われてみると波打ってしまいました。うちの娘はよく頭を打ちます。その事件以後、特に頭をよく打つようになった気がします。今日もコンクリートのところに頭から落ちました。呪われているかのように打ちます。ご本尊様をいじったからそういうことがおきているんでしょうか? また別の話しですが創価学会で活動するようになると何か嫌なことがおきるんですか?体験談とかでよく何かが起きて勝利したと言っていますが。。。任用試験を受ける予定で勉強中です。そこにも色んな魔というのがあるらしくそのように受け止めてしまうのですが。学会に入っていなくてもそういうことは起きるんだから、とは言われますが周りの学会員の方を見ていると必ず何か起きている気がします。娘がよく頭を打つのはそのせいかな?とか考えてしまいます。教えて下さい。

  • 創価学会の断り方

    こんにちは、私の近所は創価学会の人が多いのですがココの所ずっと学会の青年部?の人が「集まりがあるので行きませんか!」とか「幹部会があるので~」とか「衛星中継があるので一緒に~」としつこく誘ってきます。 誘いの時は断れば良いだけですが下手したら一時間延々に「信心すればどんな夢でもかないます」とか「御本尊様は~」などと気持ち悪い位熱心に話をしてきます。 私からしたら興味の無い話しを1時間も聞かされるのは気持ち悪くてたまりません。 からと言ってご近所付き合いもあるので下手にキツク断れません。 この様な場合どの様に断ればよいのでしょうか? ちなみに「キリスト教なので」と適当に答えましたが無意味でした。。。涙

  • 創価学会に入ってよかったぁって人いますか?

     ネットでの評判からすると創価学会はカルト集団であるという評判になってますが、逆に創価学会のおかげで人生助かったという人はいないんでしょうか?  学会員の人に前聞いたら「みんなそう思ってるよ、そうじゃないと続かないでしょ? だからこの信心は本物なんだよね」  と言ってて納得する部分もありました  やはり、定期的な会合や人付き合いや勧誘の学会活動などを考えると「面倒なことが増えるだけ」としか傍目からは見えませんよね  でも続けているとなると、それだけ本人の手ごたえがあるのかなぁ?とも思いますが、単純にマインドコントロールされてしまっているだけとも考えられます  実体験として学会に救われたって人いますか?

  • 熱心な創価学会の母

    初めまして。目を通してくださりありがとうございます。 私は学会3世です。生まれてすぐ入会させられました。私の母はとても熱心な学会員です。 子供の頃から学会活動する母を見てきましたが、私はどうしても信仰心が持てませんでした。 普段から学会活動をまったくしない私に母は「してくれればいいのに・・・」とよくもらしていました。 その度に「するつもりはない」と軽い口調で言っていましたが、先日会話の流れから真剣に 「私はどうしても信心する気持ちになれない。一生学会活動することはない。」と母に告げました。 その場には兄もいて兄も私と同じ考えですが、兄が 「押し売りセールスみたいに言われてもする気は起きない。ほっといてくれれば、もしかしたらするときはする」 みたいなことを言い(私はほっといてもしないと言いました)母も「じゃあ自然に始めてくれるのを待っていればいいのね」と その場は終わりました。この時点で私達の考えが一ミリも伝わっていないのは分かっていたのですが、 これでしばらく学会のことは言わないだろうと安心していました。 しかしあの日からというものの母の私に対する学会活動運動がひどくなっているんです。 会話すれば功徳・祈り・守られている~など絶対信心に繋げようとしているし、 聖教新聞の切り抜きを読ませようとします。他にもいろいろ・・・ そして最近ではそれを完全につっぱねる私に対して、何だか苛立った態度を取るようになった気がします・・・ 学会のことを言わないときの母は好きなので、少し悲しいですが、でもやっぱり母を思ってまで信心はできないです。 ここで相談なのですがどう言ったら母に柔らかく、なるべく穏やかに私が学会活動をしないと理解してもらえますか? 今までに↓のようなことを言い続けてきましたが、もっと具体的にどんな風に言えばいいでしょうか? ・学会してなくても幸せな人はいるし、学会してても不幸な人はいる ・題目あげるなら英単語一つ覚えたほうが意義がある(高校受験の時) ・信心しないからって不幸になるなんて言われたら余計する気おきない。逆に怖い。 ・そんな心が狭いなら神様じゃない。ご本尊様もしょうがないな~って思ってくれてる、等々。 将来的には脱会するつもりですが、その時母がどんな態度に出るか怖いです。 もし私と同じような立場で脱会をした後、どういう事が起きたか(絶縁されたなど) 教えていただける方がいたらお話聞きたいです。

  • 創価学会のヒトって良いヒト多いんですけど・・・

    是非とも学会員のヒトに聞きたいです。 ワタシと兄は創価学会に誘われた経験がありますが、共に脱会しました。 学校の教員・小売店の店長さん・普通のサラリーマンなどいろんなヒトと面識を持ちました。 経済的にもちゃんとしてて、「シゴトで結果を信心のおかげで出せた」と言われて感銘をウケました。 みんな前向きでハキハキしてて、いいヒトたちで、自分も心惹かれたから始めた部分があります。 でもー・・・・ あの活動してたら、目標ってかなわない気がしてならないんですよね。 役職でも付いた日には、めちゃくちゃ忙しいじゃないですか・・・ 事実、いろんなヒトがいて汚部屋に住んでるヒトがいたり、家族のためにと頑張っていたのに、離婚してしまったりと・・・ 信心が、万能ではない事実もあります。 んー、ナニが聞きたいというと、あの活動で本当に目標って達成できるんですかね。

  • 創価学会にハマれる人とハマれない人

     以前、創価学会の人が近くにいて、学会活動などを見学させてもらいました  私自身が「人生なんんもおもしろいことがない、自分だけ」みたいに思っていた時期だったので、仮にマインドコントロールであったとしても、ああポジティブに生きれるのがうらやましいなぁと思い、信心してみましたが、「信心の勝利」とか「池田先生」という言葉が自然と出る気持ちにはなれませんでした  私に学会を紹介した方がちょっと遠い場所に住んでいたので、学会の鉄則である、師弟の関係から会合にはちょっと遠い場所まで足を運んでいました。  学会の方には、明日仕事があるのにもかかわらず、車で1時間くらいかかる自宅まで送ってもらったりと、いろいろお世話になり、アクの強い方もいましたが、良い人もたくさんいました。いろんな方の信心の体験談も聞きました。以前は、私と同じようなやる気のない人間だったという話も聞きました。だったら、自分もやってみようと思って自分も信心を試しにしてみて、そのとおりに現実の結果が出たこともあったんですが、どうも信心のおかげという気持ちにはなりませんでした。    結局、信心と結果の因果は本人の捕らえ方であって、本人が宗教体質であるかどうかが、ハマる方なんでしょうか?