• ベストアンサー

1BOXとSUVの安定性

1BOX(例えばエスティマ)とSUV(例えばムラーノ) を比べて、高速道路を運転するのに楽なのは どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

エスティマに乗ってます。 SUVに比べればはるかに楽だと思います。 足が低い 流線形に近い など、スピードが乗れば乗るだけ安定感に違いがでます。 というか、そのために乗り替えました。 今時のSUVは高速も安定して走れますが、 基本的に高速道を走るための車ではありません。

その他の回答 (3)

• nourider
回答No.4

似たようなものだと思います。 エスティマとアルファードエンジン横置きはFFでしかもノーズを短くするために若干重心が高くなっています、エルグランドなどの縦置きFRに比べて同じワンボックスでも高速安定性は低いです。 ムラーノはレクサスRXと同じくFF乗用車ベースのSUVなので、ふつうのSUVに比べると乗用車的です。

回答No.3

五十歩百歩 エスティマ  コスト優先の、荷車レベルの足回り。横風でも吹くと冷や汗もの。 ムラーノ  いかんせん重心が高い。  ちなみに、どちらも国産車です。

• mapponew
回答No.2

高速道での安定した走行でしたら、車高が低いほど安定感があります。 お尋ねの場合ですと、エステマのほうが遥かに乗り心地が宜しいです。 乗用車の延長です。 ムラーノは、悪路用と、考えましょう。砂浜や、山岳地帯の走行に威力を発揮し、一般道用じゃありません。 ジープが基本形です。