• ベストアンサー

ShellExecute でショートカットを開く

Visual Basic 6.0 コマンドボタンでリンク先のファイルを開くプログラムを作成しています。 コマンドボタンクリック時に、下記ステートメントを入れているのですが リンク先が、ショートカットの場合エラーして開けません。(見つかりませんのエラー) リンク先全てを開くことは出来ないのでしょうか? すみませんがご教授願います。 CreateObject("Shell.Application").ShellExecute C:\AAA 'AAA = ショートカット名

• mmac
  • お礼率94% (64/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

「AAA」というショートカットの実態は、「AAA.lnk」なので「AAA.lnk」で試してみるとどうでしょうか。

mmac
質問者

お礼

回答有難う御座います。 .lnk でショートカットファイルが開けるのは知りませんでした。 説明不測で失礼致しました。 ショートカットファイルとそれ以外も開ける様に出来ないでしょうか? If文で通常ファイルとショートカットファイルの区別も出来ないうえ ErrorTrapも引っかからないので困っています。

mmac
質問者

補足

失礼致しました。 CreateObject("Shell.Application").ShellExecute でショートカットのファイルを開くことは可能でした。 原因は不明ですが、何かのエラーで開けませんでした。 .lnk 参考になりました。 お手数お掛けして申し訳ありませんでした。