• ベストアンサー

エクセルの数式について。101を35、33、33の三つに割る方法

101を3で割って 35 33 33 というように、3で割ったあまりを足したセルと 3で割り切れたセルに表示されるようにするには どうしたらよいでしょうか。 はじめに35を求めて、残りの数は=101-35(35のセルの場所) というようにして計算していけばいいと思おうのですが、 はじめの数式をどうしていいのかわかりません。 他の数字で言えば 2002 668 667 667 というように計算して答えを出したいのですが、どなたか わかりましたら力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまりを求める関数があります =MOD(A1,3)+INT(A1/3) =INT($A$1/3)

greengum21
質問者

お礼

すぐに返答をいただきありがとうございました。 いま計算してみたら、出来ました。 MODという関数があるのですね。 勉強になりました。