• ベストアンサー

ハードディスクの容量について

教えてください。 データを保存しすぎて、 マイコンピュータ→ハードディスクドライブ→ローカルディスク(C:) というのが、いっぱいになってしまいました。ですが、その隣に、 ローカルディスク(D:)というのがあり、そこはスッカラカンです。 これは、ひとつにまとめることは出来ないのでしょうか?このPCは 僕しか使用していないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.5

HDDが1つで大容量の場合、分割することをパーティーションを分割あるいは、切るといいます。 通常、PCの初期設定はアプリケーションもデータ保存用のドキュメントフォルダやピクチャフォルダ、ミュージックフォルダ等はすべてCドライブに設定してあります。 もしPCがトラぶってリカバリーする以外に方法が無くなった場合、PCを購入時の状態に復元できます。 しかし、初期設定のまま使用しているとリカバリーしたらドキュメントやピクチャに保存していた大事なデータは全て空の状態になります。(PCを購入した時にはデータはまだなかったのですからね) HDDが一つでもパーティションがC以外にあればそこにデータを保存するようにユーザーが設定すれば、Cドライブをリカバリーしても別のパーティションはそのまま残っています。 つまり自分の大事なデータは保護されるということです。 でもHDD自体が物理的に壊れればデータもすべて失われます。 そのためにバックアップという作業も必要になります。 CDやDVD、外付けのHDD、物理的に複数の内蔵HDDがあれば、それらに大事なデータをコピー、又はバックアップツールで保存することをお勧めします。 バックアップに関しては以下を参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97 別のパーティションにデータを保存する、しないはあくまでもユーザーがすることなので基本的にだれのPCも初期設定では同じです。 PCやソフトを使っていく上で、出来れば初期設定のままでは使わないほうがいいということです。 Word等もしかり、カスタマイズすることでより機能的に、効率良く使うことが出来ます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>C歯科なかったので Cしかなかったので

• violet430
回答No.3

>ちなみに、なぜDドライブというものは存在するのでしょう? ひとつじゃだめなんですかね? パソコンメーカの方で、気を利かせたつもりで2つに分けているのです。 私が買ったパソコンはC歯科なかったので、買ってから自分で22つに分かる作業をしました。 尚、HDDが物理的に2台搭載されている場合は、Dが存在するのは自然な事です。

• hirokun44
回答No.2

ドキュメントやピクチャ、ミュージックフォルダが初期設定のままCドライブにあるようですね。 せっかくDドライブがあるのならそれらをD ドライブに移動させましょう。 自分で作成したデータはC以外の所に保存したほうがいいですよ。 XPなら以下のように http://support.microsoft.com/kb/310147/ja Vistaなら http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm

ab-msnr
質問者

お礼

たすかりました。 ちなみに、なぜDドライブというものは存在するのでしょう? ひとつじゃだめなんですかね?

• yosse-Y
回答No.1

できないことはありませんが...。 OSはWindowsXPProfessionalですか?