• ベストアンサー

お腹の音

私は、人よりお腹の音が大きくて 授業中鳴るのが恥ずかしいです。 (お腹が空いて・・・) どうしたら、 鳴らなくなるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menne
回答No.1

こんにちは。私も学生時代はお腹の音に悩まされました。 テストの時なんか本当に最悪ですよね。 私がやっていた方法ですが、 ●休憩中に飲み物を沢山飲む ●お腹が鳴りそうになったら息を止めてお腹に力を入れる ●耳を指で強く揉む(友達が教えてくれたお腹が鳴らない対策法) これでも鳴る時は鳴っていたので参考にはならないかもしれませんが、 本当に鳴って欲しくない時は一口サイズのチョコやクッキーなどをこっそり食べてました。 お腹の音は本人はすごく恥ずかしいですけど、意外と周りの人はそんなに気にならないものなので (「誰かお腹鳴ってるな」くらい)大丈夫だと思いますよ。 私は明らかにすごい大きなお腹の音が鳴った時は「お腹の音聞こえた?」って 周りに聞いて話のネタにしてました。

happarian
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせてもらいます(^^) そうですよね、 周りの人は気にしてませんよね。笑 頑張ってみます!!