• ベストアンサー

暑い時期の寝るときの服装

7ヶ月の男の子がいます。 夜は、寝る前にエアコンを1時間後に切れるように設定して寝ています。 まだ、夜中に1度授乳があるので、そのときにも1時間後に切れるように設定しています。 それで、1日中おおむね室温は26度に保たれています(エアコンは28度に設定しているのですが) でも、気密性の高いマンションなので、割とムシムシしてます。 今、寝るときには、この↓ http://akasugu.net/s/gd/06875/ 二重ガーゼパジャマを、肌着を着せずに1枚だけ着せて寝かせています。(割と厚手です) 大きめサイズなので、手首、足首までの長さがありますが、胸元はゆったりしてます。 それに、ガーゼタオルのバスタオルをかけて寝ています。 これで、暑いと思いますか?寒いと思いますか? 私自身が寒がりで、眠るときは真夏でも長袖長ズボンでないと、肌がさわさわして眠れないタイプなので、汗っかきの赤ちゃんの程よい服装が、イマイチわかってあげられません。 暑くなってから、やはり寝苦しいのか、夜に何度か起きるようになりました。 薄着にしたり、かけるものを変えたりしていますが、今度は寝冷えしてしまうのではないかと思ったり、なかなかこれと決められません。 アドバイスお願いします。 7ヶ月、9キロの体格のいい男の子で、汗っかきです。

noname#95635
noname#95635
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

今見てみましたが可也厚いですね。赤ちゃんにしてみればきっと暑いと思います。今の季節は温度差が少ないので寝冷えの心配はないでしょうから、薄着にされた方が快適と思います

noname#95635
質問者

お礼

もっと薄着の方がいいですかね。 調整してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nudemoon
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

うちも気密性の高いマンションなので、割とムシムシしてます。 1歳9ヶ月の娘もすごい汗っかきです。 いつも寝入りばな、髪の毛がびっしょりになってしまいます。 私も夏でも冬でも何を着せたらいいのか、何を掛けたらいいのか、エアコンはつけたほうがいいのか、それとも扇風機は……???? いつも悩んで、心配でなかなか決められません。 それでいろいろ調べたりしたら、体の中心、おなかの部分が冷えなければ、手足は多少冷えててもいいみたいですよ。 それなのでうちの子は、半袖のTシャツ、膝下丈の薄手ズボンに腹巻きをして寝ています。コロコロ転がっていくので上にはなにも掛けてません。 あと背中に汗とりガーゼを仕込んでいて、寝付いて1時間後くらいにぬきとっています。 エアコンは布団に入るときに切って、その後は扇風機を1時間タイマーでつけています。 質問者さんのお子さんの服装は、私だったらちょっと暑そう、でもおなか冷えそうって思うかな。 おなかのあたりはピタッとしてたほうが安心するなぁ ご参考までに。

関連するQ&A

  • 1才6ヶ月、寝相とパジャマと部屋の温度

    1才6ヶ月の少し暑がり(汗かき?)男の子です。 掛け布団は嫌がって、夏の暑いうちはバスタオルで寝てましたが、それでもごろごろ回転して何もかかってないことが多かったんです。でも冬はそうもいかず、最近特に朝は寒いだろうと厚手のパジャマにしたら夜中暑がってか泣き出してしまって… 寝てる時、暑いと下に寒いと上に上がっていくんですがこの頃は(厚手でないいつものパジャマの時)つっぷして寝てます。うつ伏せで足を丸めて?寝ていて、時々もぞもぞと動いて上にどんどん上がっていくんですが、暑いのか寒いのかどうなんでしょう? 部屋の温度が問題なんでしょうか?暖房をつけっぱなしにすれば良いのかな? 風邪を引かせずぐっすり眠ってもらうには…良い案がありましたらよろしくお願いします。

  • 寝相の悪い子の寝冷え対策と乾燥対策について

    1歳3ヶ月の男の子なのですが、かなり寝相が悪く布団や毛布をかけてくれません・・・暑いのかな?と思って、バスタオルなどの薄手でも試したのですがダメでした。なのでべストなどを着せているのですが、冬になってからは寝冷えしてしまうようで、よく鼻水が出てしまいます。夜はエアコンを少し入れて、加湿器もしているのですが喉が渇くらしく夜中に何度も起きてしまいます・・・(しかもお白湯や麦茶は嫌で、ミルクを欲しがります)どうしたら良いやら。。。何か良い対策があったら教えて下さい。

  • 赤ちゃんの洋服と布団の着せ方

    生後1ヵ月半の赤ちゃんがいるのですが、洋服と布団をどのくらい着せたらよいか迷っています。 今は以下のようにしています。 日中は、短肌着+コンビ肌着(または長肌着)+ベビー服(年中素材のものが多いです)を着せた上に、 バスタオル、フリースの薄いひざ掛け、おくるみ(寒い日は厚手、暖かい日は薄手のもの)をかけています。 部屋は日当りが良いので、天気の良い日は日光だけ、曇って寒い日は、エアコンを20℃くらいでつけています。 夜は、赤ちゃんの洋服は昼間と同じですが、寝ているときのおくるみをかけ布団に変えています。 エアコンは夜はあまりつけていません。 東京都多摩地区に住んでいるので極端に暑い・寒いということは無いとは思います。 赤ちゃんにはどのように洋服、布団を着せたらよいのでしょうか… アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 今の時期、ツイードのコートは暑いでしょうか。

    白のツイードコートがあり、そろそろ着たいと思っています。 最近では朝晩冷えますし、厚手のコートを着ている人を見かけたりします。 でも、ツイードを着ている人はまだ見たことがありません。 着るとしたら夜だけで、その頃は気温も13℃程度だと思いますが、 中は薄着でも暑く感じるでしょうか?

  • 1歳2ヶ月の子供のこの時期の寝る時の服装

    1歳2ヶ月の娘がいます。 最近は暖かくなってきて、締め切っていると少し暑いぐらいの夜もあるのですが、子供の寝巻きをどうしたらいいのかわかりません。 薄着にしたら鼻水垂らしてたり、着せれば汗びっしょりだったり試行錯誤しています。 住んでる地方などによって気候の違いなどあるのでしょうが、この時期の3歳未満の子供の寝巻きって皆さんどんなものを着せてらっしゃいますか? また夏場はどうしますか? 毎晩悩んでいて、また半袖パジャマなどを買わなければと思いつつ、どんなものを買えばいいのかわかりません。 半袖パジャマや、半袖半ズボンの春夏用パジャマって下には肌着やロンパースなど何も着せないのでしょうか? 真夏は半袖ロンパース一枚とかでいいのでしょうか?どうしても子供は汗をかくからキャミソールなどの下着を中に一枚着せたほうがいいのでしょうか? 夏場は寝入る時に1時間ほどエアコンをつけて、あまりの熱帯夜には、夜中に1~2回起きてその都度1~2時間エアコン入れたりすると思います。 娘は寝相は今のところそんなに悪くないので、ブランケットやタオルケットをかけたまま寝ています。 友達に聞いても皆悩んでいるようなので、参考までに色々なお話を聞けたらと思います。

  • 赤ちゃんの寝ているときの服装は?

    4ヶ月の子供がいます。 生後1ヶ月の頃から夜中に起きることがなくなりましたので、寝るときはパジャマと決めた服を着せて寝かせています。現在夜寝ているときの服装は、長袖のボディースーツ+カバーオールです。布団は、お腹にタオルをかけて毛布を2つ折り+掛け布団ですが、もう少し今の時期は暖かくするべきなのでしょうか?大人と同じで寝てしまえばそうでもないのかもしれませんが。寝る前は少し部屋を暖めていますし、朝起こすときも体は温かいので寒くはないと思うのですが、風邪をひかせたくないので気になりだしました・・。 昼間は暖房をつけていますが、肌着+ウェアにベストを着せています。寝るときのほうが薄着になるのですがどう思いますか?暖かくするべきであれば、ベストを着せて暖かくするのと布団の枚数で調節するのとではどちらが良いのでしょうか?? また、これから真冬になったら、今より暖かくしたほうがいいですか?それともこのままで良いのでしょうか??

  • 肌着について

    私は30歳なりたて女性ですが、今まで何の違和感なく肌着を身に着けてきました。 先日、職場でその話題になり40歳後半~50歳代の方が肌着を冬でも着ていないとか、夜寝るときはパジャマだけ・・・という話しを聞き、失礼な意見かもしれないけど、年を取れば取るほど肌着の必要性に迫られると思っていただけにビックリしました。 私は夏場でもキャミソールを着ることがあります。 仕事柄、日中は外に出ることがあり汗も沢山かきますが(汗っかきです)肌着が汗を吸収し意外と快適です。 皆さんは肌着を着るタイプですか?必要ないタイプですか?

  • 今の時期、何を着せればいいですか?(生後4カ月)

    今の時期、何を着せればいいですか?(生後4カ月) 生後4カ月の娘がおります。猛暑が落ち着いたと思ったら、急に寒くなってきて何を着せればいいのか悩んでいます。 夏中、24時間冷房をつけ、部屋の温度は25~26度に保ち、半そでのカバーオール1枚(またはコンビ肌着一枚など)でずっと過ごしました。夜はフェースタオルを2つにおってお腹だけかけていました。 ここ数日は、窓を閉め切ると部屋の温度はだいたい25~26度、窓をあけて23~25度です(朝方は20度くらいですが)。寒くなってきたから、短肌着+長袖カバーオールを着せていたのですが、よく考えたら、夏の間と大して部屋の気温は変わらないし、暑いのでは?と思います。 おまけに夜はフェースタオルより厚みのあるバスタオルを2つ折りにしてかけており、朝方ならまだしも寝入る時は少し汗をかいている様子です。 この時期、皆さんは日中と夜、どのように着せていますか?また寝る時は、何をかけてあげるのがいいのでしょうか? PS:寝返りをするようになったので、夜中は万が一掛け物がはずれてもいいように、多めに着せたほうがよいのかな?と思いますが。。。どうでしょうか?

  • 新生児が過ごす室温について教えてください。

    新生児が過ごす室温について教えてください。 4年前に長男を出産した時は1月で、室温は昼も夜も20度に保つことと言われていて、エアコンなどで20度に保っていた記憶があります。 1月生まれでした。 現在4月末に長男と同じ大学病院で長女を出産したのですが、部屋は25度に保つように言われました。 実際新生児室も病室も25度くらいあり、その中で赤ちゃんは肌着と産着を着て、バスタオルのようなものをかけられている状態でした。 ここ最近気温自体が暑く、部屋の温度も25度前後になっています。 でも私たち大人は長袖一枚でも暑いくらいで、長男は半袖を着ています。 新生児は大人より一枚多めにと言われますが、本当に暑くないのか気になっていしまいます。 今現在病院と同じく25度の室温で肌着とコンビ服を着せています。 でも暑そうでバスタオルをかけたら暑いかなと思って何もかけずにいますが、やけにウンチをするので、もしかして寒いのかなぁと思ってしまったり。 赤ちゃんって汗をかくのでしょうか。 汗をかいていないなら暑くないと思ってよいのでしょうか。 いまいちどういう服装にしていいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生後3ヵ月の赤ちゃんに着せすぎている?

    初めまして。生後3ヵ月の男の子がいます。 2月現在の息子の服装ですが、短肌着と長肌着、カバーオール(赤ちゃんの服の名前は曖昧です(^^;))の3枚を着させています。 時々このカバーオールを冬用の少し厚手の物に変えたりもしています。(肌着は2枚のまま) 先日息子の首、肘、膝が赤くグジュグジュしてしまい、病院で診て貰ったところ着せ過ぎではないかと言われました。 上記の組み合わせは息子の月齢と季節を考えてみても着せ過ぎなのでしょうか? 最近は厚手のカバーオールと肌着2枚では汗ばんでいる様子なので、素材も考慮して組み合わせた方が良いのでしょうか? ちなみに室温は20度くらいですが、夜中は暖房を消しているため13度くらいになります。 布団は掛け布団とブランケットと毛布をかけています。 寒いのも可哀想ですし、かといって暑いのも可哀想… 何がちょうどいいのか手探り状態で困っています(・_・;) よろしくお願い致します。