• ベストアンサー

オーストリアへの旅行で

8月に、2週間ほどオーストリアに滞在する予定です。 海外旅行が始めてなもので、何を持って行ったりすればいいのか全然わかりません・・・ これは必需品だというものを教えてください。 あと、旅行する上で気をつけておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

靴は必ず歩きやすいものをご用意ください。 石畳の街並みも残っており、旅行ですと思っている以上に歩く機会が多くなります。 またセーターや、薄手のジャンバーなどもご用意ください。夜間は夏でも冷え込みます。 治安についてですが、ヨーロッパの中では比較的良いほうではありますが、最近では少し変化してきています。 スリも非常に多くなっており、地下鉄の駅や電車の中、市電の中などでは多発しております。カバンは必ず体の前で持っていただき、そしてかならずファスナーで閉まるカバンをご用意ください。 また買い物時にお財布を出された際には必ずカバンにしまってから、次の行動に移ってください。ふとした瞬間にスリ犯たちは財布の中身や入れた場所などと見ているようです。 楽しい旅行になるように、十分にご注意ください。

zoiso
質問者

お礼

スリに注意ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Takikuri
回答No.5

持ち物としては、他の回答者さんが書いておられるように、ガイドブックはもちろん。 電気コンセントのアダプターとかは必要かと・・・デジカメ等の充電するのに必要ですからね。 あとは風邪薬等も余分目にあった方が良いですよ。 オーストリアでは日本のようなドラッグストアはありません、薬を買うには医者へ行って処方箋を貰わないといけません。 大病の場合はしかたありませんが、風邪で異国の医者というのは大変ですらね。 オーストリアは治安も良いですし、ウィーンではボッタクリタクシーもいないですから安心ですよ。 現地のお店に入ったり等する時は店員さんに「グリュースゴット」と、オーストリアでの万能の挨拶をすると好感度もアップですよ。

zoiso
質問者

お礼

ドラッグストアがないのは知りませんでした。 挨拶も使ってみようかと思います。 ありがとうございました

noname#109384
noname#109384
回答No.4

オーストリアに限らず、常識的なものは自分で一覧表をつくって、準備してください。 私も1ヶ月ほど前にオーストリアに行って帰ってきたところですが、ポイントは電気のコンセント関係です。 デジカメのバッテリーの充電、電気カミソリの220ボルト対応等ですが、私の行ったドイツ、スイス、フランスともにオーストリアは共通でした。 大手の電機量販店に行けば、すぐ解決する問題でしょう。 長袖のカッターを一枚持って行けば、寒さ対策も大丈夫でしょう。

zoiso
質問者

お礼

変換プラグを探してみます。 ありがとうございました。

• siorisann
回答No.3

まあ、旅行するなら 現地の案内書は一冊買いましょう。それには必要な持ち物も等も書いてありますし、現地の観光名所を前もって調べることも楽しみの一つですよ(少なくても私にとっては)。 オーストリアで注意すべき点は、気候の変化です。私の行った6月末でも最高気温が13℃の日がありました、翌日は26℃でしたけど。8月でも、場合によっては冬よりも寒い日があるそうです。夏だといって安心せず、寒さ対策をお忘れなく。

zoiso
質問者

お礼

6月末で13度となるとかなり寒いですね。 ありがとうございました。

noname#90437
noname#90437
回答No.2

自分である程度調べよ それに オーストリア といっても どこなんだ? 必需品? パスポートと 金さえあればどうにかなる

zoiso
質問者

お礼

すみません、説明不足でした。 ウィーンに滞在します。 ありがとうございました

• zorro
回答No.1
zoiso
質問者

お礼

大変助かりました ありがとうございました。