• ベストアンサー

7月の披露宴・二次会の羽織ものについて

28歳です。 7月中旬の披露宴・二次会に呼ばれました。 服装のことでアドバイスお願いします。 会場は地方都市の駅から車で30分のゲストハウス、二次会は駅前のレストランです。 ドレスは黒で光沢のある素材のベアトップ。 ※怪我により腕、肩が不自由なので、服装に制限があり ベアトップのドレスしか着れず、羽織ものも袖を通すボレロも無理なのです。 そこで質問です。 (1)ドレスにあわせる羽織ものはオーガンジーか普通のショールか… (2)パーティバッグはベージュに近いゴールド系。ショールの色は何色がいいですか? (3)結婚式と二次会の服装は同じワンピースの予定ですが、羽織ものはカジュアルにしたほうがいいでしょうか? さすがにベアトップだけは年齢的に恥ずかしいので避けたいのですが… (4)パンプスは黒のグリッターでキラキラしたものはおかしいでしょうか? (5)ストッキングはベージュのナチュラルなものがベストでしょうか? 参考までにURLを添付させていただきます。 ドレス (こちらはキャミタイプですが似ているので) http://www.rapty.com/product/PD67653/index.html オーガンジー http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U124698309485XPXN5VU&req=PRODUCT&ett=20090601084129862770000000&parentpage=2978160&hier=20060215004540768276000000 ショール http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U124698309485XPXN5VU&req=PRODUCT&ett=20070614060028423529000000&parentpage=2977680&hier=20060215004540768276000000 https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW841_cpg-110_pno-06_ino-01.html パンプス http://item.rakuten.co.jp/prom/5400333/ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ベアトップ全く問題ないと思います。キャミワンピもそうなんですが、要は羽織物で調節したら良いので黒の光沢のあるワンピなら素敵だと思います。ストールの画像拝見しましたが、(1)と(2)は分量が多くてちょっとどうかなって感じです。長くてぞろっとしてますし、あまり最近は見かけません。3番目のゴールとか↓のような感じはいかがでしょう? http://www.rapty.com/product/PD60714/index.html http://www.rapty.com/product/PD61263/index.html 色はゴールドでも良いですし、↑の1番目なら挿し色としてミントやピーチ系にしてもかわいいと思います。ワンピと靴が黒なので例えバッグと同じ色にしなくてもそんなにゴチャゴチャしません。結び方も前でダランと留めるよりも横で結んでみるとかしてみると効果的です。ショップで買えばお店の人が教えてくれたりしますし、結ぶのが苦手ならコサージュやかわいいピンで留めたりしても良いです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/partystyle/rakuten_b/stole.html  靴はとても良いですよ。あとストッキングも必ずナチュラルベージュです。  ご参考までにm(__)m。

cosumo1009
質問者

お礼

MAY1814様、コメントありがとうございました。 ベアトップも問題ないとのこと、安心しました。 靴も褒めていただいてありがとうございます。 昨日、ショップに見に行ったところ、柔らかいショールが見つかりました。 背中側で結んでブローチでとめたり、2次会には結び方を変えてコサージュでとめたり アレンジして楽しみたいと思います。 いろいろと教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ショールはあわせてゴールドとかベージュ系(白くないもの)がいいと思います。 画像のオーガンジーのほうはちょっと昔っぽいと思います。 添付されたURLのものはどれも少し昔っぽい感じですね・・・ http://item.rakuten.co.jp/blue-galaxy/t09010/ たとえばこういうものならショールにもボレロ風にも着られますが、これだとお怪我のほうには差し支えありますか? パンプスはそれでいいと思います。

cosumo1009
質問者

お礼

nei様、コメントありがとうございます。 オーガンジーはもう古いんですね(笑) とっても参考になりました。 添付していただいたサイトの写真のボレロ風の着方を真似してみようと思います。 ヒントを頂きうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • George Nelsonの時計

    友人のお店の開店祝いにGeorge Nelsonの時計の希望を受けました。ネットで探しましたが、値段にばらつきがあるので気になります。 http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&ett=32373034303130302020202020&parentpage=16017741&hier=20010719032914545987000000 上記のサイトの物は正規のものと書いてあります。そして高いです。しかし、 http://item.rakuten.co.jp/palms/w09/ 楽天などに売っているものは、比較したらかなり安いのですが、これは類似品なのでしょうか?ジョージネルソンとは書いてありますが・・。 ジェネリック品とあるのはどういう意味なのでしょうか? ジョージネルソンに詳しい方、どうか教えてください!

  • 挙式~披露宴~二次会 服装

    おはようございます。 4月末に友人の結婚式出席を控えております。 服装についてアドバイス頂ければと思います。 24歳女です。既婚ですが、新婦の希望により 派手派手しいのは微妙だけど 出来るだけ華やかに、と言われ、 ドレスは説明が少し難しいのですが サーモンピンクっぽいレッドです。 ショール・パンプス・バッグ・アクセ (1)全てゴールド(クリーム色系) (2)パンプス・バッグのみ黒、ショールはゴールドかクリーム色、アクセはパール (3)アクセのみパールで他はゴールドかクリーム色系 この3つのどれにしようかで悩んでいます。 他にもこうした方が良いよ、等ございましたら 宜しくお願いします。

  • とても焦っています!2日に結婚披露宴に行くのですが、着ていく服装で悩んでます。

    2日に友人の結婚式に出るのですが、今更服装で悩み始めてしまいました。当初はシルバーの膝丈フレアドレスにレース網みのショール(色はアイボリー)で行こうと思っていたのですが、シルバーは光線の加減によっては白っぽくみえるということを聞き、止めたほうが良いのかと思い始めました。 他の手持ちでは、膝丈のサーモンピンクのシフォンのドレスがあります。 靴はアイボリー・シルバー・黒のパンプスを持っています。 ショールは前述のアイボリーのレース、黒のオーガンジーしかありません。 バッグはこれまたアイボリー(クリーム系)のパールやビーズがたくさんついているものです。 新郎の大学同期として出席するので、地味にしたほうが良いのでしょうか?もう日にちが無いので正直焦っています! 手持ちのアイテムでどうにもならなければ、最悪金曜日に買おうかと・・・。 当方26歳未婚女性です。ご意見お聞かせくださいませ。

  • 親戚の結婚式・披露宴の服装

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f31829550に載っているドレスを今月の19日の親戚の結婚式と披露宴に着ていこうと思っています。 ベアトップなので肩が出ているのでオーガンジーのストールを肩にかけるつもりです。 この服装は派手でしょうか? 足元はパンプスを履くつもりです。

  • 披露宴の司会 何を着ればいいですか?

    11月に友人の披露宴の司会を頼まれました。 100名ほどの招待客で、都内のホテルにて行われるそうです。 男性の友人と二人で司会をするのですが、私(20代前半)は何を着ればいいでしょうか? 男性司会者は黒の礼服だそうです。 考えているのは3パターンです。 (1)黒のドレス(膝丈・オーガンジー)にカラーショール (2)パステルカラーのドレス (3)振袖 司会経験も無い全くのド素人なので、服装が分かりません。 ちなみにお昼の式と披露宴です。 華やかにすべきか、司会だから地味にすべきかで迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚式&披露宴の服装について

    私は23歳の女性です。 来週上司の結婚式と披露宴があるのですが、 どのような服装にしようか悩んでいます。 お金がないので出来るだけ新しいものを購入するのは避けたいのですが・・・。 私が持っているのは正装とは程遠いもの。。。 黒のベアトップのワンピースですそはフリルのものならあります。丈はひざ上です。 靴はシンプルなチェーンがついた黒のパンプスがあります。 髪型は自分でアイロンで巻いてアップにしようと思っているのですが・・・。 問題は黒なので若干地味であることと、 上に着ていくものがないことです。 ストールではこの時期少し寒いのではという感じがします。また、1万円以下で新しくパーティー向けの華やかなドレスを購入することも考えています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の羽織り、代案は?

    上司の結婚式へ着ていく服装について悩んでいます。 私の家族がショールやボレロを嫌うため、長袖のドレスかワンピースを予定していました。 (私もオーガンジーのような透ける素材は苦手…) ところが私がフレンチスリーブのワンピースに一目惚れしてしまい、やはり羽織りが必要になりそうです。 ワンピースを購入するお店で相談したところ“屋外ではジャケットで、式ではファーティペットはどうか”と言われましたが、私としては結婚式にファーは避けたいと思います。 かといって式の間もジャケットを羽織っていては、ツーピースになってしまい縁起が良くないですよね。 やはりショールを購入するしかないのでしょうか? もし他の案や“そもそもここがおかしい”という点がございましたら、ご教授頂きたいです。 親族として和装で出席することは多々ありましたが、初めて招かれる側で初めて洋装をしたかったので…非常識で申し訳ありません。 失礼がないようにしたいので、ご回答よろしくお願いします。 参考までに: 一目惚れしたワンピース→黒地にベージュの刺繍 ジャケット:ネイビー、金ボタンで丈がやや短い バッグ:羽織に合わせようと思い未定 靴:黒革のラウンドトゥ アクセサリー:パールのネックレスか白い花のコサージュ 私は20代後半、住んでいる地域の3月はまだまだ寒いです。 上司は気心知れた関係で「カタい格好じゃなくて良いよ」と言って下さいましたが、会場は高級感のあるホテルになります。

  • 昼の結婚式の服装(羽織り物)

    昼の結婚式の服装(羽織り物) 新婦の友人として、来月結婚式に出席します。それに合わせてこちらのドレス http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/img/ww254/170/ww254-17047-01b.jpg を購入したのですが、一緒に合わせて購入した羽織り物がマナーサイト等で確認した所 昼の結婚式には完全にNGだったようなので、買い直そうと考えています。 アクセサリー(パールのロングネックレス)や靴・鞄(シルバー系)も合わせて買ってしまったので そちらはそのままで合わせるとしたら、どういった羽織り物を購入すべきでしょうか? 一式買い直すには既に相当額を使ってしまっているので難しいです。よろしくお願いします。

  • 至急ですみません。披露宴ドレス黒で行くか赤で行くか、迷っています

    日曜に友人の結婚式があるのですが、この期に及んで黒か赤のドレスどちらで行くか悩んでいます。 少し前に友達と「どっちがいいかな」と話したときに、友達は「ほかの子が黒ばっかりだって言うから赤で来て欲しい」と言ってくれたので赤にしようかと思うのですが、「もしやタブーなのでは??」と思えてきました。 ちなみに赤はキャミソールタイプの肩に、胸の辺りがシャーリングになっていてすそがアシンメトリーに切られているひざ下くらいのドレスで、模様等は特になく、しかし真っ赤です。。 黒は同じキャミソールタイプの肩で、後は身体に沿うようなタイトなライン、すそはフリルでひざ下20cmくらいの若干ロング丈です。 一言で言うと赤のほうが派手目で、黒はシックで落ち着いた感じです。 赤は黒い大きめオーガンジーショールを、黒はピンクのオーガンジーショールを羽織ろうと思っています。 本人がそのように言ってくれたので赤がいいかなとは思うのですが、お色直しが濃いワイン色の赤ドレスであることと、周りが黒ばかりなので目立ってしまうことがネックです。でも黒ばかりのドレスはお葬式っぽいよなー、とも思えて・・・どっちがいいでしょうか。 ちなみに小物(バッグやパンプス)は黒系でそろえてしまったので、いまからほかの色を考えるのはちょっと厳しいです。友人は小学校からの友達で、先方のお母様も知っているのでこなれた仲ではあります。 どなたか良い意見がありましたらお願いします。

  • 従妹の披露宴 衣装について

    従妹の披露宴に着ていく服で悩んでいます 私は30代後半の既婚女性です 画像のような衣装で大丈夫でしょうか? 色は黒で素材はシャンタンです 画像ではボレロを着用していますが実際ではベージュ(ゴールドっぽく見えます)の オーガンジーのショール(ストール?)を使用予定です 靴はセパレートパンプスというのでしょうか かかととつま先は隠れていますがサイドがなく 細いストラップが付いています 素材は黒皮でスクエアトゥです バッグはシルクで画像のものより少し濃い目です アクセサリーはパールを予定しています 全体的に地味でしょうか? 親族なのであまり派手なのも躊躇われますが 華やかさに欠けるのも困ります 年齢に合った親族としてふさわしい衣装でしょうか? マナーに反する事は避けたいのでアドバイスをして頂けると助かります また、こういうのがお勧めというドレスがあれば画像付きで教えて頂けると嬉しいです

専門家に質問してみよう