• ベストアンサー

旅をしていい事やお思い出に残る事に出会いましたか?

 こんにちは。会社員です。  小さい頃から旅行が好きで、学生の頃は良く各地へ自転車旅行をし ていました。  九州へ行きある神社に朝行ったら、ご飯は食べましたか?と聞かれ たのでまだだと言ったら、朝食に呼ばれごちそうになりました。  熊本では、国民宿舎で混んでいたので相部屋になったら、画家の方 がいて、阿蘇の根子岳の絵を宿の部屋から描いた色紙をいただき、今 でも部屋に飾ってあります。    日光へサイクリングに行ったときには、あるお菓子屋さんで買い物 をしていたら、どこから来たのかと言われて、泊まっていくように勧 められ、一宿一飯とお風呂まで入れさせてもらいました。   こうした自転車の旅行は親切にしてくれる良い思い出がたくさんあ ります。  社会人になって車の旅になりましたが、島根県の方へ車でドライブ に行った時、アマチュア無線の交信の中で、旅をしていると話しをし たら、交信相手の人に泊まっていけと言われ遠慮なく泊めていただき ました。夜はお酒を飲みながら雑談して、翌朝は朝食までご馳走にな ったこともあります。  時々計画を立てないので行き当たりばったりですが、小さな町や村 を通り掛り、観光ガイドにも乗っていないけれども面白い施設や場所 きれいな風景などを見つけたりするのが、ここ数年の一つの楽しみみ なたいになっています。  こんな旅をしたことがある人や、楽しい旅、良い出会いをした旅を 経験した方があれば教えて下さい。国内外は問いません。  旅先で素敵な人女性と出会い、それがキッカケで結婚したというよ うな話もあれば楽しいです。  また、良い旅、良い出会いをするために、何か心得ていることかあ りましたら一緒にお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.5

>良い出会いをした旅を経験した方があれば教えて下さい。 旅の中での一番の楽しみは人との出逢いです。 オーストラリアでスキューバダイビングをした際に ご一緒した日本人女性(40代後半くらい)との出会い。 服装・化粧も思いっきりハデで、河内弁バリバリ・行動もアクティブ。 ヘビースモーカーで、一回見たら二度と忘れられないキャラクター。 日頃、インパクトのある人と会い慣れてる私も、『ひぇー(^_^;)』と内心思っていました。(笑) が、見た目とは違って、要所要所でマナーもしっかりされ、海中では人が変わったように(笑)優雅なダイビングで、英会話も堪能でした。 船の上でそれとなくいろんな話になり、 ご主人と死別後、息子さんを育て上げ、お母様を看取り、今はホームステイ先で働きながら余暇でダイビングを楽しまれている・・・などのお話を聞きました。 ダイビングで世界各地に行かれ、とある危険地域では 言葉が通じず、軍隊に銃を突きつけられた事もあり・ 九死に一生を得た、とか・・・(*_*) 何せ、シブいおばさん(失礼)でした。 彼女曰く・・・ 『今迄、すべきことはキチンとやってきたつもり。 これからは、自分の価値観をだいじに・有意義に生きたい』、と語る表情がとっても魅力的で綺麗でしたね。 別れ際にさりげなく、向こうから握手を求められた際は、とても嬉しかったですね。 よく、海で出会った方達とは社交辞令的に「またどこかの海で会いましょう」と言い合うのですが、 彼女は『必ずまた逢えるで、私と(^_^)』と言ったのも印象に残っています。 >良い旅、良い出会いをするために、何か心得ていることかありましたら一緒にお願いします。 その土地の慣習に溶け込み(=マナーに準じ)、 積極的に現地の人とコミュニケートを取るようにしてます。 それによって相互理解も深まり、楽しい旅=良い出逢いが生まれますね。 ※ちなみに、私は殆ど英語が話せませんが、 実質的に困った事は殆ど無い=最後の手段はガイドブック文の指差し&筆談&ボディランゲージで乗り切ってます(爆)。 yu-taroさんがこれからも良い旅をなさることを祈っています(^_^)。  

yu-taro
質問者

お礼

  fairysnowさんこんばんは。回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。とてもいい出会い旅をしましたね。外国に長くいる人は、何か違うところがあるものだと思います。知合いで仕事でよく外国に出かける人と話すと、何かものの考え方が違い、日本人の島国的発想が寂しく思うときがあります。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#4609
noname#4609
回答No.4

 こんばんは。 いろいろと旅をされているようで、人情を感じつつ読ませていただきました。    旅での出会いは2つの種類がありました。 (1)人との出会い (2)美しい風景との出会い    (1)人との出会い・・・列車で隣になった方とのトーク。道を案内してくださった方々。民宿でのオーナー、宿泊者でのトーク。などなど。  (2)岬の夜明けは最高! 幻想的な風景も最高! 満天の星!などなど。  旅にはいろんな種類がありますが、出会いでいえば、一人旅が一番、人との出会いがあり、人情に触れれるような感じがします。  今後も旅を楽しんでくださいね!

yu-taro
質問者

お礼

  hanahanahanamiさんこんばんは。回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。  いろいろな旅で、良い思い出をされていていいですね。普段見られない風景は感動を与えてくれますね。私もそういう旅をしてみたいものです。参考になりました。

noname#12519
noname#12519
回答No.3

こんにちは。以前はよく一人旅をしていました。 本当はいけないのかもしれませんが,青函連絡船の 操縦室にいれていただきました。 お茶も煎れてもらって,記念写真も撮って,と 貴重な体験でした。 もう連絡船がないだけに,貴重な思い出です。 一人旅では事故にあわないようにといつも 緊張していましたが,それだけに,このような 心温まるもてなしを受けたときは,感動ひとしおでした。 そのあとたどりついた北海道では,ユースホステルの 相客とともに凍った湖の向こうに昇る朝日を見にいったりしました。 忘れられない旅でした。

yu-taro
質問者

お礼

  hokuleiaさんこんばんは。回答ありがとうございます。お礼が大変遅れて失礼しました。  貴重な体験はいつまでも良い思い出ですね。ユースホステルの旅は私も以前良く泊まっていました。  いい思い出の話し、参考になりました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

ちょっと悲しい話しもまじるのですが 昨年の今時期。 夫婦で犬をお供に北海道一周旅行を 車で1ヶ月かけました。 計画のない、いきあたりばっったりの旅です。 稚内で1泊した時 あるお菓子屋さんに入り、道を尋ねたら できたてほやほやのどらやきを 犬の分まで3つもくれました。 とても美味しくて、嬉しくて おじさんと店の前で写真を撮りました。 それで、その甘さでお腹もすいてきたので なんか、ラーメンなんかたべよう!と思って そのお菓子やさんの近くのラーメン屋さんで たべたんです。 そうしたら、そのおばさんが 「遠いところからありがとね」と言って 餃子をおまけしてくれました。 またまた嬉しかったので おばさんと店の前で写真を撮りました。 ほんとうに、とてもうれしかったので 旅行が終わって、写真などができてから お礼状を書いて送ったのですが、、、、 なんと、その稚内の、商店街の中で 大火を出し、全部の店が燃えちゃったんです。 学校のグラウンド2個分の土地が焼けたとか、、、 地方の事のせいか、テレビでも見なかったので 全然知らなくて、、、、 とてもやりきれなくなり、写真などを送ったのは 逆に良くなかったかも。と、ずっと思っていました。 でも、その商店街の人たちは今、どんどん復興を 目指しているらしく、そのお菓子屋のおじさんも ラーメン屋のおばさんも新しい店を出し がんばっているとハガキを頂きました。 心からがんばってほしいと思いました。 >何か心得ていることかあ りましたら一緒にお願いします。 特にないのですが、大声で挨拶は基本ですよね。 そこから車のナンバーや服装を見て 「どこから来たの?」なんて、会話が始まるし。 あ~また、いきあたりばったりの旅がしたいでし。

yu-taro
質問者

お礼

  kyu_chanさんこんばんは。回答ありがとうございます。お礼が大変遅れて失礼しました。  悲しい思い出ですが、復興に努力されていて良かったですね。出会いの旅はいいものですね。  参考になりました。

noname#10306
noname#10306
回答No.1

yu-taroさんみたいにスゴイ体験じゃないのですが、小粒なのはチラホラあるので、ちょっと書いてみます。 韓国に女2人で行った際、とある場所に行こうと思い地下鉄で切符を買おうとしていた時のことです。 以前日本で働いたことがある、というおじさんが、切符の買い方から、「○○に行くならこの地下鉄でいいけど、途中で線路が2つに別れている。今乗っているのは○○に行かないから、次の駅で降り、次来た電車に乗って2つ目で降りなさい」という趣旨を、一生懸命カタコトの日本語で教えてくれたのです。 私たちが無事に乗り換えるのを見届けたところで、おじさんは反対方向の地下鉄に乗って行きました。 なんとおじさんは、私たちの為にわざわざ反対方向の電車に乗ってくれてたのでした。 見知らぬ土地だったので、かなり警戒していた私たちは、恥ずかしいやら、親切心に感動したあまり、ナミダが出ちゃいました。 旅に出ると、地元の人としゃべりたくなります。普段は知らない人に話し掛けるのが苦手なので不思議です。 しゃべる、と言っても大したことではなく、道に迷った時たずねる程度です。 でも、その土地の言葉に触れられるので、「あ~、旅してるんだなあ」とうれしくなるのです。 最近、旅に縁遠いですが、またいつか、きっとどこかに行きたいです。

yu-taro
質問者

お礼

  unidapyonさん今晩は。回答ありがとうございます。 韓国への旅行でのお話し、素晴らしいですね。案内してくれた人はとても親切な人だったのですね。いい思い出話ありがとうございます。  こういう旅先で親切にされた事はずっと忘れずに、良い思い出になりますね。だからまたどこかへ旅に行きたくなるのでしょう。  時間が出来た時に、またいい旅をされるようにどうぞ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅する事を生きがいとしている人いますか?

    私は40代のオッサンなんですが、20代の頃、一人でアメリカ大陸をバスで一周した時から、旅にどっぷりとはまってしまいました。 ここ数年はどこにも行っていないのですが、50歳からまたあちこちに一人旅に出ようと思っています。 私の知り合いの中に自転車好きの人がいて、いつも旅する時は自転車を持っていって、現地では電車やバスなどを使わずに自転車で移動するようです。 ヨーロッパも自転車で一周したと言っていました。 他にもバイクで日本を一周している知人もいて、私は最近、この知人達から刺激を受けつつあり私の中の旅の虫が騒ぎ始めました。 みなさんの中で旅は生きがいという人はいますか? そして、どの位に一度、旅に出て、どういう旅のスタイルでしょうか? もし、よろしかったら旅先の写真なども見せてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一人旅で出会い

    自転車で一人旅を計画しているのものです。その旅の中でいろいろな人との出会いがあると期待しているのですが、異性と知り合い恋人同士になったなんて人なんていうかたはいるのでしょうか? その出会う秘訣なども教えていただきたいです。 お願いいたします

  • どうして旅の窓口での予約はホテル直接より安いの

     去年神戸に行った時、チサンホテルで泊まったんですがフロントで「ケータイ持ってるなら旅の窓口から予約入れると直接より安くなり朝食まで付いてくるよ」って教えてもらい、その場で予約しました。 旅窓を知るまで旅行は行き当たりばったりで夕方になると適当なビジネスホテル(直接)を探して宿泊してました。後で調べると、それまで泊まったホテルは、ほとんど旅窓に登録されてて料金は2~4割り安いのに、宿泊時にケータイの番号教えるのに旅窓の事は言ってくれませんでした。(チサンさんは教えてくれたのに)  なぜホテル直接より予約サイトを通した方が安くなり特典も付いてくるのか不思議です。        教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 旅のお奨めポイント(九州)

    私は先日、友人と天草の方まで旅行というより旅をしてきました。 目的地とメインの観光物を決めたら後は行き当たりばったりという感じです。 折りたたみ自転車で探索したり釣りしたり気ままな時間を過ごすという意味では旅行ではなく旅だと思っています。 次の希望は屋久島へ樹齢1000年の木を見に行きたいと思います。しかし、遠いのでまだ先の話ですが。 そこで九州、福岡の小倉を出発点として 皆様が行ってよかったような場所を教えてください。 ただし、今回は車で下道で片道6時間以内の場所、好みの場所は天草を気に入ったところで大体判断してください。 その他、今後の参考の為に九州で6時間以上の場所も 有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の旅って貧乏くさい?

    「自転車で旅行するのですが」というような質問には、 安宿やサウナ等での宿泊を勧める回答がほとんどのような気がします。 玄関に車で乗り付けて、駐車場に入れといてねーなんてタイプのホテルを勧めてる回答はまだ見たことがありません。 おそらく、安宿やサウナは「野宿は嫌だけど」の代用品であろうと思われます。 そういう風に考えると、自転車旅行での野宿はアウトドアのキャンプとは違った捉え方をされているのだろうと。 でも、自転車旅行は時間とお金にゆとりがある人でないとできないんですよなどという回答もちらほら見かけます。 例えば10日くらい休みを取ることはそれほど難しいことじゃないでしょうし、安宿利用で1日1万としてもトータル10万円の旅行なんてお金にそれほどゆとりがなくてもできると思います。 一般的なイメージとして。 自転車の旅って貧乏くさい部類に入るんでしょうかね?

  • ノープラン沖縄☆一人旅

    明々後日から六泊の予定で念願の沖縄一人旅へ出かけるのですが、 思いつきで旅行を決めたので飛行機以外は何にも決まってません。 初めての沖縄なので、何かお勧めのスポットや過ごし方・アドバイスなど教えていただけたらと思っております。 特に自由な事と一人って所を有意義に使いたいなと思っているので一人旅・自由旅など経験した事のある方などの体験談などもよければお願いいたします。 あと、素人の質問なのですが、宿泊施設の予約は事前に取っていったほうが宜しいのでしょうか?もしくは予約なしでも行き当たりばったりでどうにかなりますでしょうか?できれば出会いなども期待しているのでゲストハウス・民宿などを考えています。宜しくお願致します。

  • 両親に思い出の残るディズニーの旅を

    両親に思い出の残るディズニーの旅を 今年の7月18日(日)に大阪から家族4人で10年振りにディズニーシーに行きます。 (現在、兄(24)は神奈川に住んでいますので17日(土)に兄の家に泊まり、18日の朝から ディズニーシーに行く予定です。) 両親はディズニーシーに行くのは初めてなので半年前からとっても 楽しみにしています。 (家族全員ディズニーが大好きで、ディズニーランドへは幼い頃3,4回家族で行きました) 家族4人そろってディズニーに行けるのはこれが最後になるかもしれません。 そこで、とびきり思い出に残る旅行になるように オススメのショーや美味しいレストラン、周り方など教えていただけたら、幸いです。 その日、ホテルはミラコスタに泊まります。 部屋がパーク側ではないので休憩に戻る予定はあまりないです。 両親が疲れたら戻ろうとは思っていますが・・・。 ちなみに、私(22)はディズニーシーへは5,6回行きましたので アトラクションはどれがおもしろいかは把握していますが、 今回、母(49)と父(59)と一緒なのでショーをメインとして、でも これだけは乗っておかなければ!というのを2,3コ乗れたらうれしいです。 (インディは絶対に乗りたいです!父は絶叫系苦手ですがせっかくなので 無理にでも誘って乗ってもらうつもりです) 夜ご飯は私がごちそうするのですが、予約ができて、お酒が飲める美味しいところを 教えて下さい。できればリーズナブルなところが嬉しいです。 ※夜のショーは見る予定はないので、ゆっくりご飯を食べたいです。 それから、父は足腰があまり丈夫でない為、移動手段にできるだけ乗り物を使いたいと 思っております。 当日両親に喜んでもらって少しでも親孝行できたら幸せです* どうかよろしくお願いします。

  • 京都:東の旅 西の旅

    京都旅行2日プランをたてています。アドバイス・どれでもいいので質問の回答をよろしくお願い致します。  (1日目:11時頃京都駅着 2日目:16:30京都駅発)  ・東の旅(自転車?):祇園の日本(京都)らしい町並みを散策後…   清水寺・(南禅寺)・哲学の道・銀閣寺・三十三堂・東本願寺・   本能寺  ・西の旅(バス?):鈴虫寺・金閣寺 (1)東の旅は、坂道とかサイクリングには向かない道多いですか?銀閣寺まで行くとしたら自転車では時間かかりますか? (2)鈴虫寺は早くて12時頃着となると、待ち時間が長いですか?(金曜日。説法も聞きたい) (3)京都駅から鈴虫寺の行き方を教えてください。 (4)西の旅は、このプランではあっという間に終わってしまいますよね?(金閣寺は遠いのか?) (5)関空経由です。電車は結構時間かかりますか?

  • 一人旅にお勧めは?

    今年の10月頃に一人で旅行をしてみようと思います。方向音痴なので一人での旅行は未経験です。車も運転できません。そんな私にお勧めの一人旅を教えてください。日程は1週間以内、予算は10万未満です。語学は全くできませんので国内でどこか教えてください。

  • 海外旅行一人旅専用って無いですか。

    国内、海外ともですが、旅行会社の宿泊旅行ツアーは基本的に二人以上となっており、一人旅は割り増し料金がかかるようです。36800円の台湾旅行に、一人の場合は、更に33000円の割り増し料金となると、結局、倍の費用がかかるということ。バカらしくて申し込めません。ホテルの部屋の問題と思うのですが、見ず知らずの人と相部屋でもかまわないですが、まあ、これは無いでしょう。一人旅専用(一人部屋で泊まる)の格安海外旅行ツアーって無いでしょうか。 そんなニーズもかなりあると思うんですがねえ。

専門家に質問してみよう