• 締切済み

5w2dで、胎のうが黒い点

また質問させてください 排卵だろうと思われる日から5w2dで病院に行き、胎のうを見てもらったら、「たぶんこれですね」と思える黒い点でした。 点としてはしっかりわかるくらいです。(旦那が見てもすぐこれ!とわかるほど) 先生が初め5w5dだと思っていたこともあって(生理日からみたので) 「この時期でこれだとまだなんとも言えないです。万が一子宮外かもしれないし(黒い点が違った場合)、赤ちゃんがうまく育ってない場合もあります」と言われました。 しかし、排卵からみて5w2dか5w1dとわかると、 「あぁ、それなら気にしなくてもいいくらいですね。あるかないかの時期でもおかしくないので」と言い方を変えてくれました ですが、初めに言われた言葉の方がショックで。3日の誤差でどれだけ違うんだろうとか、逆に不安になって検診を終えました><。 悪いことは確実せいがないと、もともとはっきり言わない先生で。今回も多くは語ってくれず。 私もショックで何ミリなんですか?とも聞けず。黒い点だし、1~2ミリだと思いますが;; この時期で同じくらい黒い点だった方でも育ってる方はいますか? 病院は一週間後に行きますが、今まで茶オリすらなかったのですが、さっきオリモノシートに薄っすら茶オリが着きました おかしいことではないでしょうか?出血があるとしたら鮮血とかなんでしょうか? 初めてでだらけで不安だらけです。 流産率が15%~20%あることも受け入れてますが、どうぞよろしくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >悪いことは確実せいがないと、もともとはっきり言わない先生で。 仰る通りだと思いますよ。質問者さんが言う「排卵日」にどのくらいの確実性がありますか?? >3日の誤差でどれだけ違うんだろうとか、 胎嚢が最初に確認されはじめる時期は1日で0.9mm違います。3日ならば2.7mmの差が出ますよ。現時点の黒い点は医師が明言を避けているところから恐らく2mmくらい?と思います。 妊娠初期の出血は正常妊娠であっても珍しくはありませんが、ないに越したことはありません。一応は要注意の気持ちで観察していってください。量が増えてきたり腹痛を伴うようなら病院に電話して指示を仰いでください。安静して流産が避けられるとは限りませんが、一応は安静をお勧めします。

karugongo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ あれから色々調べて、同じ時期で全く確認出来なかった方でも。その後無事出産された方もいたようです。 大きさよりも成長度合いが大事と赤ちゃんを信じて待ってみます。 茶オリは確認出来た一回だけで今日もありませんでした。安静にして時を待ちます。ありがとうございまいした