• 締切済み

子供が300万円謝金し、こまて居ます

子供が300万円のお金借り今は無職返す目途が立ちません、子供23歳 母一人子供一人の家庭です、子供は自殺まで考えている、如何したら良いか、自己破産させるか!しかし方法がワカラ無い。  何か明暗が有りましたらお願い。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.7

◇市役所の受付に電話して貴方の地区を担当する 『みんせい委員』の電話番号を聞きましょう。  秘密は守られますので、直ぐに相談することを強くおすすめします。 かなり、いい加減な人でない限り、話を聞いて解決策を教えてくれます。 民青委員により、対応策は違いますが、            申し出る一つの対策としてお考えください。  お子様は、成人ですのでご自分の判断で決済すべきです。 取り立てが厳しければ、警察に相談しましょう。 何もできない子(大人)であれば  家庭裁判所に相談します。 http://okwave.jp/qa/q1745190.html 上記からの抜粋です。 現在の制度としては成年被後見人がほぼ該当します。 成年被後見人とは、 1、精神上の障害により事理弁識能力を欠く常況にある者で 2、一定の請求権者の請求により 3、家庭裁判所が後見開始の審判をした者を言います。 事例が少ないのですが、今後の借金を増やさない予防策の一つです。  しろうとのアドバイスですが、是非、一度家庭裁判所に足を運びましょう。

回答No.6

カテゴリー違いでしょうが、本当は人生相談のほうですが考えを書きます、 まず300万で自殺はないでしょう。返せない金額じゃないですよ。 仕事すれば返せるはずです。まず仕事に付かせる事が最初です。コンビニのバイトでも何でもやる気になれば必ず見つかります。問題は息子さんに仕事をする意思が有るかどうかです。甘えているのでは有りませんか、貴方も息子さんを甘やかしてませんか?失礼だとは思いますが貴方が片親で有るため、息子さんに負い目を感じ、見て見ぬふりをしていませんか? まずきちんと息子さんと向き合うことが大切です。もう二度と繰り返さないことを約束させることです。 金銭に付いては、簡易裁判所に相談されてもいいと思います、裁判所に仲介してもらうのがいいでしょう。 自己破産もそう簡単には出来ないと思います自己破産件数が多いため300万では無理でしょう、返せる金額だからです。 「1」息子さんと向き合って話すこと。 「2」裁判所への相談と息子さんの仕事探しを進めること。 「3」仕事が決まったら、月々の返済を裁判所を通じて裁定してもらう事です。 本気になれば必ず返せます。お二人とも甘く考えず取り組むことです。 もし取立てがキツイようだと、弁護士又は、裁判所にお願いして下さい、きつい取立ては禁止されてますので落ち着くとおもいます。

• ao_koma
回答No.5

法テラスという国が作った組織があります。相談は無償ですので、電話をしてみるのも良いかもしれません。借金の理由、経緯、どのような所から等がわかりませんので選択肢の一つとしてお答します。

• kottinQ
回答No.4

こんばんは。 息子さんは、300万円をどこで借りましたか? サラ金ですか? 本人の借金は、本人に返済させるのが基本です。お母さんが連帯保証人になっているのなら、話は別ですが、そうでないなら本人の責任です。 自殺まで考えていると言われていますが、自殺などすることはありません。お金を貸す方は、返してもらえるという判断で貸しています。返せないのは、本人の責任でもありますが、返してもらえないのは、不確かな債権保全で貸し付けた側の甘さでもあるのです。 無職で返せないのなら、仕事が見つかるまで待ってもらいましょう。 働かない限り返せないのですから、待ってもらうほかありません。開き直って待ってもらいましょう。 利息は法定利息以上は支払う必要はありません。 しかし、取り立てが厳しいと辛いでしょう。 「全国クレジット・サラ金問題対策協議会」というところがあります。 そこにアクセスして、「被害者の会・相談窓口・リンク」から、あなたの地域で相談できるところを探すことができます。 http://www.cresara.net/ おたおたせずに、どっしり構えて、出来ることで対応していくことです。がんばって下さい。

• byr8y8
回答No.3

jamatuさんの家庭は母子家庭ということですが 日本国籍の方ではないのですか? それともパソコン初心者様でしょうか?? 来日されて間がなく日本語がままならない + 息子さんも同じ状態 であれば、まず国際交流センターに行かれてはいかがでしょうか?? 自己破産はお勧めしませんが、「自己破産」で検索 キーワードが足りなければ 「方法」、「手順」など 付け加えてみて下さい。 それが嫌であれば 借金でお悩みなら“フリーダイヤル泣くな泣くな”に連絡されたり 然るべき処にご相談を!

• akamanbo
回答No.2

まあ、こういっては何ですが、300万程度なら、死ぬには及ばないでしょう。 死なれたって300万円が返ってくるわけでなし、貸したほうだってそんなこと期待してはおらんでしょう。   【借金の返済方法でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ】 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/hensai/

noname#88797
noname#88797
回答No.1

許可さえ取れば募金が出来ます。 滅多なことじゃない限り許可は簡単に出ます。