• 締切済み

ウインカーバルブ

純正で23wなのですが間違って15wを購入してしまいました。もちろん点燈はしますが点滅が早くなりました。15wのままだとリレーが悪くなるなどの不都合がでるんでしょうか?23wに戻した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#125490
noname#125490
回答No.2

点滅速度が速くなるということは、それだけリレーが動いているということなので、当然、リレーの寿命は短くなります。 また、前の方が言っているように、点滅速度のほうが問題です。 道路運送車両法では、方向指示器の点滅回数は1分間に「60回から120回」と規定されています。 このまま走行を続けていると、整備不良で警察に検挙されかねません。 速やかに、ノーマルと同ワットのバルブに交換してください。

hide6212
質問者

お礼

ありがとうございました。早めに23wに交換します。

回答No.1

まず明るさと点滅速度が問題です。 細かい規定まではわかりませんが何メートル離れて視認できるか、一分間に何回点滅するかが決められてるので、その範囲内であればひとまず問題はありません。 次に点滅速度が速くなると言うことはリレーの仕事が増えると言う事で、寿命に影響がないとはいいきれません。 それにやたら点滅速度が速いのを客観的に見たら、ヤンキーとかのチャラい改造(ハイフラッシャーという点滅を速くするものがあります)に見えてかっこ悪く感じます。 できれば指定のワット数のものにした方がいいでしょうね。

hide6212
質問者

お礼

ありがとうございました。今後よく確認してから買い物します。また機会があれりましたら、ご指導お願いします。