暗部のノイズに強いカメラを探しています

このQ&Aのポイント
  • DVカメラの暗部のノイズについて悩んでいます。夜間や暗い室内での撮影時に画面全体に乗る細かい粒子状のノイズが気になります。暗い場所での撮影では明るく映りますが、明るさ調整が難点です。また、SONYの絵づくりに賛同できないため、ほかのメーカーのカメラも検討したいです。
  • 予算は30万円ほどですが、場合によっては考慮します。暗部のノイズに強いカメラや明るさ調整がしやすいカメラを探しています。知り合いのVX2000を借りたことがありますが、明るく映るけれど見た目以上に明るいのが難点でした。
  • 他のメーカーのカメラも視野に入れて検討したいです。暗部のノイズに強く、明るさ調整がしやすいカメラを教えてください。ご存じの方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVカメラ、暗部のノイズについて

新たにDVカメラの購入を考えています。 現在はSONYのTRV20とVX1000を使っています。 主に自主制作映画に使用していますが、 夜間の撮影や暗い室内での撮影時に、 画面全体に乗る細かい粒子状のノイズが気になります。 こういった暗部のノイズに強いカメラというのはないものでしょうか? 以前、知人のVX2000を借りたことがあるのですが、 暗い場所での撮影では、明るく映って良いのですが、 見た目以上に明るくなるのが難点だと感じました。 また、SONYの絵づくりに賛同できない部分もあるので、 ほかのメーカーのものも視野に入れて考えたいと思います。 予算は30万ほどですが、場合によっては考えます。 ご存じの方がおられましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

• kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.1

業務用とか放送局使用のカメラはフォーカスもアイリスもホワイトバランスも全て撮影者が決めてから思い通りの映像を撮影しようとしますが、民生用のカメラは誰にでも簡単にきれいな映像が撮れるように全て自動で撮影できるようになっている場合が多いので、暗い場合は感度アップして明るく写そうとするのです。 最近は感度の良いカメラが多くなりましたが、明るければ良いと言うのではなくその雰囲気にあった映像が一番ではないでしょうか。  でもVX-2000にしてもVX-1000、TRV20でも暗い部分のノイズが嫌なら照明を考えるとか、自動感度調整を外して手動で撮影する方法で撮影されたらいかがでしょう。ちょっと手間はかかりますが思い通りの画が撮れると思います。 自主映画とは羨ましいです。頑張ってください。

kimu09
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私の好みなのですが、ビデオカメラに露出を任せておくと、 ちょっと明るすぎに設定されてしまうので、 明るさ(おそらくアイリス)の調整は早くからやっています。 フィルムっぽさを目指しているのかもしれません。 質問後に再度VX2000に触る機会があったのですが、 この機種は他と比べて暗部のノイズが少ないことに気付きました。 以前は画像の明るさにばかり気を取られてしまい、気付きませんでした。 自主制作映画は長い間作っていなかったのですが、 昨年始に作り出したら止まらなくなってしまいました。 もう今の作品が3本目です。 映画は作り出したら止まらないと言いますが、本当です。 他の方にはお勧めできないほどの中毒症状です。 ご親切に有り難うございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。