• 締切済み

テープにノイズ

ビデオカメラTRV950で録画したテープをPCにプレミア6.5でキャプチャして再生したところ、映像には問題ないんですが音声に大きい音ではないんですが所々の「ピキッ」っという音が入ります。 他のテープでもそのビデオカメラで撮影して何本かキャプチャして再生したところ同じ様に音声にデジタルノイズが入るんですが(クリーニングテープを使ったあとでもなります。取り込んだテープはソニーのテープや他社のテープでも同じ症状がおこりますのでテープには問題ないと思うんですが・・・)ヘッドに問題があるんでしょうか?(ちなみにキャプチャするときもTRV950で取り込んでいます。)

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

三脚使用でしたら関係ないですね。 私も10年くらい前から趣味でビデオ撮影をしていますが、耳障りな音の殆どは、ボディからのちょっとした音や、マイクを触ってしまったときの音、レンズキャップが風でボディに当たったときの音、他人のカメラの電子音くらいですね。 後は思いつきません。

• umigame2
回答No.2

ピキッという音なので、おそらくビデオ本体のプラスチックの音だと思います。 撮影時、ビデオカメラを握りすぎていませんか? あまり硬く握りすぎると、ボディーのプラスチックがへこんで音がすることがあります。 小さい音なので撮影時はほとんど気がつきませんが、マイクの近くで鳴る音なので、きっちり拾ってしまいます。

dpcie507
質問者

補足

回答ありがとうございます。撮影には3脚を使って撮影していますので ビデオ本体のプラスチックではないと思うんですが。。。

• anon_A
回答No.1

クリーニングもちゃんとされて、他社のテープでも同様に問題あるとの事でしたらビデオカメラ自体に問題にある可能性があります。 しかし、修理の前にノイズがあるテープを一度テレビに繋いで再生して、同じ様にノイズが入るか確認してみましょう。 まだ、PCやソフト自身の問題もある可能性があります。 その確認ができ、ビデオカメラと判断できたらすぐ修理に持って行きましょう。