• ベストアンサー
  • 困ってます

VISAデビットの入出金

イーバンクマネーカードゴールドを持っていますが、日本国内のATMでVISAデビットでの出金がしたいと考えています。2年前には海外のVISAマーク付きATMで現地通貨を出金し、問題なくVISAデビット出金ができました。日本においても、VISAビットでの出金をしたいと思い、セブン銀行のATMでVISAカード認識後、いくらか日本円で出金しましたが、帰ってからネットで確認したら、普通に「カ-ド出金 セブン銀行」になっており、VISAデビットでの出金ができませんでした。どのATMでどのようにすればVISAデビットによる出金ができるのでしょうか?イーバンク内の説明は海外のことしか書いてませんし、いろいろリンクを辿っても明確な回答が見つかりません。どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>イーバンク口座にある金額をVISAデビットによりATMから現金を手元に出したい とうのと、 >(t78abyrf9cさんが言われるイーバンクマネーカードのVISAデビット機能を使って決済したい) というのは、全く別の話です。 日本国内でVISAデビットの機能を利用するには、VISA加盟店における商品購入やサービス利用料の支払いにしか使えず、VISAのATMネットワーク(PLUS)を利用して現金化する手段が無いのです。 海外では、イーバンクのATMネットワークが無い為、その補完的役割としてVISAが構築しているPLUSネットワークでの現地通貨出金機能が備わってますが、PLUSネットワークは日本国内で機能しない仕様になってます。 それと、イーバンクポイントは、国内外問わずVISA加盟店での利用に限り付与され、ATMでの取引では一切ポイントが付与されないルールとなってます。 (以下のページ内「イーバンクポイントの対象」を参照してください。) http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/point.html 従いまして、イーバンクポイントを貯めるには、VISAマークがある実店舗や、VISA決済が可能なネットでのショッピング・サービスなどで決済してください。 VISA加盟店店頭でマネーカードを使う場合は、レジ店員に「VISAで」あるいは、「カードで」と伝えて決済します。 (支払い回数を聞かれたら「一括で」と答えてください。) ネットでは、マネーカードの表面に記載されている16桁の番号と有効期限(サイトによっては、裏面の署名欄に記載されている4桁のセキュリティーコードも入力)を入力して決済します。 要するに、VISAのクレジット決済を行う時と同じ手順です。 その時にイーバンクポイントが付与される仕組みです。 ポイント付与は、決済直後ではなく、加盟店から売上データーが到着した時点になりますので、決済から数日後の付与になります。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=32279 以上でご理解頂けましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知っていて当然の質問かも知れませんが、無知な私にとってとても分かりやすく、ご丁寧に回答をいただき感謝申し上げます。しっかりと理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

結論から先に言いますと、不可能です。 日本国内では、イーバンクのネットワーク経由でしか利用出来ません。 恐らく、ATM手数料を気にされての質問かと思いますが、イーバンクとしては国内でのATM手数料を節約する方法として、VISAデビ決済を強く勧めてます。 参考 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=32007&cid= >また、現金を出金する代わりにイーバンクマネーカードのVISAデビット機能を使って決済すれば、出金手数料はかかりません。 そういった意味で、イーバンクで日本国内のATMを利用するのは極力控えて、VISAデビ決済用の口座として割り切った方が得策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の説明が下手で申し訳ございません。 現金を出金するという表現が間違っていたのですが、イーバンク口座にある金額をVISAデビットによりATMから現金を手元に出したい(t78abyrf9cさんが言われるイーバンクマネーカードのVISAデビット機能を使って決済したい)のです。そのVISAデビット機能による決済方法が分からないだけです。・・・銀行やATM、VISA等に関して無知な人間です。 目的はイーバンクポイントが貯まるメリットがあるからです。 ゆうちょ銀行、セブン銀行とも、VISA表示があったのですが、ゆうちょではカードが使えない、セブンでは普通の出金になってしまいます。 これって単にATM操作が間違っているだけの問題でしょうか。