• 締切済み

親子3人乗れるフォールディングカヌーは?

親子3人で乗れるフォールディングカヌーを探しています。 用途は湖のみで、川くだり等は考えていません。 ARFEQのアリュート380T,430Tや、ボイジャー460等を考えています。 ボイジャー460は、親子3人可能との記載を見つけましたが、 やや小ぶりなアリュート380T,430Tでも可能でしょうか? (予算的にやはり安い方がいいです。20万以下が希望です) ツーリングというよりは、1-2時間湖に浮かべて遊ぶだけで十分です。 子供はまだ小さい(1歳)ですが、できれば小学校に入るくらいまでは 親子3人で乗れればと思っています。 ARFEQに限らずお勧めのものがあれば教えてください。

みんなの回答

• thorium90
回答No.2

ARFEQは元はファルホークという 面白い遊び道具ばかり作っていた会社の製品です。 カヤックマニアからは批判的な意見が良く聞かれますが トータルで非常に良い製品だと思います。 ご質問の条件では430が良いと思われます。 立ち木等で簡単に穴が開きますので 応急修理に「ペタックス」という ダサいネーミングのテープを用意すると良いです。 お子様には必ずサイズを合わせたPDFを着せる必要がありますので 成長に合わせて用意してやってください。 シットオントップは開発目的が波乗りなので実は不向きで 水が浸入する製品も多く、風にも弱く カヤックマニアからは完全に嫌われます。 避けたほうが良いです。

• nosunosu
回答No.1

販売店に確認するのが一番ですが、シートを追加購入すればどれでも3人乗れるはずです。コクピットサイズが十分であれば、シート自体はどこでも取り付けられる構造なので大丈夫だと思います。コスパと信頼性を考えるとおすすめはやはりアルフェックかなと思います。メインテナンスもしっかりしていますから、壊れても必ず直してもらえます。 ただし、同じ20万円出すのなら、シットオントップの方がいいと思いますよ。組み立ても慣れるまでは時間がかかりますし、撤収した後きちんと干さないとカビが生えますし… 私はそれが面倒で、組み立てっぱなしにしておいていたら、フレームが固着しました。

blue3715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 追加のシートというのもあるんですね。勉強不足でした。探してみます。 確かに、フォールディングは何かと面倒だと思いますが、保管場所と運搬方法を考えると他に選択肢はないんですよね。。。