• 締切済み

曲名を教えて下さい

以前小学生の2人がピアノで連弾していたのを見たことがある曲名がしりたいのですが、左側に座った子は、ピアノ経験が無く、左手と右手の人差し指だけで鍵盤を一つずつずらしながら弾いていました。右側に座った子はピアノを習っている子で普通に弾いていましたがそれほど難しそうではありませんでした。左側の子はワンフレーズを繰り返して弾いていました。速さは普通ぐらい(なにを普通というのかわからないのですが速すぎず遅すぎずといった感じ)でした。すみません。音楽のことが分からず妙な質問になったのですが、その曲を自分でも弾いてみたいと思っています。

みんなの回答

• cocoa43
回答No.1

はじめまして。間違っていたらすみません。 「チャップスティック」という曲ではないでしょうか? 「箸」という意味のあるその名の通り両手の人差し指だけで弾く子供の好きそうな軽快な連弾曲です。 ただしご質問では左側の子が人差し指で弾いたとありましたが、この曲は基本的には右側(高音部)が人差し指演奏です。左側(低音部)は同じフレーズの繰り返しです。 全然違う曲だったら申し訳ありませんが、この曲もとても素敵な曲ですよ。中2の娘のクラスでも流行っています。ピアノの経験がなくても簡単に耳から覚えられるので楽しめるといいですね。

ru-na1109
質問者

お礼

お答えありがとうございます。確認しましたら、まさに探していた曲そのものでした!!こんなにはやく解決できるなんて感激です。ありがとうございます。早速楽譜を手に入れて誰かと連弾したいと思います。