• ベストアンサー

子供が食事(離乳食)をあまり食べません。

1歳の子供(男)がいる父親です。夫婦で、子供が離乳食を食べない(実際には食べるのに長くて1時間30分ぐらいかかります)ので悩んでおります。もともと母乳のころから飲みが悪く飲ますのにかなり時間がかかりました。子供は食べものを口に含んだままで、モグモグしません。歯は上下4本づつありますが、噛むのが嫌いなのか飲み込む癖があります。妻は「子供が食べるのが楽しくないのかな?」とテレビを見せたり、本をよんだりしながらたべさせておりますがあまり効果がありません。外に散歩に連れたりもしております。どうすればもぐもぐ食べるようになりますか?ちなみに食事の後にもミルクを200CC程飲ませております。体重も12kgあります。たまに妻が癇癪を起こすのでしんぱいです。良い方法がありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibieri
回答No.6

3歳11ヶ月の娘がいます。そして、1歳から保育園に通っています。 お母さんの『どうしたら食べてくれるんだろう』という気持ち、悲しいほどよくわかります。 どうしてあげれば良いかわからなくて癇癪を起こしてしまう気持ちも、ものすごくわかります。 娘も離乳食の段階から大して食べませんでした。食べてくれてベビーフードのビンの4分の1食べれば上出来。。。 『この状態で保育園などいけるのか?』 『食事がまずいのか?』 『食事が楽しくないのか?』 などなど、不安に思って1週間の食事ノートをつけたんです。特にお茶以外の水分やお菓子などのおやつは与えていなくても、食事量に変化がないので”食が細い?””何かの病気?”と思い、主治医に相談しました。 娘は体重こそ軽いものの、身長は平均より大きいので何ら問題ない、とのことでした。 でも、少しでも多く食べてほしい。。。 困り果てたまま保育園に預け、子供が園に慣れたころ、担任に食事の様子を聞くと、 『3人グループで食事してますが、一番量を食べますよ。』 と聞きました。 ”うわぁぁぁ、私の料理がまずいのか!?” と思い、保育園のメニューを家で作ったりしましたが食べませんでした。。。 そんなときに保育園でお弁当を持たせて行く遠足がありあした。 これがびっくり、普段家で食べる量の3倍はあるお弁当を全部食べたんです。 『お友達と食べる』と、たくさん食べるんです。 (家族でのレストランはだめでしたが、ピクニックでは少し食べる量が増え、お友達を家に呼んで食事をするといっぱい食べます。) 今現在娘の体重は14kgで軽いですが、身長は96センチで、平均的のようです。 食事は1時間かけて食べるのは、3歳の今でもあります。だらだら食べさせるのはいけないので、30分食べて残っていたら5分~10分の休憩をします。 その後20分かけて残りを食べさせますが、いつも全部食べられません。 はじめのうちは少しでも多く食べさせようと、残そうとした食べ物を口に入れさせていたんですが、いつまでも口の中で食べ物をかんで、ドロドロになっても飲み込めなくなってしまっているので、無理強いはしなくなりました。 近所に児童館など乳幼児が集まっていて、なおかつ軽い軽食なら食べてもOKという場所はありませんか?大人からの刺激より、子供同士の刺激のほうが強く感じるかもしれません。周りが食べていることに気が付いて、つられて食べてみる…という可能性もあります。 食後のミルクの量を半分にして、2時間前後経ってから小さなおにぎり等をおやつとして与えてみる、という手もあります(0歳児を担当することの多い保育士の友人から聞いた手段です)。 私は初めこの方法を行いましたが、子供が機嫌悪くなり、余計に食べない&母乳も飲まないほど怒る、ということで挫折してしまいましたが、もしかしたらこれで食べてくれるかもしれません。 少しでもお母さんの肩の力が抜けると良いですね。。。

akiyuri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。食事場所の環境をかえてみるのもいいですね?

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。うちにも1歳1ヶ月の娘がいます。 うちもずーっとすぐにごっくんと丸飲みしてました。でも最近となりで自分が口を動かしながらもぐもぐ、まんまんといいながらやって見せたら、真似して嬉しそうにやってくれましたよ。  うちも食べる量はものすごく少ないですが、今はこんなものでもしょうがないか。いつかは食べてくれるだろうと思っています。うちなんてまだ8キロないんですけど・・・ あまり神経質になるとこっちも疲れますよね。  あと、最近膝の上に座らせて自分でスプーンを持たせて一緒にすくって口にもっていって上手に食べられたねと褒めてやると嬉しいのかどんどん口に持っていきたがりましたよ。参考になるかわかりませんけどお互い気長に頑張りましょうね!  お父さんがお箸でやったりすると喜んだりしますよ。  お母さんを助けてあげて下さいね。

noname#205963
回答No.7

#3でも書きましたkiku125です。 ちょうど娘が昼寝から起きたので一番言いたかったことが抜けてしまったので、補足します。 食べることについて以外ですが、おかあさんが癇癪を起こすとき、実際に食べて欲しい気持からもありますが、パパに対して「もう、いやんなっちゃう」というパフォーマンスも有るかも。 子育てってほんとにストレス溜まります。 季節が良くなったとはいえ、ちょっと風が強いだけでも出かけられないし、出かけられたとしてもごく短時間。自分の時間なんてこれっぽっちもないです。 こんなとき一緒に困ったなぁと悩んでくれるのも嬉しいですが「いつも大変だね、ご苦労様」といったような労いで全てが救われる場合も多いです。 こうして投稿されているので、余計なお世話かと思いますが、自分の経験としてちょっと書いてみました。 的はずれだったらごめんなさい。

akiyuri
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。実践できるようがんばります。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

月齢が書いてないのでどのくらいなのか分かりませんが、歯の生え具合からまだ1歳になってそんなにたってないですよね? もぐもぐせずにゴックンしてるのは、もしかしたら固すぎる・柔らかすぎる・・・と言う固さの問題もあるのでは? うちはその頃野菜を細長く切って柔らかくゆでたものなどを持たせて食べさせてました。バナナくらいの固さでしょうか。うちの場合は歯が生えるのが非常に遅かったので、離乳食もちょっとゆっくりめだったかも知れません。 また量の方も大人が「これだけ!?」と思っても子供には満腹なのかも。元々小食の子もいますしね。不安ならば一度保健婦さんなどに相談して「これくらい食べてる」と言う量を見ていただいてはいかがでしょう? でも1歳で12キロあれば食事量が足りてないと言う事はなさそうですね。 固さなどが気に食わないと量もあまり食べてくれないかも知れませんので、固さも気をつけてみるようにしたほうがいいかもしれません。分からなかったら市販の離乳食を参考にすると良いですよ。食後のミルクもそろそろ無くてもいい頃かも。(うちは1歳半まで飲んでましたが) あと口をもぐもぐするのは、黙っててもあまり覚えるものではないと思います。私は子供と一緒に「カミカミ」「もぐもぐ」と言いながら口を動かす様子を見せてました。今でも口が動いてない時はそうしてますよ。 また皆さん言われてますが、食事中のTV、本などはやはり悪循環です。どちらかというと家族が揃って食卓を囲む習慣のほうが食欲増進には良いようです。我が子も私と2人だけだとあまり食べませんが、他に誰かがいると良く食べます。食事時間も30分くらいたったらさっさと切り上げて、足りない分はおやつで補えばよいのです。(おやつと言っても甘いものと言うことではなく、朝食と昼食の間(いわゆる10時のおやつ)、昼食と夕食の間(いわゆる3時のおやつ)で取ればよいと思います。少量を回数分けて食べるわけですね。 とりあえず何か病気がち、体重が増えてないとかの問題はないようなので、栄養は足りてるようですね。それならば内容に関しては大丈夫だと思いますが。

akiyuri
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。参考にさせていただきます。

• azzaro
回答No.4

1歳で体重12kgあればきちんと成長してますよね。 (うちの下の子は小柄で来月3歳なのにやっと12kgです) 食事の後にミルク200CCが出るから食べなくてもいいやって、思っちゃってるかもしれませんね。 TVを見たり本を読んだりしたらますます食事時間が長くなるのではないですか?逆効果だと思うのですが… 我が家の娘達の場合ですが、子供用にきちんと盛り付けてあげたりするとそれほど食べないのに、大人のお茶碗から盗み食いしたり(私が他の用意をしてる間に食べられたり…)主人がおかずを小さくして自分のお箸で「あーんして」って食べさせると意外とたくさん食べます。 「隣の芝は青い」じゃないけど大人の食べるものはおいしいと思われていたかもしれません(笑) 食事の時間にきちんと決まった量を食べるなんて、大人でも時々気が乗らないこともあります。 ご飯の支度しながら、茹であがったばかりのブロッコリーなどを持たせると食べたり、炊き立てのご飯を一口分おにぎりにしてあげると食べたりするので、その後食卓ではおつゆだけ何てこともありましたよ。 1日の中でこれくらい、1週間でこれくらい食べればいいという長いスパンで考えると、気にならないしイライラしないと保健婦さんも言ってました。(おやつに納豆半パックとかお好み焼きなんてのもありました) とはいえ、食事の作法やしつけなどは家庭によって違うでしょうから、私のようなぐーたらで適当にやっても、幼稚園に行く頃にはきちんと食べられるようになることもある。と言う程度で読んでください。

akiyuri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。TVは止めたほうが良いと前からアドバイスしておりました。

回答No.3

食事以外のおやつはどうですか? 時間の間隔は? 育児中って色んなデータや育児書などに捕らわれがちで、意外に分からないものですが「食べたくない(お腹が空いてない)子は食べない」ですよ。 うちの娘は午後のおやつをあげると、夕食はとても少ないです。 子供って、例えばスルメや果物あげただけで食事に影響しちゃったりします。 あと私の経験ですが、1歳ころに食べないなって時期が有りました。 単純に、味が薄すぎたんです。 本の通りに「薄味」に拘りすぎた結果ですね。 他のおやつも薄味ならばいいのですが、市販のおせんべいやクラッカー類などは、結構大人味ですので味覚が訓練されてしまったようでした。 わたしたちとほぼ同じモノ(細かく刻んだりするくらい)のものをあげたら、もうばくばくと気持ちよく食べてくれましたよ。 モグモグも、ある程度噛まなければだめなものなら、きっとすぐできるようになりますし、この機会に普通食に切り替えてはどうでしょう? もちろん、過去の離乳期切り替え時と同じく、便の様子など見ながらですけど。 1歳だったら食後のミルクはなくても大丈夫ですよ。 食事で摂れない分、牛乳とかフォローアップミルクで充分。 本やミルク缶の数値は、あくまで目安です。 娘はFミルクも牛乳も全く飲みませんでしたが(味が嫌いらしい)小魚や海草類などで補ってます。

akiyuri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。おやつは与えています。(プリンが好きなので)。 味覚がかわってきたのでしょうか?少し味をかえてみます。

回答No.2

こんにちは。お子さんが離乳食を食べないとのことですが、どのくらいの量でしょうか? 私も離乳食を作っていたときに、離乳食のレシピの本に比べて、食べる量、そしてこどもの口に合うサイズのおにぎりなんて本とは全然違うんで、びっくりでしたね~  こんなんでいいの?? こんなんでおなかすかないの??と。 なのでもしかしたらakiyuriさんのお子さんも適量を食べてるけど、「食べない」と感じられてるのかもと思ったのですが。。 食べる量もこどもによって違いますから(大人だってそうですよね?)食べる量が少なくても元気に育ってれば問題ないですよ。 しかし食事に1時間半は長すぎです。小さい子も、1時間半も座らせられて食べたくない食事を食べさせ続けられるのもかわいそうです。親も1時間半もつきあってたら疲れるにきまってます。 給食のとき、食べられなくて昼休みが終わるまで座らせられてたことってありませんか?食べられないものはいくらずっと座ってたって食べられないんですよね。 こどもの食事は長くても30分くらいでいいと思います。30分経ったら食事を切り上げる。おなかがすいてれば泣くなりしてまだ食べたいことを訴えるはずです。 まだ1歳だと上手に噛めなくてもしょうがないと思います。うちもお肉をちゃんと噛めるようになったのはかなり遅かったです。 モグモグは、大人が目の前で一緒にモグモグ食べるマネを見せたりしてますか? そのうちに上手になると思いますが、まだ上手にできないのかもしれませんね。 それから食事と食事の間隔は6時間くらい開いてますか? おなかがすかないのであればミルクを考えてみてはどうでしょうか?小食の子だったらミルクでおなかがいっぱいで、おなかがすかないのかもしれないですよね。(夕食後だったら朝食までの間隔が長いので影響はないと思いますが。) 思いつくまま書いたので話しが飛び飛びですみません。 とにかく食事の量よりもお子さんが元気なのかどうかを目安に様子を見てあげてください。

akiyuri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。食事の時間は6時間もあいていないかも?モグモグするマネは夫婦でしております。

• Yumikoit
回答No.1

ウチの小僧も、食べるのに1時間半くらいかかります。 今、2才10ヶ月くらいでしょうか。 モグモグは…しますね。よく噛んで食べている方かもしれません。量も心配ないと思います。体重も、13キロを越えているくらいです。 ミルクは1歳前に止めています。 akiyuriさんのお子さんのケースだと、体重も十分あるので、食べる量などは心配ないと思います。ミルクもあげても問題ないでしょうが、我が家の場合には1歳前にミルクを止めてからの方が安定して食べるようになりました。最近また、食べる量が定まらない食べムラが始まりましたが。 「テレビを見せたり」「本を読んだり」は逆効果だと思います。食べるのに集中しなくなりますから、むしろ「たくさん食べられたらテレビも見ようね」とテレビなどは消した方がよいでしょう。 食べ終わったらテレビが見れる、お外に行ける、などメリハリをつけないとね。 まずは量を見直してみてください。意外と子供の食べる量以上を押し付けている場合があります。 正直、1食くらい抜いたって死にゃしません。 次におやつをあげることを止めてください。 我が家の場合、朝ごはん8時、お昼2時、夜は6時半~7時半のいずれかくらいから始まる感じです。 よく1食かそこら抜いたりします。ご飯を食べないのに昼寝を始めちゃったとか、お昼寝から起きないのでそのまま夜の布団に寝せちゃったとか。そんな理由で。 お昼が遅いようですが、これは11時から1時半まで公園に行っているから。<子供が帰りたがらない。 お昼寝をびっちりすると、夜ご飯も自然ずれ込みます。 ハイハイするようになった頃から殆どおやつをあげていません。 1歳頃というと、確か 「このおかず(苦手な食材、少なめに盛る)を全部食べられたらデザート1つ、ご飯全部食べられたらデザート2つ」というルールが健在だった頃だと思います。 今は「これを残したら、おやつなしもしくはデザートなし」に変わりましたが。 ウチの子は最近は「みんなで座ってみんなでご飯を食べたい」と要求するようになりました。父親も帰っていて、みんなで食卓を囲める時間は、食べられる量も多いです。 本を読んだりテレビを見ながら機械的に口に食べ物を運ぶよりも、 「これ、美味しいよ」と目の前で一口食べてみせ、あなたも食べてみなさい、と言ってあげる方がよく食べます。 最近はウチのは時計が読めるようになったので 「30分以内に食べないと片付けちゃうぞ」 と言ったら時計をにらみながら食べるようになったのでかえって食べるのが遅くなりました。 食事の悩みも、少しずつ変わってきます。 お互い頑張りましょう。

akiyuri
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。