• 締切済み

旧PS3で……

ある日を境にPS2のソフトがPS3で起動できなくなってしまいました…… XMBに表示はされるのですがいざ起動しようとするといつも出てくるはずのPS2のロゴが現れず、真っ暗な画面のまんまです。 電源を切ろうとしてもコントローラの操作も受け付けず、本体の電源ボタンを押しても切れません(本体の後ろにある電源ボタンで強制終了させるしかない) PS3のソフトは問題無く動きます。 PS2のソフトはどれも最近まで普通に遊べていたのにいきなり動かなくなりました。 原因が思い当たりません…どなたか同じ症状に陥っている方、また対処法を知っておられる方、助けて下さい…(T-T)

みんなの回答

回答No.1

今、試してみましたが当方では問題なく動作しました。 試せることといえば http://japanese.engadget.com/2008/10/20/playstation-3-v2-50-recovery/ こんなのですが、記事にもあるとおり自己責任です。 一度サポートに連絡するのをお勧めいたします。 ※ PS2ソフト起動時には、周辺機器への電源も完全に切れるため、   処理をEE+GSに渡してシステムを再起動しているのかな?   だとすると、EE+GSの故障??

Fromkita
質問者

お礼

PS3にもリカバリ機能があるとは……初めて知りました とりあえずサポートセンターに報告してみます。(というか普通そっちが先ですよね…汗) 親切に教えて下さり本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • PS3でゲームを起動や終了したら、たまに何も映らないことがあります。

    PS3でゲームを起動や終了したら、たまに何も映らないことがあります。 こんにちは質問させていただきます。 60GBのPS3を使っているのですが、普通に電源が入り、XMBが表示されるのですが、 ごくたまにPS2のゲームを起動させるとTVに何も映らなくなって音だけ鳴ってることがあります。 他にPlaystationHomeを起動していて、PSボタンを押し、終了しようとしたら、 XMBがTVに映らず、コントローラのスティックを動かすと、画面は真っ暗なままですが、 XMBを操作する「チリリリリ」という音だけすることがあります。 ごくたまになのでいいのですが、これは故障でしょうか。それともPS3には、普通によくある、 それほど深刻ではない問題なのでしょうか・・・。助言よろしく願いいたします。

  • PS3故障 修理orHDD交換?

    PS3故障 修理orHDD交換? PS3が故障しました。不具合発生から現在までの経緯は http://okwave.jp/qa/q6171670.html←で質問した内容の問題が発生 DVDも見れるしPSストアからDLしたPVや体験版なども問題なく起動するのに、他のゲームでもセーブだけがエラーが発生して、出来ません 本日、解決になるかもと思い、XMBバーから「本体の初期化」をしようと試みましたが、 XMBバー→本体設定→本体の初期化で決定ボタン(○ボタン)を押したところでフリーズしてしまい しかたがないので、電源ボタン長押しで終了。 その後、本体を起動しようとした所、コントローラーのPSボタンを押しても本体反応せず、本体のボタンから起動、しかしXMBバーが出る前の波のような画面でフリーズ。また起動ボタン長押しで終了。 今度はセーフモードから初期化しようとセーフモードで起動、ちゃんと起動できたのですが、PS3の初期化→初期化をしますか?→はい→「初期化が終わるまで電源を切らないでください」の画面が出た後、画面が黒くなり、HDDが回ってる音はするものの、2~3時間待っても、画面が黒いままだったので、また起動ボタン長押しで終了。 その後、普通に起動しようとしたところ、今度はこんどは波の画面も現れず、黒い画面のまま 自分でも、もうダメだなとは思っているのですが、買い替えや修理に出さずに、もしHDD交換だけで済むなら、そちらのほうが安上がりだし、良いと思ってます。 ただ自分では上記の症状で、基盤かHDDか何処に問題があるか判断できません、できる方いらっしゃいませんか? 「此処かもしれない」などでも、ご回答お待ちしてます。 また、修理やHDD交換の前に試してみると良い処置法など思い当たる方もご回答お願いします。

  • PS3の電源が切れない

    今、PS3のコントローラーのPSボタンで本体の電源を入れたのですが、画面が真っ暗のままで、何もつきません。 コントローラの1234の赤い光も点滅したままです・・・ 電源を本体のボタンを長押しして切ろうと思いましたが、全く反応なしです。 中に入っているソフトは取り出すことができるんですが・・・ ゲームを始めるか、電源を落とすにはどうすればよいでしょうか?

  • PS3の電源の切り方

    PS3の電源の切り方について、複数の情報があるようなので、質問します。 http://okwave.jp/qa/q6087213.html http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/297/ 以上の2つを読み疑問に思いました。 また前提として、突然主電源(背面のスイッチ)を切る、コンセントを抜く、などで突然電源がなくなる、ことがHDDの故障、劣化につながるということはHDDの性質から想像できます。これが良くないということには納得しています。(最近のHDDは故障や劣化がしないように工夫されているらしいですが異常時の安全策にすぎないと思っています) (1) 本体手前のボタン(りんごのような電源マーク)を押す、 コントローラのPSボタン長押しをして本体の電源を切る、 XMBから本体の電源を切る、 以上の操作をした場合、PS3の内部では同じ処理が起こっていると考えるのですが正しいと思いますか。 どの操作をしても、同じように主電源の緑のライトが点滅した後に赤に変わる となりますので同じ処理がおきていると考えました。 (2) HDDへの読み書きがある状態で(1)のいずれかの方法で終了するとHDDの故障や劣化それによるデータの損失につながるという認識は間違いだと思っているのですが、どうですか。 つまり、HDDの読み書きを中止せずに、ヘッドが動いている状態でHDDへの通電をなくすような処理はするはずがないと思います。 ゲームを終了してXMBに戻らない状態で電源を切ると、HDDに良くないという考え方がありますが、XMBに戻り何も操作しなかったとしても、HDDの読み書きがまったくない状態がであるかは分かりません。画面に映っていなくても、さまざまな読み書きが起こるでしょう。ですから、どんな状態であっても電源を正常に切る操作をしたのであれば、HDDの読み書きを中止する前にHDDへの電流を止めるようには出来ていないと思います。 簡単にいえば、パソコンといっしょだと思いますが、どうでしょうか。 (3) ゲームのセーブ中に(1)にあるような方法で電源を切るとどうなるのでしょうか。 もちろんゲーム毎に禁止されていることですが。 読み書きが中断され不完全な記録になる。一応、セーブ処理中は、読み書きが続くような仕組みが用意されている。 どちらでしょう。 パソコンでいうと、プロセスの終了を待つのか、無視するのか、ということです。 また、どちらであっても(2)の考えが正しいとすればHDDへのダメージはないことになりますよね。 不正な記録になる可能性はありますが、それとHDDへのダメージは別の事だと考えます。

  • PS3 ゲームが起動しない

    PS3のゲームが起動しません。 最近よくある赤ランプ点滅やBDディスクドライブの故障ではありませんでした。 症状は、ディスクを読み込みXMBでゲームを選択し○ボタンを押すと、 波が吸い込まれるような映像は出ますがPS3ロゴが出る前に画面が黒くなりフリーズ。 (電源は落ちません) 体験版でも同じ症状で、ロゴが出る前にブラックアウトします。 またそのあとは応答しないので主電源or電源長押しで再起動をかけています。 何が問題なのでしょうか?

  • PS3のtorneについてです。

    PS3のtorneについてです。 torneを起動してからPS3本体の電源を切る正しい手順ってありますか? テレビの視聴をやめ、テレビ、番組表、ビデオなどのメニュー画面から、PSボタンを 長押しして電源を切るを選びます。するとしばらくしてPS3本体から「ピピピ」とエラーの ような音が出ます。 また、PSボタンを押してPS3のメニューからtorneを終了するを選ぶと何事もなく終了できます。

  • PS3の寿命?

    最近PS3でゲームを起動するとPS3が強制終了する挙動に困っております。CODMW3はマルチプレイをするとほぼ突然電源が落ちます。ブラックオプスでは何事も起こりませんでした。アサシン・クリード Revelationでもロードが終わった途端に電源が落ちたのでソフトの問題ではないと思います。ハードディスクが悪いのか本体が悪いのかわかりません。故障でしょうか?同じような症状になった方はいませんか?

  • PS3でPS2のゲームを起動したときと終了したとき

    PS3でPS2のゲームを起動したときと終了したときにコントローラーの電源が切れるのですが何が原因でしょうか?

  • 【至急】 PS3のdebugのことで

    今までcfw4.50CEXで使っていたのですが、RTEをしようとdebugを導入しました。 経緯は以下です。 CFW4.50CEX→9.99Downgrader 3.55→Rebug3.55.4(ここでnandなどをバックアップ)→Rebug4.21→Rebug4.30(ここでDEXに)→PS3ITA4.50DEX という経路です。 ただ、PS3ITA4.50にしたときにdebug toolboxで起動時エラーメッセージが出て、 LV2がCEX状態で、LV2などのnand操作ができませんでした。LV2の項目がいじれなく、CEXに変えることもできなくて、Rebug3.55.4に戻しました。でも結局CEXにできなくて、アップデーターもdexのものしか 受け付けてくれません。 そこでいろいろやっていると[Debug Setting]の[Region Settings]をEUに変えてしまいました。 その後ブラックアウトして、PS3が終了等もしないので強制的に電源を切ると、 次から起動時にPS3とは出てこずにDebugging Stationが出てきます。 PSボタンを押すとXMBがゲーム上に表示されている様に出るのですが、Debugging stationを終了させるとブラックアウトします。 セーフモードでアップデートをいろいろしてみましたが、全く駄目です。 どうにか普通に起動させる方法はないでしょうか? わかるかたお願いします。

  • PS3の故障?画面がうつらない

    先ほどPS3を4.50にアップデートしようとしたらPS3の不具合がおきてしまいました。現在までの流れを説明すると以下のようになっています。 (1)システムアップロードのダウンロードが終了(100%になった) (2)すぐに画面が暗転しコントローラもきかない状態に。電源ランプは緑。回線混雑のためかと2時間ほど放置するも状態は変わらず。 (3)フリーズかと思い、電源ボタン長押しで強制終了してみる→再度電源オンするも画面つかず。電源ランプは緑でファンも回っているため本体は起動していると思われるが画面にうつらない。テレビの画面には「信号がありません」と出る。 (4)再び強制終了からの起動をしてみるも変わらず。コンセントやHDMI端子の抜き差しも実行したが変わらず。 (5)セーフモードでの起動を実行。本体の電源ランプは緑で、ファンもまわっているがセーフモード画面はうつらず。 (6)HDMI端子の出力ができないのかと思いD端子を接続し起動するもやっぱり画面は真っ暗で「信号がありません」の表示。 これは修理しかないのでしょうか?対処法があれば教えてください。 ダメなようなら修理に出すつもりではいますが、修理ならおそらく基盤交換になるかと思うので16000くらいかかるのかなと・・・修理で16000出すのであれば新品を買ったほうがいいのか・・・ ネットには有線で繋いでおり、回線は光です。アップデート後は電源を切る設定にしていました。ちなみにCECH-3000Bの320GBで2年前に購入しました。 よろしくお願いいたします。