• 締切済み
  • すぐに回答を!

薬を飲んでいますが、よく眠れません。疲れを取るために、良い睡眠方法はないでしょうか?

15歳の時から、ひどい睡眠障害に20年悩まされています。 今飲んでいる睡眠薬は イソミタール 0.2g ブロバリン 0.3g フルニトラゼパム2mg 2T マイスリー5mg 2T コントミン糖衣25mg 1T コントミン糖衣12.5mg 1T ベンザリン10 1T です。 平日は、仕事中眠くなるので、イソミタール、ブロバリンは2/3くらいの量に(主治医の了解を得て)減らしていますし、ベンザリンも休日(週末)しか飲みません。 昨夜はちょっと夜更かしし、薬を飲んだのが23:10頃でしたが、もう目が醒めてしまいました。当然、疲れも抜けていません。もう外も明るくなってきて、これ以後、眠るのは難しいと考えられます。 この次診察の際、相談してみようと、思っていますが、主治医は予約でいっぱいで、電話で相談することもできません。 自分なりに工夫できる、ぐっすり眠れる睡眠方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#100428

http://www.lumiere2001.com/003/0010.html 別に、可笑しなことをいってはいないつもりですが と言うか、私も、睡眠障害が有るからですが、タイプは色々 有るようですね、私は、統合失調症関係ですが、ひょっとして 睡眠障害だけでは無いんじゃないでしょうか

質問者からのお礼

わたしは、統合失調症などとは無縁です。 15歳のとき、隣の席の同級生が自殺してしまい、そのショックから「眠れないってどういうことだろう?」と毎晩濃い紅茶を連続して飲み、それがきっかけで睡眠障害になってしまいました。 最初は本当に軽い眠剤だけでしたが、徐々に耐性がつき(お薬あわせのための入院もしました)、今の処方が3年ほど続いています。