• 締切済み
  • すぐに回答を!

薬を飲んでいますが、よく眠れません。疲れを取るために、良い睡眠方法はないでしょうか?

15歳の時から、ひどい睡眠障害に20年悩まされています。 今飲んでいる睡眠薬は イソミタール 0.2g ブロバリン 0.3g フルニトラゼパム2mg 2T マイスリー5mg 2T コントミン糖衣25mg 1T コントミン糖衣12.5mg 1T ベンザリン10 1T です。 平日は、仕事中眠くなるので、イソミタール、ブロバリンは2/3くらいの量に(主治医の了解を得て)減らしていますし、ベンザリンも休日(週末)しか飲みません。 昨夜はちょっと夜更かしし、薬を飲んだのが23:10頃でしたが、もう目が醒めてしまいました。当然、疲れも抜けていません。もう外も明るくなってきて、これ以後、眠るのは難しいと考えられます。 この次診察の際、相談してみようと、思っていますが、主治医は予約でいっぱいで、電話で相談することもできません。 自分なりに工夫できる、ぐっすり眠れる睡眠方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#100428

http://www.lumiere2001.com/003/0010.html 別に、可笑しなことをいってはいないつもりですが と言うか、私も、睡眠障害が有るからですが、タイプは色々 有るようですね、私は、統合失調症関係ですが、ひょっとして 睡眠障害だけでは無いんじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしは、統合失調症などとは無縁です。 15歳のとき、隣の席の同級生が自殺してしまい、そのショックから「眠れないってどういうことだろう?」と毎晩濃い紅茶を連続して飲み、それがきっかけで睡眠障害になってしまいました。 最初は本当に軽い眠剤だけでしたが、徐々に耐性がつき(お薬あわせのための入院もしました)、今の処方が3年ほど続いています。

関連するQ&A

  • 薬と頻尿、排尿困難、口渇について

    先ほど質問したものです。 薬は、朝、夕食後インプロメン1mg アキリデン2mg 5mgセルシン 昼食後 トレドミン25mg 夕食後 デプロメール50mg 寝る前 ラボナ50mg 2錠 コントミン50mg 1錠 イソミタール 0.2g ブロバリン 0.3g ベンザリン細粒1% 2g 眠れないとき ラボナ 50mg 2錠 ハルシオン2錠を飲んでいます。 この薬で、夜尿のほか、夢遊病になったように、夜中、別の部屋で寝ていたりすることがあります。 薬のせいでしょうか? 何から減らせばいいでしょうか?

  • 薬の処方について

    いつもこちらで相談させていただいているものです。 現在処方されている薬についての質問なんですが、不眠症で 「アモキサン一日20mg」 「マイスリー一日10mg」 「コントミン顆粒0・2gとベンザリン0・8gの粉薬」 「メイラックス一日1mg」 を処方されています。 コントミンはかなりきつい薬と載っておりましたが、これは他の睡眠薬と違って依存や耐性の危険は無いのでしょうか??かなり怖いです。 また不眠症というものは完治するものですか??これで症状が落ち着いたら漢方などに切り替えたいと思うのですが、上手く睡眠障害を治した方はいらっしゃいますか??

  • 睡眠が悪いです

    ここんとこ、睡眠が悪いです。 早朝覚醒して、その後眠ることが出来ません。 寝る前(普段は9時~10時頃)にサイレース1ミリ、レボトミン5ミリを飲んで 大抵は眠れるのですが 4時前後~5時頃に目が覚めると、もう眠れません。 寝付きの悪いときはマイスリー5ミリを追加して 何とか眠ることはできます。 デイケアの日は6時半に起きるようにしています。 目覚ましで起きるときもあるし、自然に目が覚めることもあります。 休みの日は8時台には起きます。クスリを飲むためです。(精神科以外も) マイスリーは飲んでもいいのは3時までと言われているので 早朝覚醒したあとは、コントミンかレキソタンを飲むのですが それでもやっぱり眠れません。 とりあえず布団の中で目をつぶって、ゴロゴロしてはいます。 普通の睡眠と違うのはマウスピースとマスクをして寝てるくらいです。 以前サイレース2ミリとレボトミンだったときに 夜中トイレに行こうと部屋の中でフラフラして転んだことがあって それ以来、サイレースは1ミリになりました。 また戻した方がいいのか、ほかのクスリにした方がいいのか。 今度の診察のときに主治医と相談しようと思うので アドバイスをください。

  • 回答No.3

かんがえられるのは ・眠くなくても布団の中にいて横になっていること。体を休める。 ・夜更かしはやめる。21~22時には床に就く ・15時以降の昼寝はしない 厚生労働省からガイドラインもでていますのでご参考までに。 http://www.kaimin.info/part/12/index.html ・決まった時間に起きる(休日も) ・朝強い光を浴びる などもあります。 あとは、漢方薬を試すのもいいかもしれません。 依存・耐性のリスクはほぼないといえます。 何がいいかは、その人の心身全体の状態によります。 薬局でいろいろエキス剤を売っていますが、 自分に合わないものを飲んでしまうとよくないことも起こりえます。 専門医(保険適応あり)、またはしっかりした専門の薬剤師に相談して 処方をきめてもらってください。 なお、エキス剤よりも煎じのほうが確実にいいです。 生薬配合の微調整や、基本処方にはないものをくわえたり、 逆にとったりすることもできます。ここが漢方のうまみといってもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎朝、強い日光は浴びるようにしています。 昨夜はたまたま(休日だったので)遅く就寝しましたが、普段は22:00には就寝しています。 リンク、拝見しましたが、遅寝・早起きがいいのですね。 漢方ですか。わたしの主治医は結構漢方にも強いので、次回、相談してみます。

  • 回答No.2

精神的に疲れやすいのではないでしょうか? 身体が疲れていても心が緊張状態では良い睡眠は取れません。眠りが浅いと、起きた時に余計に疲れた感じになりませんか? 寝る時間の1時間くらい前から、心と身体に眠る為の準備をさせるといいそうです。 照明を少し暗めにして、気持ちがリラックスできるようなことをしてみて下さい。 私の場合はアロマオイルやお香が結構効きました。 最近は医者から薬をもらっているのでさぼっていますが(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、かなり精神的に疲れやすいです。アロマは試したことはないですが、お香は結構効きますね。 お互い、ちゃんとお薬、飲みましょうね。

  • 回答No.1
noname#100428

睡眠薬は、依存したら、癖がつきますし、だんだん効かなくなると 思います、あまり頼らない事ですね、運動する事です、体が疲れたら 眠くなりますよ、そう言う物だと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的な睡眠障害を理解していらっしゃらないようですね。耐性がつくのは十分承知ですし、医師の処方の元、飲んでいる薬です。体がいくら疲れても、薬を飲まないと、朝まで目が爛々です。

関連するQ&A

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 一年ほどマイスリーという眠剤を服用したんですが、使い続けたたまに耐性が出来てしまい主治医と相談してアモバンという薬に変更になりました。しかしこの薬がまったく効きません。マイスリーなら長期間使って耐性が出来て効かないのはわかるのですが、アモバンが最初から効かないのはなぜでしょうか。ひょっとして眠剤そのものに耐性が出来たんでしょうか。これから先きちんと眠れるのか不安です。

  • 睡眠導入剤で質問があります。

    心療内科で睡眠導入剤ベンザリンを処方されていますが、夜11時頃床に入り、夜中の2時30分頃いつもなぜかトイレに行くため目覚め、それから床に就くと朝まで眠れません!最近毎日続いています。夜が長いです。先月まで職業訓練所に通学してて、今職探し中なんですが、学校で勉強した分野の試験が6月にあり、昼間勉強したくても、睡眠不足でボーっとして勉強に集中できなくて、眠たくても昼間眠れません。ベンザリンより良く効いて、朝まで熟睡できるお薬があれば教えてください! 良いお薬があれば主治医に相談し処方してもらいます。 自分は薬に強い体質のようで、どんな薬もほとんど副作用が少ないです。不眠症は本当につらいですね。自分初めて経験しました。 どなたか、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします!

  • うつ病で通院しています。

    睡眠薬でリフレックス、コントミン、ハルシオン、ベンザリン、デパス、ロヒプノールを格1錠ずつ計6錠処方されていて、昨日、病院に行って主治医に、めまい、立ちくらみ、頭痛等がある旨お伝えして、処方がリフレックス2錠、コントミン1錠、ハルシオン1錠、ベンザリン2錠、デパス1錠計7錠に変更されたのですが、目のかすみ、相変わらず、めまい、頭痛等があります。正直言って辛いのですが、このまま同じ病院に行くか、病院を元の心療内科に戻すか、悩んでいます。現在は精神科です。同じような薬を処方されている方、副作用等ありますか?病院を変えた方がいいでしょうか、ご意見お願いします。(支離滅裂ですみません)

  • ストーキングをやめたい

    私は、某大手通信会社で3ヶ月更新のオペレーターをシフトでしています。BPDと診断されていますが、最近、ストーキングをしたくてたまらなくなります。今日(土日も営業)は会社に用事があって電話し、その答えに不安になって数十回電話してしまいました。母に代われと言われたこともありました。昨日は親しかった同僚(昨日は休み)に電話しまくり、部長にも「席を立ちすぎです」と注意されました。10分おきにトイレに行ってしまいます。その前の日は姉でした。うつなので、「具合が悪くなる。私をノイローゼにする気?」と言われてやめました。薬は、朝、夕食後インプロメン1mg アキリデン2mg 5mgセルシン 昼食後 トレドミン25mg 寝る前 ラボナ50mg 2錠コントミン50mg 1錠イソミタール 0.2g ブロバリン 0.3gベンザリン細粒1% 2.5g  デプロメール50mg 朝、夕食後 眠れないときラボナ 50mg 2錠 ハルシオン2錠を飲んでいます。今日はリスパダール液2mlを4回のみました。それでも、衝動性が強いです。首になるような気がしてなりません(業務妨害と言われた)。同僚のほうは、わたしの携帯、固定電話両方受信拒否されました。会社には部長が責任者としています(土日は不在)。「お願いですからクビにしないでください」というメールを送ってもらいましたが、明日、部長に電話して謝罪したほうがいいでしょうか?電話はあさって出勤したとき直接話すという事のほうがいいでしょうか? 精神科救急情報センターにもかけまくりました。回数が多すぎる、といわれました。確認の電話ばかりです。電話代も馬鹿にならないので、困っています。 どうにも衝動性が収まりません。どなたか、助けてください!お願いします!明日、病院受診したいと思っていますが、この状態では入院でしょうか?お金がまったくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • コントミン

     現在コントミンをはじめ、色々な睡眠導入剤や抗不安剤を服用しています。よだれや、水分を含んだときに口から水が漏れたりするので、その事を主治医に相談したところ、それはコントミンの副作用だと言われました。が、副作用止めの有無があるのかが解りません。人前でよだれをたらしてみっともなくて仕方ありません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 薬の副作用について

    私は、幻聴や幻覚の症状があり様々なトラウマから精神的なストレスで1時間毎に目が覚めてしまうなど生活に支障をきたすため、ロナセン2mg×2錠を毎食後、タスモリンを一日二回。ベンザリン5mgとセロクエル25mg×2錠を睡眠前、不安時の頓服にソラナックス×2錠を処方してもらってますが、ここ二ケ月程、生理が来ず、頭痛や喉が痛くなる程の強い乾きや大量のよだれ、座ってる時落ち着かなくなったり、過食にはしったりしてしまいます。以前、別の精神科医の方に悩んでるのに怒鳴られて、苦しい思いをしてなかなか様々なトラウマから抜け出せません。ひとまずこちらで相談してから主治医にも相談してみようと思い、質問するに至りました。ご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠のリズムが一定にならない

    私は躁うつ病で、今年度の高校入試を受けようと考えている中学浪人の者です。 病気の症状自体は回復に向かっていると実感できるのですが、どうしても睡眠のリズムが一定になりません。 私の場合は通常の時や躁状態の時は12時就寝、9時起床という眠りは浅いですが比較的安定した睡眠時間が取れるのですが、鬱状態になる前に睡眠のリズムが狂いだして、下手すると2日間不眠ということもあります。 中学の時も睡眠のリズムの狂いからひどい鬱になりというパターンに苦しみ、このままでは高校も中学の二の舞になってしまうと焦ってはいますが、こればかりはなかなか改善しません。 近くの総合病院の精神科に通院していて主治医の先生に相談はしていますが、先生曰く一日中家にいるのだからリズムが狂うのは当たり前とのことで睡眠薬(ベンザリン)を処方してもらっていますが、不眠期間に移ると全く持って効果を実感できません。 一体どうしたら睡眠リズムを一定にできるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症患者の不眠について

    相談です。 リスパダール(1) 6T + アーテン(2) 3T + リーマス(200) 3T + ランドセン(0.5) 6T + /3 x(食後) + マイスリー(10) 1T + ネルボン(5) 2T /1 x(ヨル) から (同上) + レボトミン(5) 1T + ユーロジン(1) 1T + ネルボン(5) 2T /1 x(ヨル) に変更になりましたが、まったく眠くなりません。薬が少ない? 日中11時間以上眠っているのが原因でしょうか? そうだとすれば、どんな睡眠薬もきかないのでしょうか。 でも昼間すごく眠いんですよ、統失の薬のせいで。悪夢はありません。 故あって無職ニートだから何もしなくても生活できるところが逆に…。 (事情あって働けず、資格の勉強をしています) どう思われますか。ちなみに私の診断名は統合失調症です。 睡眠薬は2ヶ月ほど前からはじめましたが、まったく入眠につけず 悩み果てています。親の意見では、昼間あんなに眠っていたら 夜眠れないのも当然だ、と…。 睡眠しているのは… 朝8:30 - 12:00 (3時間半) 昼13:30 - 16:00 (2時間半) 夕16:30 - 18:00 (1時間半) 夜19:30 - 23:30 (4時間) で本来の就寝時間である深夜以外で合計11時間半寝ていました… リスパダールからくる眠気だというのは分かっているのですが、 精神安定上これを外すわけには絶対行きません (過去に何度も調子を崩しているので)。 夕に飲むリスパダール2mgをヨルに回して眠剤がわりにする、 という案はどうなんですかね…。

  • 前向性健忘について質問です。

    私は今統合失調症で二週間に一度通院しています。 しかし最近睡眠薬を飲んでからの記憶がなく、無意識に友達にメールしたりしていて翌日メールした記憶がなくて、とても自分が怖くなりました。 そこで医者の人に質問出来るaskdoctorsというサイトで相談した所、前向性健忘という副作用じゃないかという事でした。 ちなみに睡眠薬はネルロレン錠10mg。フルニトラゼパム錠2mg。スローハイム錠10mg。マイスリー錠10mg。レボトミン錠5mg2錠を毎晩飲んでます。 この中で一番原因になってる薬はどれだと思いますか? 早く主治医に相談するべきだと思うのですが次回の診察が来週の水曜日なので診察まで、まだまだ期間があり不安で仕方ありません。 これから病院に電話して薬剤師か主治医に副作用について聞いてみるべきでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • リスパダールで全身のしびれ

    現在、統合失調症と強い不眠症の為、寝る前に リスパダール2mg 2錠 ベンザリン5mg 3錠 を飲んでいるのですが、 睡眠は眠気が残ったり、うまく取れなかったりします。 今、リスパダールの副作用でしょうか、全身のしびれ、顔の引きつり、強い頭痛に悩まされています。 統合失調症の症状は自分では、ほとんど無いと思っています。 主治医に相談するのがベストだと思いますが、両方の都合で来月まで連絡がとれません。 副作用のせいで、いつも具合が悪いのが他の人に分かってしまいます。 睡眠剤やリスパダールの量は、今までの薬の組み合わせの中では睡眠が良かった方なので自分でこれで良いと言い先生と相談して処方してもらいました。 しかし、自分でもリスパダールの量は多いと感じてきました。 ただ睡眠をうまく取りたいだけなのでリスパダールを1錠減らしベンザリンを1錠増やしたいと思っていますが、専門知識をお持ちの方、質問に答えて頂けないでしょうか?