• 締切済み

できると思いますか?!

高1です。 8月中旬に初ライブがあります。 メンバー構成と経験は vo gt 1年間 vo gt 5ヶ月 gt 2ヶ月 ba 2ヶ月 dr 2ヶ月 です。 曲は, HY - AM11:00 flumpool - 星に願いを そして9月5日の文化祭では ELLEGARDEN - firecracker も仕上げなくてはなりません。 進度的には2ヶ月のメンバーたちが 1曲弾けるようになってきた感じです。 8月下旬までに AM11:00と星に願いを, 9月5日までには 以上2曲とfirecrackerの3曲です。 完成するでしょうか…?? またアドバイスや曲の変更など, いろいろ助言をくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.3

みんな(ここで回答している経験者達も)一番はじめは初心者だ。最初から上手く演奏できる奴なんかいない。また他人から上手いと言われる奴はひとの何倍も練習しているから上手いのだ。 最初は上手くできるか、曲が仕上がるか、を気にするのではなく、いかにバンドを楽しく続けるかを考えた方がいい。初心者なんだから誰もプロ級の演奏など期待していない。期待しているのは、楽しくノッて演奏しているか、一生懸命バンドに取り組んでいるかどうかの姿勢だと思う。 楽しく一生懸命練習すれば結果は後から付いてくるので、本番で途中で止まったって構わない、恥ずかしくない、それでも俺たちはバンドが好きなんだ、ということを表現できればそれでいいと思う。ガンバレ!

noname#157743
noname#157743
回答No.2

もし、「無理です。絶対にできません。諦めなさい。」って言われたらそれで諦めるんですか?(笑) 違いますよね。できるかできないかは自分たちにしかわからないですよね。質問の内容からすると、質問者さんは少なくとも  vo gt 1年間  vo gt 5ヶ月 のどちらかですよね。であれば、他の3人のこれまでの進歩の度合いを自分の時と比べて考えれば、残りの期間でどこまでいけそうか想像がつくんじゃないですか? ただ、ライブのスケジュールから考えると相当厳しいことは確かだと思います。8月のライブが終わってから3曲目にとりかかったのでは絶対間に合いそうもないので、少なくとも7月末までには3曲とも下手なりに一応は通して演奏できるくらいまで持って行くつもりじゃないといけないと思いますよ。 今、そろそろ期末試験期間ですか? 夏休みは休んでる暇ないですよ。成功させたかったらみんなで必死に頑張りましょう。

回答No.1

厳しいことを言いますが、こんなところで、できるかなぁ? などと言ってる暇があれば練習をするべきです。 だいたいメンバー達が同意して決定した曲を、あなたのバンドをこれっぽちも知らない人間がおいそれと変えろなどといえるはずもありません。 一つ言えば、初心者用の曲などというものは存在せず、プロ用の曲というのも存在しません。 練習して少しでも満足のいく演奏ができて初めて正解です。