• 締切済み

できると思いますか?!

高1です。 8月中旬に初ライブがあります。 メンバー構成と経験は vo gt 1年間 vo gt 5ヶ月 gt 2ヶ月 ba 2ヶ月 dr 2ヶ月 です。 曲は, HY - AM11:00 flumpool - 星に願いを そして9月5日の文化祭では ELLEGARDEN - firecracker も仕上げなくてはなりません。 進度的には2ヶ月のメンバーたちが 1曲弾けるようになってきた感じです。 8月下旬までに AM11:00と星に願いを, 9月5日までには 以上2曲とfirecrackerの3曲です。 完成するでしょうか…?? またアドバイスや曲の変更など, いろいろ助言をくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

みんな(ここで回答している経験者達も)一番はじめは初心者だ。最初から上手く演奏できる奴なんかいない。また他人から上手いと言われる奴はひとの何倍も練習しているから上手いのだ。 最初は上手くできるか、曲が仕上がるか、を気にするのではなく、いかにバンドを楽しく続けるかを考えた方がいい。初心者なんだから誰もプロ級の演奏など期待していない。期待しているのは、楽しくノッて演奏しているか、一生懸命バンドに取り組んでいるかどうかの姿勢だと思う。 楽しく一生懸命練習すれば結果は後から付いてくるので、本番で途中で止まったって構わない、恥ずかしくない、それでも俺たちはバンドが好きなんだ、ということを表現できればそれでいいと思う。ガンバレ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157743
noname#157743
回答No.2

もし、「無理です。絶対にできません。諦めなさい。」って言われたらそれで諦めるんですか?(笑) 違いますよね。できるかできないかは自分たちにしかわからないですよね。質問の内容からすると、質問者さんは少なくとも  vo gt 1年間  vo gt 5ヶ月 のどちらかですよね。であれば、他の3人のこれまでの進歩の度合いを自分の時と比べて考えれば、残りの期間でどこまでいけそうか想像がつくんじゃないですか? ただ、ライブのスケジュールから考えると相当厳しいことは確かだと思います。8月のライブが終わってから3曲目にとりかかったのでは絶対間に合いそうもないので、少なくとも7月末までには3曲とも下手なりに一応は通して演奏できるくらいまで持って行くつもりじゃないといけないと思いますよ。 今、そろそろ期末試験期間ですか? 夏休みは休んでる暇ないですよ。成功させたかったらみんなで必死に頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

厳しいことを言いますが、こんなところで、できるかなぁ? などと言ってる暇があれば練習をするべきです。 だいたいメンバー達が同意して決定した曲を、あなたのバンドをこれっぽちも知らない人間がおいそれと変えろなどといえるはずもありません。 一つ言えば、初心者用の曲などというものは存在せず、プロ用の曲というのも存在しません。 練習して少しでも満足のいく演奏ができて初めて正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも radwimps キーボード

    バンドを組んでるんですがメンバーが gt vo 、gt 、 ba、 dr 、ky  の5人なんですがもしもでキーボードを入れてもいいんでしょうか?

  • バンド

    私達は、Vo2,Gt2,Ba1,Dr1(パーカス1)計女7人でバンドを作ろうと思っています。 ただ、Gt1とBa,Drが少しできるくらいの初心者バンドです。 Voが2人だけに歌える曲が限られ、それに加え初心者バンド、、、 簡単で、ツインの曲でいいのありませんか? また、HYの『モノクロ』、スピッツの『チェリー』なんてどうでしょう?

  • 高校1年、男子です!!

    高校1年、男子です!! バンドを結成したのですが、まだ演奏する曲が1曲しか決まっていません(汗) メンバーは、僕→Ba&Vo♂、A→Ba♂、B→Gt&Vo♂、C→Gt♂、D→Dr♂の5人です。 内、僕とBが楽器初心者です(汗) 今決まっている曲は、ELLEGARDENの[missing]のみです。 ちなみにmissingはB以外がほぼ完璧にひけます。 次にあげるグループの曲から、簡単でおすすめな曲をあげてください!! BUMP OF CHICKEN ASIAN KUNG-FU GENERATION ELLEGARDEN RADWIMPS 初音ミク等、アニソン関係 宜しくおねがいします

  • 条件に当てはまるバンドを探しているんですが

    知り合いに頼まれてこの条件に当てはまるバンドを探しているので、どなたか知っているバンドがあれば教えてください! 後、ELLEGARDEN以外でお願いします! ・男の4ピースバンド(Vo&Gt,Gt,Ba,Dr) ・英語で曲を歌う事が多い ・インディーズ、又はあまり有名ではない お願いします!

  • 覚えやすい曲

    僕は高校生バンドをしています。 学校の友達と組んでいて、文化祭に出る計画を立てているのですが ベースとドラムが初心者なのです。 そこで、あまり難しくなく、比較的覚えやすい曲でオススメの曲などありましたら是非教えてほしいです。 ちなみにメンバーはVo.2人、Gt.1人、Ba.1人、Dr.1人です。

  • 1ヶ月くらいで完成する曲(バンド)

    1ヶ月くらいで完成する曲(バンド) 高校生です。バンドを組んでおり、 文化祭までにあと一曲増やしたいのですが メンバーの趣味が合わずなかなか決まりません。 簡単で早く完成する曲を教えていただきたいのです。 メンバー編成は Vo,Gt2人、Ba,Drの5人です。 Voは女です。 Voが女性の曲で、メジャーな曲ならなんでもいいです。 アニソンでもかまいません。 ただしキーボードはいないのでキーボードがいる曲、 ギターが3本以上必要な曲はダメです。 よろしくお願いします。

  • 早急です!

    早急です! バンドでやる曲について。 構成は Gt+Vo♂初心者 Gt♀経験者 Ba(+Co可)♀初心者 Key♀初心者 Dr♂経験者 です。 あと2週間少ししかない中で新しい曲を完成させなければなりません。 前回は1ヶ月でモンゴル800の小さな恋のうたを演奏しました。 しかしせっかくキーボードがいるのにあまり目立たなかったので今度はキーボードパートが目立てるような曲をしたいと考えています。 ですが時間がない上に初心者が多いのでまた簡単な曲がいいかと思っています。 HYって簡単だと聞きましたがどの曲が2週間でできますか? また他にキーボードがいる簡単な曲をやっているバンドでオススメ楽曲がありましたら教えてください。 ブルーハーツやビークルは他でやっているのでなるべく避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードパートのある曲

    バンドで新しくコピーする曲を考えています。 メンバーは、 Vo.♀ Gt.♂ Ba.♂ Dr.♂ Key.♀ の5人です。 ですが、なかなかキーボードがある曲がなくて、 今は、キーボードパートのない曲は、無理やりコード弾きで入ってます。 そこで、キーボードパートのある曲を教えてください! ボーカルが女子なので、 できれば女性ボーカルの曲がいいです。 ちなみに、今やっているのは、 SCANDAL、けいおんなどです! よろしくお願いします!

  • 文化祭のバンドの曲決め

    現在高校1年です。 こないだバンドを組んで9月の中旬頃の文化祭でやるのですが、みんなが知ってるような2ヶ月ぐらいで弾けるのってありますか? メンバーは、Dr一人 Gu一人(二人になるかも)Vo一人Ba一人です。 経験者はギターが一人だけで、たいていの曲なら弾けると思います。他はみんな始めたばかりです。 古い曲は、なるべく控えたいです。 お願いします。

  • バンドで演奏する曲の選曲に困っています

    このたび、バンドを組んでわりと大きなステージに出演することになってしまいました。ハードロックで洋楽カヴァーをしようということになったのですが、急過ぎてなかなか選曲に困っています。Dr・Ba にGtが2人いて、さらにVoがGtまたはKeyを弾きながら歌います。Gtと鍵盤が入っている曲でソロをかっこよくバトルしているような曲があれば幸いです。鍵盤のない曲の場合はギターの本数が多く、且つそれぞれがうまく絡み合って調和がとれたものが良いと漠然と考えています。Voは弾きながらでしっかり歌えます(男声女声のものどちらでも可です)。おすすめの曲がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。