• 締切済み

石垣空港近くのマックスバリュー

先日 石垣島へ 行ってきました。 次回は、波照間島へ行きたいと思っています。 帰るため、石垣空港近くのマックスバリューへ寄った際、 レジ近くに、波照間行きと書かれた紙とレシートがはってある買い物かご(中身は食料品や日用品がいっぱい入っていた)がたくさん置いてあるのを見ました。 あそこのマックスバリューから、波照間島行きの船が出る場所へ、買った食料品などを届けてもらえるということなのでしょうか? 飛行機の時間がせまっていて、お店に聞くことができませんでした。 波照間島では、食料や日用品は ほとんど買えないのでしょうか? どなたか 知っている方 教えてください! 

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

レジで船積みができるか聞き 船に合わせた出港時間、名前、同乗するか、等を用紙に書き込みます。 あとは港で受け取るだけです。 行き先の港で下ろす際には極力手伝う必要があります。 住民のためのサービスですので 派手に利用しない方が良いと思われます。

moriyamami
質問者

お礼

離島住民の方のためのサービスなのですね 教えてくださり ありがとうございました! 利用せずに 波照間島楽しんできます! お礼が遅くなってしまい 申し訳ございませんでした。

回答No.1

石垣あたりでは、スーパー、コンビニなど、まったく本州と同じに買い物できますが、周辺離島とかは、さすがにきびしい。各離島、1軒~数軒、お店があるはずですが、輸送の基本は船。品の種類、品数も限られますし、生鮮食品のこと、価格のこと、いろいろ大変です。(台風が来たらもう・・・・)  そこで、石垣のお店では、お客さんにいろいろサービスしてくれているわけです。  わたしが、石垣でよく利用していたお店は、(といっても、離島にいて、そんなにしばしば石垣にわたれるわけではありませんが)空港の近くのマックス、サンエー、ホームセンター(名前は失念)です。精算の後、サービスカウンターで自分のいる島まで船便でたのむ旨、お願いすると、その島の港に届きます。後は、船の入港時間、荷降ろし時間など確認の上、島に戻った自分なり、知り合いに頼むなりして、船賃を払って受け取り完了。  亜熱帯、珊瑚礁の海はすばらしい!そして、そこに住んでいる人達も。ぜひ、島でいろいろ楽しみ、島のためにお金をたくさん落としてきてください。

moriyamami
質問者

お礼

よくわかりました!  詳しい説明ありがとうございます! お礼が遅くなり 申し訳ございませんでした。 亜熱帯 さんご礁の海 本当にすばらしいですね!これからも 島でいろいろ楽しませていただきます!

関連するQ&A

  • 石垣島で半日

    7月上旬に、石垣島と波照間島へダイビングに行きます。 最終日は遅い時間の飛行機で帰るため半日程度、空き時間があります(10時前に波照間島から石垣島に戻り、17時過ぎの飛行機)。 小浜島などの近くの島に行こうか、石垣島内を観光しようか迷っています。 お勧めの過ごし方があれば、教えてください。 なお、最終日以外はダイビングオンリーの予定ですので、スノーケリングをするつもりは無く、純粋に観光したいと思ってます。 あと、石垣島では離島桟橋付近に宿泊予定ですが、お勧めの民謡酒場をご存知でしたら、そちらも教えてください。

  • 石垣港にコインロッカーはありますか?

    9月に波照間島にダイビングに行くのですが機材を持っていこうと思ってます。 石垣島港から船で行くのですが乗船まで時間があるのでそれまでコインロッカーに入れてウロウロしたいと思ってます。空港にはコインロッカーがあることは知っていますが港の近くは見たことがないような気がするのです。知っている方よろしくお願いします。

  • 石垣島について

    将来石垣島に住もうと思っています、そこで石垣島には発電関係で仕事はありますか。        訛りはきついですか?ちなみに自分は関西べんです                             石垣島に火力発電はありますか?                                       また船で兵庫県の港か神戸港に石垣島か沖縄本島にいく船はありますか?また石垣島から兵庫県の港か神戸港に着く船はありますか?                                      最後に船があればと船と飛行機どっちが石垣島までか沖縄本島まで運賃安いですか?     回答お願いします。

  • 波照間の船が欠航・・・

    こんばんは、お願いします。 来月10月頭に八重山に行くのですが、さいごに波照間に行って、 2日滞在してから、朝石垣行きの船で帰り、そのまま石垣空港に行って 飛行機で帰るつもりだったのですが、 「波照間が最終日だと、船が欠航することがあるので、帰れなくなるかも」という話を聞きました。 そんなことってよくあるんでしょうか?波照間を最後にしないほうがいいでしょうか? 台風も、もし来たら・・?とおもうと不安になってきました。

  • 石垣島へ一人旅に行こうと考えています。

    当方8月上旬に関空発の飛行機で石垣島へ一人旅を考えています。 以下のようなスケジュールをざっと組み、飛行機と宿泊先とシュノーケリングは予約済みです。 このような感じで、無理なく旅を楽しめるでしょうか、、、アドバイスをお願い致します。 また1日目のバイクで石垣島を回る際に外せないオススメスポットなど教えてください! 2日目には竹富島へ行く前に、どこかほかの離島も1つだけ行ってみたいです。 近そうな所では黒島か小浜島・・・ですができれば波照間島や西表島にも行きたいのですが 時間的に厳しそう???アドバイスお願いします(>_<) 0日目 関空に行く、関空で泊まる 1日目 関空発 7:45 石垣着10:05 バスで石垣島中心部へ レンタルバイクで石垣島一周 ラーメン屋さんで昼飯(八重山そば) 石垣島で宿泊 チェックイン 21:00 2日目 バスで離島ターミナルへ 離島(黒島、小浜島あたりの島を1つチョイスして行く 日帰りできれば西表島や波照間島も候補に・・・) 高速船で竹富島へ 15:00ごろ レンタサイクルで竹富島一周 竹富島で宿泊 チェックイン 時間指定なし 3日目 高速船で竹富島から石垣島へ 始発7:45 離島ターミナルまで車で迎えに来てもらい、シュノーケリング 8:00~15:00 その後近くの居酒屋に飲みに行く 石垣島で宿泊 チェックイン20:00 12日 バスで石垣空港へ 8:00ぐらいに出発 石垣空港発 フライト10:04 関空着 13:00

  • 波照間島の船便

    今度、沖縄の離島にいく予定です。 波照間島に行きたいと思っていますが、その日の宿泊ホテルが小浜島にあります。 帰りは、「波照間島→石垣島→小浜島」と船で渡ってホテルへ帰ることになりますが、 最終の船便スケージュールが、 16:45 波照間島発 → 17:45 石垣島着 18:00 石垣島発 → 18:25 小浜島 となり、石垣島での乗り換えの時間が15分しかありません。 船が遅れたりしたら、小浜島便に乗り遅れるのでは、、と不安に思っています。 石垣島港の発着現場の様子も分からないので、この乗換えが、どのくらい実現可能か想定できないのですが、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 波照間島は本当に良い島だと聞くので是非、行ってみたいと思っております。 ご回答、お待ちしております! どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 石垣島で船の欠航証明書があれば飛行機の便の変更可能ですか?

    石垣島で船の欠航証明書があれば飛行機の便の変更可能ですか? 11月に石垣島に一人旅をします。 波照間島に行こうと思うのですが、高速船やフェリーの欠航が多いらしく、 帰りの飛行機の便の変更が可能かどうか心配です。 波照間島には1.2泊したいと思っています。 ネットを見ていると、欠航証明書があれば、変更できると書いてあるのですが、 格安ツアー(格安航空券+1泊付き)のツアーの航空券では 万が一船が欠航になったときに飛行機の便を変更できるのかどうか わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 石垣島観光と離島の(波照間島・鳩間島)民宿について

    6月下旬に石垣島・波照間島・鳩間島に行きます! おおまかに下記を考えています。 1日目 昼ごろ石垣島着→鳩間島→散策 鳩間島泊 2日目 シュノーケル 釣り 3日目 午前一便で石垣島へ→うたの日ライブ 4日目 午前一便で波照間島へ→ニシ浜・最南端  5日目&6日目 未定 波照間島泊 7日目 一便で石垣島へ→観光(バスかタクシー)出来ればパラグライダー→18時30発の飛行機で帰路へ 1泊7日のパックなので石垣島以外は民宿を考えています。 鳩間島と波照間島の実際に泊まった方やお勧めの民宿を教えてください。 去年初めて波照間島へ行った時は勝連荘さんに宿泊しました。波照間島で釣りは出来ますか? また、最終日は免許がない為バスかタクシーでの観光を考えています。 お勧めの移動の仕方や食事処のアドバイスお願いします。

  • 石垣旅行

    3月15日より4泊5日で石垣島に1人旅に行きます。ツアーは組まず個人でプランを立てました。 15日:11時過ぎに石垣空港に到着。荷物をどこかに預け竹富島へ。石垣泊 16日:西表、由布島。石垣泊 17日:小浜島か波照間島。石垣泊 18日:レンタカーで石垣島をドライブ。夕方沖縄本土へ。沖縄泊 19日:首里城へ といった感じです。 ここで質問なんですが、 (1)15日は午後だけで竹富島を満喫できるでしょうか?又荷物はコインロッカーなどあるのでしょうか? (2)16、17は西表か小浜島か波照間島に行こうと考えていますが、良い回り方等ありますか?ちなみに、旅の目的はリフレッシュで写真撮りを主に考えています。 宿とレンタカー、石垣→沖縄本土の飛行機は手配済み ですので変更は難しいですが、そのほかは自由です。この日は時間的に小浜島がいい!等どんな些細なことでも結構です。絶景写真スポット等もよかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 沖縄、石垣島

    8日くらいかけて、石垣島と、美ら海水族館に行きたいと考えています。 札幌発。 石垣島は行ったことがなく憧れだったので、レンタカーで一周して、紳助 のレストランに行きたい。 美ら海はゆっくり丸一日かけて、名護のスーパーホテルに2泊かな。 8日あれば、まだ日があるので、どこ行くか考えています。 沖縄本島は以前に行ったことがあるので、それよりは他の島にも行ってみたいな考えています。 しかし、地図を見て、「沖縄と石垣島って遠いんだなぁ、ここは飛行機か」「石垣と宮古島って近いな、船か?しかしどうやって?」「他の島は無理か?どれ?」と考えているレベル。 調べるの大変で。。。 まるでJRのように、フラフラ~と行って、適当に石垣島から各島へ行くって可能なんでしょうか? みっちり、時刻表をチェックしてから行かないと無理ですか? (そうだよなぁ。北海道だって道東じゃほとんど交通機関ないしなぁ。。) といっても、どの島なら行けるのか?とかどうやって行くか?とかその辺の基本から教えて頂きたく。 #北海道でこーゆーボヤーっとした質問が出ると、「少し調べてから質問しろ」と叩いている方がよくいますが、知らない地方に行こうと思った時、こーゆーぼんやりした状態で質問したい気持ちはよくわかる。