• 締切済み

石垣空港近くのマックスバリュー

先日 石垣島へ 行ってきました。 次回は、波照間島へ行きたいと思っています。 帰るため、石垣空港近くのマックスバリューへ寄った際、 レジ近くに、波照間行きと書かれた紙とレシートがはってある買い物かご(中身は食料品や日用品がいっぱい入っていた)がたくさん置いてあるのを見ました。 あそこのマックスバリューから、波照間島行きの船が出る場所へ、買った食料品などを届けてもらえるということなのでしょうか? 飛行機の時間がせまっていて、お店に聞くことができませんでした。 波照間島では、食料や日用品は ほとんど買えないのでしょうか? どなたか 知っている方 教えてください! 

みんなの回答

• thorium90
回答No.2

レジで船積みができるか聞き 船に合わせた出港時間、名前、同乗するか、等を用紙に書き込みます。 あとは港で受け取るだけです。 行き先の港で下ろす際には極力手伝う必要があります。 住民のためのサービスですので 派手に利用しない方が良いと思われます。

moriyamami
質問者

お礼

離島住民の方のためのサービスなのですね 教えてくださり ありがとうございました! 利用せずに 波照間島楽しんできます! お礼が遅くなってしまい 申し訳ございませんでした。

回答No.1

石垣あたりでは、スーパー、コンビニなど、まったく本州と同じに買い物できますが、周辺離島とかは、さすがにきびしい。各離島、1軒~数軒、お店があるはずですが、輸送の基本は船。品の種類、品数も限られますし、生鮮食品のこと、価格のこと、いろいろ大変です。(台風が来たらもう・・・・)  そこで、石垣のお店では、お客さんにいろいろサービスしてくれているわけです。  わたしが、石垣でよく利用していたお店は、(といっても、離島にいて、そんなにしばしば石垣にわたれるわけではありませんが)空港の近くのマックス、サンエー、ホームセンター(名前は失念)です。精算の後、サービスカウンターで自分のいる島まで船便でたのむ旨、お願いすると、その島の港に届きます。後は、船の入港時間、荷降ろし時間など確認の上、島に戻った自分なり、知り合いに頼むなりして、船賃を払って受け取り完了。  亜熱帯、珊瑚礁の海はすばらしい!そして、そこに住んでいる人達も。ぜひ、島でいろいろ楽しみ、島のためにお金をたくさん落としてきてください。

moriyamami
質問者

お礼

よくわかりました!  詳しい説明ありがとうございます! お礼が遅くなり 申し訳ございませんでした。 亜熱帯 さんご礁の海 本当にすばらしいですね!これからも 島でいろいろ楽しませていただきます!