• ベストアンサー

IPAT有効期限切れの後の残高について

競馬に昔興味があってIPATをはじめたのですが、色々と忙しくなり 1年?2年?もうどれくらいか分からないですが、放っておきました。 ふと、友人がIPATで競馬をしているという話を聞いて「そういえば」 と思い出したのですが、メモってあった加入者番号やパスワードを 入力してもログインできませんでした(おそらく閉鎖されているのだと思います。) 閉鎖自体はかまわないのですが、預け入れしていたお金も閉鎖と同時に 没収されてしまうのでしょうか。 おそらくたいしたことは無い金額だとは思うのですが、額が分からないだけにちょっと気になります。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna-n
回答No.1

ホームページを見てきました。 http://jra.jp/dento/etc/etc_03.html 2年以上投票がないと、契約は自動解約されるようですね。 預けておられたお金に関しては、記載がありませんでしたが、銀行に口座を開くようですので、その銀行の規約によると思います。 郵便局は、何年か預金を動かさないと、口座はなくなってしまいます。 (一度なくなってしまいました) 「即PAT」というほうは、毎回残高がゼロになるように返金されるようです。どの方式の契約でしょうか?

whiteline507
質問者

お礼

私はかなり昔(7,8年くらい前?)に申し込んだのでまだ即PATというのはなかったですね。 とりあえず銀行の規約であれば10年くらいは大丈夫だと思うので、ちょっと連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.2

口座はJRA投票専用口座ですが、 名義はあくまで本人名義ですので残高はそのまま残っており、 解約すれば残高は受け取ることが出来ます。 またIPATをしたいのなら専用口座の必要なA-PAT形式より、即PATがいいでしょう。 http://www.jra.go.jp/dento/welcome/index.html

whiteline507
質問者

お礼

専用口座の普通預金通帳をひっぱりだしてきたらキャッシュカードも間に挟まっていました。 さっそく週明けにでも銀行に行って残金確認をしようと思います。 今後も続けるようであれば即PATがいいようですね。 ご紹介ありがとうございました。