モンハンの拡散弾についての質問

このQ&Aのポイント
  • モンハンの拡散弾について質問です。拡散弾のダメージはスキルによって強化できないのでしょうか?また、爆発ダメージは固定されているのでしょうか?
  • 弱いボウガンでも強い銃でも、拡散弾のダメージ自体はほとんど差が出ないのでしょうか?攻撃力よりも拡散弾の発射数や反動が重要なのでしょうか?
  • モンハンでの銃の選択は、攻撃力よりも拡散弾の発射数や反動を重視すべきなのでしょうか?拡散弾3発や反動の少ないボウガンを選び、連射するのが効果的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モンハンの拡散弾について質問です。よろしくおねがいします

私はいつもほとんど拡散弾のみで遊んでいます。ところで、 拡散弾のダメージ(おそらく爆破部分の話だと思いますが)はスキルによって強化できない、と、とあるサイトで見たのですが、タル爆弾などと同様に爆破ダメージは固定されているのでしょうか?LV1と3では爆発の数が違うだけでそれぞれの爆発自体のダメージは同じなのでしょうか? だとしたら、弱いボウガンだろうと強い銃だろうと、当たったダメージは最初の直撃ダメージのみが違うだけでダメージ全体としてはほとんど差が出ないということなのでしょうか? もしそうであるならば、銃を選ぶ際に攻撃力をあまり意識しないで拡散弾3発や反動の少ないものを単純に選び、連射したいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
回答No.2

>現在レア8以下しかまだ作れないので、神ヶ島 をメインで構成してみます。 モンハンシリーズのどの作品をプレイなさっているのかはわかりませんが、 とりあえず拡散弾メインであれば「繚乱の対弩」辺りがいいんじゃないでしょうか、丁度レア度8ですし。 貫通Lv2を3発 散弾Lv1を3発と、優秀な連打機能も付いてますので雑魚狩りも楽です。 拡散弾Lv3は発射できませんがLv3はカラ骨【大】とカクサンデメキンを使用するので使う事はまず無いでしょう。 >パターン1:反動2 防御20 >パターン2:反動1 捕獲 激運 >のどちらかで組もうと思います。 スキルですが、 前回の回答で載せたwikiにも書いてる通り、 発射の際の反動モーションは3種類あります。 モーションは最終反動値で決まり最終反動値が、 8以下 小 約0.9秒 9-10 中 約1.9秒 11以上 大 約2.4秒 と、なっており、大→中 では約0.5秒モーション短縮 中→小 では約1秒短縮できます。 拡散弾をモーション小で発射する為には 反動軽減+2 は必須です、 モーション大と中にはそこまで大きな違いはありません。 でずから 反動軽減+2 を発動させるのなら良いのですが発動させないのなら 反動軽減自体を排除し別の例えば自動装填や耳栓など発動した方がいいのではないかと思います。

hidexkid
質問者

お礼

更なる御回答大変ありがとうございます!! 私はPSPのモンハン2Gを遊んでいます。 確かに反動1の発動は弱いですね。。。この組み合わせは考慮しないことにします。 反動2を発動した場合、レア8以下だと捕獲の見極めがつけれないためほぼ討伐メインな戦法になりますし、他のスキルがたいしてつけれないのも痛いので、G級まで我慢することにします。レア8以下の段階だと反動2と防御20の組み合わせ以外に有効な組み合わせが見つけれませんでした。 なるほど、この際反動を一切考慮しないでお勧めの「繚乱の対弩」使用してみます。これ、かなり優秀ですね!! 直撃ダメージ量を気にしないなら拡散メインだとこの銃は最後まで使える一品ではないでしょうか。龍木ノ古砲に乗り換えるまで使えそうです。 自マキ・捕獲の見極め・自動装填・高級耳栓・回避距離UP・回避性能2あたりを絡めた装備を集めて見ます。 まずは、自マキ・捕獲の見極め・回避距離UP・体術というのがナルガSセットに狩根Tシャツでできるようなのでそれを集めてみます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/530.html >タル爆弾などと同様に爆破ダメージは固定されているのでしょうか? >LV1と3では爆発の数が違うだけでそれぞれの爆発自体のダメージは同じなのでしょうか? おっしゃる通り拡散弾は爆弾と同様に肉質無視の固定ダメージ。 ただし残念ながら拡散弾の小爆弾に対しボマーは適用されません。 Lv1とLv3の違いも小爆弾、着弾時の威力は変わらず小爆弾の飛び散る数が異なるのみ。 >弱いボウガンだろうと強い銃だろうと、当たったダメージは最初の直撃ダメージのみが違うだけで >ダメージ全体としてはほとんど差が出ないということなのでしょうか? そうですね、その認識で間違いないはずです。 >銃を選ぶ際に攻撃力をあまり意識しないで拡散弾3発や反動の少ないものを単純に選び、連射したいのですが。 拡散弾をメインで打つのであればその選択の仕方で間違いないかと思います。 幻獣筒【三ツ角】という拡散弾Lv1を2連打できるボウガンもありますが 反動が大固定なので実用に耐えるものではありませんしね。 とりあえず過去作品に対してはこの認識で間違いないかと思いますが 近々出るMH3では仕様が変更されている恐れがあります。

hidexkid
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 現在レア8以下しかまだ作れないので、神ヶ島 をメインで構成してみます。 レア8以下だと反動2と捕獲の見極めが両立できないので パターン1:反動2 防御20 パターン2:反動1 捕獲 激運 のどちらかで組もうと思います。 ありがとうございました!