• ベストアンサー

モンスターハンターポータブル 集会所☆3 「巨大龍の侵攻」について

MHP 集会所☆3 巨大龍の侵攻を1人でクリアするには無理があるでしょうか? 装備等は、 武器 :封龍剣【絶一門】 スキル:風圧(大)無効 オートガード 主なアイテム:     大タル爆弾 大タル爆弾G      怪力の種 力の護符 砥石  その他:アイルーキッチンの料理で体力+50&攻撃力+5 バトル中はラオシャンロンの顔付近を切り付け、 エリアチェンジ直後は顔の辺りにタル爆弾という感じで、 顔中心の攻撃で挑み、 砦ではバリスタと撃龍槍も駆使しましたが、 3回挑んでいずれも、時間切れ(砦は残り40%程)で終了しました。 ほかのサイトを見ても、複数で行くことが薦められているんですが、 やはり1人でクリアするのは難しいんでしょうか?? 何かコツがあれば、お願いします。

• t-to
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.5

#2です > 結局クリア条件は、ラオを撃退しないとならないんですね・・・。 クエ失敗なのね 砦の防御力が0より大きい状態で、ラオの体力を50%以上削り、制限時間が切れるのを撃退 砦の防御力が0より大きい状態で、制限時間内に、ラオの体力を0にするのが討伐 と、どちらかが、クリア条件になるのよ 例えばで、話を進めると・・・ 集会所の☆3のラオの体力 26666 武器以外で与えられるダメージ 大タルG 12個 150×12 = 1800 大タル   3個  80× 3 =  240 バリスタ 10発 100×10 = 1000 撃龍槍   1発 250× 4 = 1000 残りを差し引くと、武器で与えるダメージ 22626 ラオ(頭) VS 封龍剣【絶一門】 22626(ラオ体力) ÷ 17(絶一門の与えるダメージ) ≒ 1331(頭を切りつける回数) ラオ(腹) VS 封龍剣【絶一門】 22626(ラオ体力) ÷ 28(絶一門の与えるダメージ) ≒ 809(腹を切りつける回数) で、倒せるはず^^; 腹と頭じゃ・・・500回ほど、切りつける回数に差が出るのよ もっと、現実的に、討伐ではなくて、撃退までと考えると・・・ ラオ(頭) VS 封龍剣【絶一門】 9293(ラオ体力) ÷ 17(絶一門の与えるダメージ) ≒ 547(頭を切りつける回数) ラオ(腹) VS 封龍剣【絶一門】 9293(ラオ体力) ÷ 28(絶一門の与えるダメージ) ≒ 332(腹を切りつける回数) と、言う計算、エリア2~4までの攻撃可能な時間を約15分と考えて、計算してみると、頭で1分間に37発殴る、腹で23発殴ると、撃退可能 頭の37発は、現実的にちょっとね ですので、「風圧(大)無効」があるなら、腹を殴るように頑張ってください あくまでも、武器以外のところは、肉質を考慮して無いから、攻撃回数的には、まだ、増える可能性はあるよ^^; 頑張ってみてね 駄目なら、村で「巨大龍の侵攻」を出して、撃退しよう^^;

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい計算までしていただきまして、助かりました。 が、あまりにも現実離れした感じの数字の数々で、どうしたもんやらと・・・。 バトル中は、何回か空振りすることがあるのですが、こりゃ1回の空振りが命取りみたいな感じですね。 とりあえずは、腹メインで行ってみます。

その他の回答 (7)

• gc8
回答No.8

#7です。 察しのとおり「ティタルニア」です、すみません。

t-to
質問者

お礼

みなさん、いろいろお答えいただきましてありがとうございます。 結果的に「撃退」という形で、クエストクリアになりましたので、この場を借りて報告いたします。 結局、武器は片手剣封龍剣【絶一門】 持ち物は、大タル爆弾G×5(現地調合含む)、力の爪(先に村のラオをクリアしたので)、鬼人薬、怪力の種、その他回復系アイテム。 火系の双剣「双剣リュウノツガイ」も試しましたが、すぐ切れ味が悪くなり、残り15分で砥石を使い切ってしまったので、ダメでした。 バトル中は、腹をひたすら攻撃。 大タルGと撃龍槍を使い、時間切れの時点で砦の残りは60%ほどで、見事「撃退」できました。 ラオとの位置取りに注意して、かなり斬りつけたので、だいぶクリアの予感がしてました。 まだまだ、戦いは続くので(今のところ、「天と地の怒り」が苦戦の予感・・・)、困ったことがあればまた皆さんの力をお借りしたいと思います。 どうもありがとうございました

• gc8
回答No.7

私は大剣「テイルタニア」(攻768 龍160)で行けました。 防具はリオソウル装備に足だけクロムメタルで、スキル 高級耳栓と攻撃【中】でした。 角折り後はやはり腹に集中攻撃です。(はじかれない部分) 撃退ですが、砦は60%ぐらいだったかな。 風無効があるならもっと楽ですよ。 絶一門でも手数で腹集中攻撃で撃退くらい行けますよ。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大剣の名前は「ティタルニア」ですかね? 大剣は使い慣れていないんですが、素材と費用がそろっていたら、試してみたいと思います。

• Dxak
回答No.6

#4です > #2です #5の記載は、#4の間違いです 申し訳ありません m(_ _)m

• Dxak
回答No.4

補足お願いします > 3回挑んでいずれも、時間切れ(砦は残り40%程)で終了しました。 これは撃退したということではなく?クエスト失敗? 「村長クエ 緊急クエスト 巨大龍の侵攻」だと、「集会所クエ ☆3 巨大龍の侵攻」の体力が、半分ってことで、ソロで討伐可能でした 「村長クエ 緊急クエスト 巨大龍の侵攻」討伐=「集会所クエ ☆3 巨大龍の侵攻」撃退が、同じくらいのダメージを与えてるイメージね 武器は、ライトボウガン 神ヶ島 拡散Lv2 使用で倒した、記憶があります (今は、MHP2Gの方を主としてますので、MHPの記憶は薄いです) 他の回答者様の通り、基本的に、ガンナーの場合、肩を狙う(拡散の場合、背)、剣士の場合、腹を狙うのが、常套手段 (剣士の場合、双剣&強走薬&鬼神化の場合、鬼神化で、風圧無効が付くので装備は選べますが・・・他の武器の場合、「風圧(大)無効」が無いと辛いのは、腹下での、足踏みの風圧で、攻撃どころではなくなるための話) 見てるとは思うけど、念のための資料ね モンスターハンターポータブル攻略メモ http://gamemo.sakura.ne.jp/mhp/hiryu2.html#12 まずは、攻撃してる所を、頭から、腹に切り替えて、試してみるしかないね それでもダメなら・・・集会所ハードで、素材集め、武器の強化を別のルートで考えるか? どっちにしても、MHPの集会所のラオシャンロンは、MHP2Gのラオシャンロンより、体力が高く、武器の上限は低いので、シリーズの中では、きつい方の部類になるよ

t-to
質問者

補足

補足します。 結果は3回とも「クエスト失敗」です。 最初は、とりあえず砦の残りが0%にならなければOKなのかと思ってましたが、 規定の時間がきたら「砦を守れなかった」と言われて クエスト失敗になって、「あ~・・・、撃退しないとだめなのか」と。 結局クリア条件は、ラオを撃退しないとならないんですね・・・。

回答No.3

私も最初無理かと思いましたが 武器 :封龍剣【絶一門】で行けますよ。 ボマースキルを発動させて、 大タル爆弾、大タル爆弾G、打ち上げタル爆弾、打ち上げタル爆弾Gを 調合素材も含めて持ち込んでみてください。

• k-ren
回答No.2

双剣の方が楽ですよ。「超絶一門」か、火炎属性の双剣(こちらの方がいい場合もある。火炎も龍属性と同じぐらいききめがあります。弱点以外は。どの道背中なので気にしないでいいです) 「鬼人薬・鬼人薬グレート」を使って、ラオの懐にはいって、腹(2番目の弱点。顔はあまりダメージはいきません)を真正面から乱舞すれば、少なくともクリアはできると思います。鬼人化していれば、振動も受けませんし。一緒に移動しながら斬りましょう。尻尾の方はあまり斬らない様に。肉質が硬いです。腹を斬れていれば、血が結構でますから判ると思います。 エリアチェンジに爆弾を使うのは構いませんが、バリスタや撃龍槍を使うのは時間の無駄なのでいりません(バリスタ威力弱いし、行って戻ってしているぐらいなら、ひたすらバキバキ斬っていた方が早いです) 切れ味UP(これがあれば磨ぐ手間は少しは省けると思う)とか、攻撃力UP大のスキルを付けておけば、もっとマシですね。 G級のラオ亜種も一人で倒せるぐらいですから、集会所でも一人でできます。頑張りましょう。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バリスタや撃龍槍を使うのは時間の無駄なのでいりません やっぱりそうですか。 なんとなぁ~くそんな気はしてましたが・・・。 攻撃力UPのスキルも考えて見ます。

• ple6
回答No.1

おそらく、ソロで撃退するとしても、片手剣の封龍剣【絶一門】では、攻撃力的に無理があると思います。 また風圧(大)無効があるのであれば爆弾で頭の破壊後に腹への攻撃に切り替えてみられてはいかがでしょうか(ラオは近接で届く範囲では腹が一番肉質が柔らかいので・・・。) とりあえず時間切れになるということは、攻撃力が足りない(手数が足りない)ということですので、その辺りから考えて見られるのが良いように思われます (ラオの爪が手に入れば護符との調合で力の爪も作れますのでがんばってください) すみません、自分で実験してから書くべきですが時間的に無理がありますのでこれにてお許しください。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭への攻撃に切り替えましたが、ダメでした。 ポイントは手数ですね。 双剣あたりにしますか・・・。