• ベストアンサー

モンスターハンター2ndGのオトモアイルーについて

オトモアイルーはモンスターによって行動がぜんぜん違うのですが、これはそういうものとして諦めないといけないのでしょうか? 現在なつき度MAXのオトモアイルーが3匹いまして、そのうち2匹があまり役に立ちません。2匹の詳細ですが、 オトモLV18 なつき度5 爆弾好き 体力強化の術 爆弾強化の術 大タル爆弾の術 オトモLV20 なつき度5 平和主義 硬化笛の術 真・回復笛の術 体力強化の術 特にフルフル戦では2匹とも挑発ばかりで全く役に立ちませんでした。 他のモンスターのときでも、爆弾好きのほうは持て余した爆弾をご主人に投げつけることもしょっちゅうで、 平和主義のほうは攻略本に載っている基準値まで体力が減っても知らん顔です。 自分は周りにPSP所持者がいないのでソロでプレイしており、友人に聞くということができないので、 みなさんのオトモアイルーはどんな活躍をしているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回復系の特技はほとんど使ってくれない気がします。(クエスト終了と同時に回復笛ふいたり・・・)  ですが、「勇敢」や「相打ち覚悟」の切断系だと怒っている時しか尻尾を切れない(ナルガクルガなど)の尻尾を切断してくれたり、囮になって切りやすくしてくれたりというメリットがありますね~。

holmes021
質問者

お礼

そうなんです、回復系はほとんど使ってくれないんですよ。 ザコの攻撃ですら死ぬだろってときでさえ硬化笛を吹いたりします。 今それ吹くか!って突っ込みたくなります(苦笑) 爆弾好きもフルフルが体内発電でスキだらけなのに爆弾投げずに踊ってますし・・・。 でもうちにも「勇敢」のアイルーがいるのですが、彼だけはあまり無駄な行動をしないですね。 古い話ですがドラクエIVで初めてAIが搭載されたときもラスボスにザラキばかり唱える神官がいましたから、このオトモアイルーも初めての登場で試験的なものなんでしょうね。 メーカー的には”プレイヤーの相棒”というより、モンスターを強くしたいがためのユーザーへのフォロー的な役割で出した、という気さえします。 やはりみなさんのオトモもそうなんですね、おかげで気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wg1my6u8
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

自分は良オトモ(オリガミ:平和主義)に昔はよく助けられていました。 スキルはガード確率UP、鬼神笛の術、真・回復の笛でした。 鬼神笛は、かなりの確率で使ってくれるためクエストが少し早く終わらせられます。回復系は、HPが低くなっても回復せずに逃げ回っていると結構使ってくれたりしますよ。 テオ戦等は、敵の隙が少なく、なかなか回復させてもらえないため結構有効です。 あと、自分にマイナススキルですが、挑発をつけると、オトモが死ぬ確率がへるため、回復してくれ安くなりますよ。 引退ハンターですから、話半分程度に聞いていただければ…

holmes021
質問者

お礼

あえてマイナススキルの挑発ですか?なるほど、あえてそういうやり方で回復の頻度を上げることもできるのですね。 先日などモンスターがいないところで鉱石を採っていたら、よほどヒマだったのか、いきなり回復してくれました。 体力が半分ぐらいの状態だったのでそれはそれで有り難かったですが、 戦闘中にも頼むよ、と思いました・・・。 マイナススキル発動は意外でしたが、いろいろ試してみないといけないですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • kayoujin
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

私はオトモアイルーにずいぶん助けられました というのは、 戦力としてではなく 精神的に助けられました あまり戦力として期待せずに おかしな行動にツッコミを入れつつプレイしてみてはいかがでしょうか

holmes021
質問者

お礼

精神的に助けられるということはよくありますね。 そういえば自分もオトモアイルーにツッコミを入れているときがあります。 遠くにモンスターを発見して気付かれないように近づいてるのに、ニャアニャア言いながらついてくるので、そんなに鳴いたら気付かれるだろ!と(笑) 実際はそれで気付かれることはないんですが、いつもハラハラしながらモンスターに忍び寄っています。

  • taretyan
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

そんなもんかも知れません^^ 回復は本当に気まぐれにしかしてくれないし、 爆弾はよく投げつけられます^^; モンスターの囮役にはなってくれてるので、 それ以上は、役にたてばラッキーぐらいに考えましょうね。

holmes021
質問者

お礼

確かによく囮にはなってくれますね。自分はこのゲームの購入の決め手にオトモアイルーの存在があったのですが、ちょっと期待しすぎていたかもしれません。 ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

時折しかやりませんが、なつき度があがったオトモはちゃんと活躍してくれます。 モンスターが寝たら起こしませんし、ハンターが寝たり気絶してれば起こしてくれます。 爆弾をかまえていても、投げる前に対象の敵をハンターが倒した場合には そっぽを向いて爆弾を投げます。 まぁ、基本は猫なので、自由気ままで言うことをきかないほうが 猫らしくて良いのかもしれませんよ。

holmes021
質問者

お礼

確かに気が利くな思うときはありますね。ハチミツを集めているときに、飛んできたランゴスタをやっつけてくれたり。 ただでさえランゴスタには高確率でマヒらされているので・・・。 ただもうちょっとここってときに活躍してほしい気もしますが、オトモ以前にネコであるってことですね。 よく分かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンハン2ndGのオトモアイルーについて

    今、モンハン2ndGをしています。 その中で、オトモアイルーのスキルをこれでよかったのかと迷っています。 肝心のオトモは性格は慎重です。攻撃系統は打撃ですがあまり関係ありません。 スキルは真・回復笛の術と爆弾強化の術と大タル爆弾の術です。 これで最高の場合はそれに近い返事を、間違っていたら具体的に教えてください。 今更こんな質問をするのもどうかと思いますが、真剣に回答してください。

  • モンスターハンターポータブル2ndGのオトモアイルーで

    平和主義のアイルーに真・回復笛術のスキルををつけたのですが全く吹いてくれません どうしてでしょうか?

  • MHP2Gオトモアイルーが眠らせた敵を起こします

    モンスターハンター2ndGのオトモアイルーですが、なつき度が5にもかかわらず、睡眠弾で眠らせた敵に爆弾を投げて起こしてしまいます。 なつき度が高ければ起こさないはずなのに、どうしてでしょう? また、回避策があれば教えてください。

  • モンハン3rd オトモアイルーについて

    モンハン3rdで2匹のオトモを育てているのですが攻撃力と防御力に差がでます。 ・Lvは2匹とも20 ・なつき度も2匹とも5 ・スキルは同じ(スキルのせいかと思ったので、全部忘れさせました。) ・訓練は攻撃を最高まで上げました。 性格や育て方で個体ごとに差がでるものなのでしょうか?

  • モンハン2ndGの浮岳龍攻略

    G3緊急のヤマツカミで止まっています。 どの攻略サイトを見てもいい線までいっているのに時間切れになってしまいます。 武器 ザザミスラッシャー(太刀)  防具 ブランゴZヘルム                           リオソウルZメイル                            リオソウルZアーム                           リオソウルZコイル                           ギザミZグリーヴ を使っています。(防具は全部強化MAX) アイテム 回復薬       回復薬G       薬草       回復笛       力の護符       守りの護符       ペイントボール       砥石       捕獲用麻酔玉       小タル爆弾、G       大タル爆弾、G       打ち上げタル爆弾、G       捕獲用麻酔薬       素材玉       あとは支給品です。料理は肉×野菜で体力、攻撃UP 戦い方はペイントで印をつけて下層から打ち上げ、打ち上げGで目元狙い 大タル等で叩き付け時にダメージ、 あとは太刀で触手、口狙い→口に気刃斬り 麻酔で落とす→斬りまくる等です。 Q.おすすめの武器(太刀)、防具、戦い方、何回落とせばいいのか、など教えてください。 Q.何故か背中に乗れませんコツってありますか。 長文&説明不足ですみません、ご回答お願します。

  • モンハン3rdのオトモの性格やスキル

    私は最近モンハン3rdにはまっています。 まだまだ初心者です。 皆さんの持っているオトモ、またはおすすめオトモを教えて下さい。 あと私の持っているオトモで何かアドバイスを下さい。 こうしたスキルに変えた方がいいとか。 今持っているオトモ二匹は 攻撃方法ー近接のみ 標的傾向ーバランス 性格ー平和主義 スキルー回復笛、鬼人笛、解毒消臭笛、高速採取 攻撃方法ーブーメランのみ 標的傾向ー大型優先 性格ー勇敢 スキルー状態異常攻撃(麻痺)、貫通ブーメラン、山彦笛 笛は肝心な時に吹いてくれない気がします(~_~;) それにしても、モンハンってほんと面白いです。

  • モンハン2ndGラオシャンロン亜種攻略ソロ太刀

    集会所G2の接近!ラオシャンロンをクリアしたいのですが、撃退できません。 武器 飛龍刀【椿】火属性450 防具 S・ソルZ一式(レベルMAX)発動スキル 攻撃UP【中】、心眼 アイルーキッチン 肉×野菜      スキル ネコの防御術【小】 アイテム 回復薬、G       回復笛       薬草       強走薬G       いにしえの秘薬       力の護符       守りの護符       ペイントボール       小タル爆弾、G       大タル爆弾、G       打ち上げタル爆弾、G       砥石       怪力の種       忍耐の種 戦い方は、腹に爆弾と太刀で攻撃、バリスタと撃龍槍で攻撃するしかありません・・・ どうしてもタイムアップになってしまいます Q.オススメの武器(太刀)、防具、アイテム、戦術 Q.背中に乗るコツ←落石に当たってしまいます Q.一定ダメージを与えたときの行動←お腹を地面につける?とか Q.砲台を使うかどうか あったら教えてください! 一応G3まで行けるので武器、防具の素材はなんとか平気そうです G3のクエスト解放条件なのでどうしてもクリアしたいです。 ご回答お願いします!

  • モンスターハンター2ndGで

    今更ですが、MHP2Gで「斬れ味レベル+1、回避性能+2、砥石使用高速化」が発動する装備はありますか? 教えてください。

  • モンスターハンター2ndg

    今、モンスターハンターポータブル2ndGをやっているのですが、 なんか噂で聞いたのですがパソコンに繋ぐか無線かでネットの 離れた人と出来ると聞いたのですがどうやるのでしょうか?? よろしければ買う物ややり方などを詳しく教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • モンスターハンター2ndg

    最近Xlink Kaiをやっています。そこで聞いたのですが、イベントクエストを パソコンからダウンロードできると聞いたのですが設定とかあるみたいで やり方が分かりません。やり方や詳しい説明を教えてください、お願いします。 使ってる無線Lanは http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwn11u2psp.html このLanです。