• ベストアンサー

モンスターハンター2ndGのオトモアイルーについて

オトモアイルーはモンスターによって行動がぜんぜん違うのですが、これはそういうものとして諦めないといけないのでしょうか? 現在なつき度MAXのオトモアイルーが3匹いまして、そのうち2匹があまり役に立ちません。2匹の詳細ですが、 オトモLV18 なつき度5 爆弾好き 体力強化の術 爆弾強化の術 大タル爆弾の術 オトモLV20 なつき度5 平和主義 硬化笛の術 真・回復笛の術 体力強化の術 特にフルフル戦では2匹とも挑発ばかりで全く役に立ちませんでした。 他のモンスターのときでも、爆弾好きのほうは持て余した爆弾をご主人に投げつけることもしょっちゅうで、 平和主義のほうは攻略本に載っている基準値まで体力が減っても知らん顔です。 自分は周りにPSP所持者がいないのでソロでプレイしており、友人に聞くということができないので、 みなさんのオトモアイルーはどんな活躍をしているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回復系の特技はほとんど使ってくれない気がします。(クエスト終了と同時に回復笛ふいたり・・・)  ですが、「勇敢」や「相打ち覚悟」の切断系だと怒っている時しか尻尾を切れない(ナルガクルガなど)の尻尾を切断してくれたり、囮になって切りやすくしてくれたりというメリットがありますね~。

holmes021
質問者

お礼

そうなんです、回復系はほとんど使ってくれないんですよ。 ザコの攻撃ですら死ぬだろってときでさえ硬化笛を吹いたりします。 今それ吹くか!って突っ込みたくなります(苦笑) 爆弾好きもフルフルが体内発電でスキだらけなのに爆弾投げずに踊ってますし・・・。 でもうちにも「勇敢」のアイルーがいるのですが、彼だけはあまり無駄な行動をしないですね。 古い話ですがドラクエIVで初めてAIが搭載されたときもラスボスにザラキばかり唱える神官がいましたから、このオトモアイルーも初めての登場で試験的なものなんでしょうね。 メーカー的には”プレイヤーの相棒”というより、モンスターを強くしたいがためのユーザーへのフォロー的な役割で出した、という気さえします。 やはりみなさんのオトモもそうなんですね、おかげで気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wg1my6u8
回答No.5

自分は良オトモ(オリガミ:平和主義)に昔はよく助けられていました。 スキルはガード確率UP、鬼神笛の術、真・回復の笛でした。 鬼神笛は、かなりの確率で使ってくれるためクエストが少し早く終わらせられます。回復系は、HPが低くなっても回復せずに逃げ回っていると結構使ってくれたりしますよ。 テオ戦等は、敵の隙が少なく、なかなか回復させてもらえないため結構有効です。 あと、自分にマイナススキルですが、挑発をつけると、オトモが死ぬ確率がへるため、回復してくれ安くなりますよ。 引退ハンターですから、話半分程度に聞いていただければ…

holmes021
質問者

お礼

あえてマイナススキルの挑発ですか?なるほど、あえてそういうやり方で回復の頻度を上げることもできるのですね。 先日などモンスターがいないところで鉱石を採っていたら、よほどヒマだったのか、いきなり回復してくれました。 体力が半分ぐらいの状態だったのでそれはそれで有り難かったですが、 戦闘中にも頼むよ、と思いました・・・。 マイナススキル発動は意外でしたが、いろいろ試してみないといけないですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• kayoujin
回答No.4

私はオトモアイルーにずいぶん助けられました というのは、 戦力としてではなく 精神的に助けられました あまり戦力として期待せずに おかしな行動にツッコミを入れつつプレイしてみてはいかがでしょうか

holmes021
質問者

お礼

精神的に助けられるということはよくありますね。 そういえば自分もオトモアイルーにツッコミを入れているときがあります。 遠くにモンスターを発見して気付かれないように近づいてるのに、ニャアニャア言いながらついてくるので、そんなに鳴いたら気付かれるだろ!と(笑) 実際はそれで気付かれることはないんですが、いつもハラハラしながらモンスターに忍び寄っています。

• taretyan
回答No.2

そんなもんかも知れません^^ 回復は本当に気まぐれにしかしてくれないし、 爆弾はよく投げつけられます^^; モンスターの囮役にはなってくれてるので、 それ以上は、役にたてばラッキーぐらいに考えましょうね。

holmes021
質問者

お礼

確かによく囮にはなってくれますね。自分はこのゲームの購入の決め手にオトモアイルーの存在があったのですが、ちょっと期待しすぎていたかもしれません。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

時折しかやりませんが、なつき度があがったオトモはちゃんと活躍してくれます。 モンスターが寝たら起こしませんし、ハンターが寝たり気絶してれば起こしてくれます。 爆弾をかまえていても、投げる前に対象の敵をハンターが倒した場合には そっぽを向いて爆弾を投げます。 まぁ、基本は猫なので、自由気ままで言うことをきかないほうが 猫らしくて良いのかもしれませんよ。

holmes021
質問者

お礼

確かに気が利くな思うときはありますね。ハチミツを集めているときに、飛んできたランゴスタをやっつけてくれたり。 ただでさえランゴスタには高確率でマヒらされているので・・・。 ただもうちょっとここってときに活躍してほしい気もしますが、オトモ以前にネコであるってことですね。 よく分かりました、ありがとうございました。