• 締切済み

ANA国内線のブッキングクラス

ANA国内線ブッキングクラス「I」はANAマイレージクラブ対象の運賃でしょうか? 当方、急いでおります関係で、また深夜ということもあり、ANAではなくこちらに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• w-icp
回答No.7

No4です。質問者さんからの補足説明がありませんので、代わりに。 >特典航空券でビジネスということは国際線に当たりますよね? いいえ国内線、国際線の区別はありません。特典航空券かどうかです。 >回答としては「国内線には「I」というブッキングクラスは存在しない」ということになるのでしょうか。 国際線のビジネスクラスであれ、国内線の上級クラス(プレミアムクラス)であれ、入手したのが特典航空券であればブッキングクラスは「I」になります。ですので回答は「国内線に「I」というブッキングクラスは(特典航空券で)存在します」。 ただこのブッキングクラスとは航空券に付いている属性というか等級の様なものですから、これで質問されても意味がないです、通常ならまず航空券の種類で質問されるべきでしょう。 たとえば、車にたとえると100馬力の車は価格はいくらですかみたいな感じですかね、そんなの車種を先に言えば早いですよね、たとえばカローラの価格はいくらですかみたいに。 そのうえ、「ANA国内線ブッキングクラス「I」はANAマイレージクラブ対象の運賃でしょうか?」と質問されていますから、元々無料で入手した特典航空券なのに「の運賃でしょうか?」と、運賃のかかる有償航空券のように印象づけられていますので、混乱しますよね。 たぶん、質問者さんはこれが特典航空券かどうかは知らずに入手し(もらったとか)、手元にある航空券またはEチケット画面にあるブッキングクラスの「I」を見て、自分のANAマイレージクラブに加算が可能か確かめたかったのではないでしょうか。

sgymdisk
質問者

補足

投稿された皆さん 好き勝手なコメントを書かないでください。私を非難する以前にご自身の文章の書き方が「不快」であることを認識されてはいかがですか? ちなみに私の所有している航空券は有償航空券で、特典航空券ではありませんから。好き勝手な妄想で書き込みされても困るんですけど。

• todoroki
回答No.6

私は国内線しか利用しない素人ですのでブッキングクラスについてはまったく興味のないことですが 特典航空券でビジネスということは国際線に当たりますよね? 質問の内容は国内線のブッキングクラスで、という条件がついていますから 回答としては「国内線には「I」というブッキングクラスは存在しない」ということになるのでしょうか?  それより、補足が入ったと通知が来たのが0:32 その時刻に問い合わせに応じてくれる部署を真剣に知りたいです。 24時間対応の窓口があるとすればカードの事故受付くらいだと思いますが そういうところにブッキングクラスを問い合わせたって答えてはくれないでしょうし 国内線、国際線問わずでいいですから、問合せ先を教えていただきたいですね。

• nidonen
回答No.5

#2です > No2さんの有償航空券でI が初耳なのは当然ですね、 > Iは有償航空券ではありませんから。  やはりそうでしたかー。ユナイテッドでも I は特典航空券用ですし、 #2に書いたように I 自体が珍しい予約クラスなので、おかしいなとは 思ってました。特典航空券でマイルが貯まらないのはこの世界では常識 ですから、質問の趣旨がちょっとわかりませんね。

• w-icp
回答No.4

私も「一般人」ですので素人ですかね。 もうすこし質問する際に判りやすい情報をしていただかないと的確な回答は期待できないかなと思います。 いきなりブッキングクラス「I」はでは無く、どのような種類の航空券なのか、どのようにして入手された航空券なのか明示すべきではないでしょうか。 それはともかく、これはANAの特典航空券用のブッキングクラスですね。これにはO(ファースト)、I(ビジネス)、X(エコノミー)があります。No2さんの有償航空券でI が初耳なのは当然ですね、Iは有償航空券ではありませんから。 ですので回答は「国内線・国際線特典航空券は、フライトマイルの積算対象外」となります。 最初に「特典航空券I(ビジネス)ですが」と、ご質問されていればもっと簡単に回答がよせられたと思います。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/wws/uk/j/amc/guide/tameru/sekisan.html
  • todoroki
回答No.3

私は国内線をよく利用する「一般人」としてお答えしておりますので 素人ですかと聞かれても困るのですが 善意で運営されているこういう場所にプロの方の書き込みを期待するのは難しいでしょう。  また、質問する際には正確な言葉遣いをしていただかないと的確な回答はできません。 「ANAマイレージクラブ対象の運賃」と言われて それが「ANAマイレージクラブ加算対象運賃」のことを指すとは到底思えません。 たった2文字ですがあるのとないのとでは大違いです。 もし最初からそういう言い方で質問されていれば回答の仕方も変わってきたはずですが 「ANAマイレージクラブ対象運賃」という表現でしたらビジネスきっぷしかないというお答えしかできません。  国内線予約センターにブッキングクラス教えてくださいと言っただけで教えてもらえたそうですが 私の経験ですと、オペレーターすべてがプロの知識を持ち合わせているかというとそうではありません。 鈍いなあといらだつこともたびたびありました。 そういうあいまいな質問の仕方をして、的確な回答が返ってきたのでしたら それは相手がプロだったというよりラッキーだったんだと思います。  しかし、質問を投稿されたのが午後零時ちょうど。 さきほどというのは何時ごろのお話なんでしょうか? 確かにANA国内線予約・案内センターの受付時間は24時間となっていますが 22時から6時30分までは音声自動対応になるはずです。 私自身も22時過ぎに問い合わせたくなったことがありましたが、夜が明けるまで待つ羽目になった経験があります。 この時間帯に問い合わせに快く答えてくれるような部署があるのだとしたら教えていただきたいですね。 もちろん公表されている番号なのですよね? 同じようにお困りの方も多いと思いますからぜひお教えください。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html
  • nidonen
回答No.2

ANA国内線では Y、B、M、H を使っているのは知って いますが、I は初耳です。世界的にも I を有償航空券に使う 例は珍しいはずで、sgymdisk さんの航空券が有償なのであれば、 どんな券種なのかコソッと教えてもらいたいくらいです(笑)。 例のカードを提示しないと買えない激安券でしょうか?  というわけで、I は対象外の可能性が高いと思うのですが、 自信ありません。私ならとりあえず、空港のチェックイン機で マイレージ番号を入力してみます。加算可能なら自動的に処理 してくれますからね。

• todoroki
回答No.1

ブッキングクラスというのは国際線で使われるもので 国内線でそういう言い方の分け方はありません。 またANAマイレージクラブ対象の運賃というのはビジネスきっぷ以外にはありません。 正確にはANAカード(クレジット機能つき)会員専用割引運賃というものになりますが その「I」というのがそれ以外の航空券なのでしたら答えはおのずとNOになります。

sgymdisk
質問者

補足

え?何をおっしゃってるのですか?マイレージ加算運賃は、ビジネス切符以外でもスカイメイトなどの割引航空券でも加算されますよ? 私の書き方も悪かったのでしょうか・・・。 「ANAマイレージクラブ加算対象運賃」かということです。 で、さきほど国内線予約センターに「ブッキングクラス教えてください」っていったら理解されたのか、あっさり教えてもらえましたけど?todorokiさんは素人の方ですか?