-PR-
解決済み

クレジット会社のキャッシング

• 困ってます
  • 質問No.5095687
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (32/39)

以前にも同様の質問させていただきましたが、再度させていただきます。お恥ずかしい話ですが銀行系クレジット会社数社から360万円ほどの借入れ(キャッシングとカードローンで限度額いっぱい)をしています。最近、法改正に伴いクレジット会社から年収調査の依頼が来ています。私の場合、現在は半分専業主夫状態で仕事は妻の自営の手伝いを少ししている程度で年収にすると約120万程度しかありません。従いまして、確実に限度額がグッと下がるのは覚悟していますが、カード自体、止められるのではと不安です。
そこで質問なのですが・・・
(1)枠いっぱい借りている自分には限度額が下がるという事は、新たな借入れが出来ないという事になると思うのですが、それには当然キャッシングも含まれるのでしょうか?
私の場合はキャッシングもカードローンも枠いっぱいに使っているものですから、当然キャッシング(30万円/月)は自転車操業状態です。ですからカードローンの方は停められても1万円なので何とか返済は回せますが、キャッシングも停められてしまうとたちまち返済が滞ってしまいます。
(2)また、完全にカードの使用(借入れ)を停止される事はあるのでしょうか。
そのあたり御存知の方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

>新たな借入れが出来ないという事になると思うのですが、それには当然キャッシングも含まれるのでしょうか?

その通りです。
クレジットカードのキャッシングは、総量規制対象です。

>完全にカードの使用(借入れ)を停止される事はあるのでしょうか。

合法的なカード会社では、停止です。
クレジットカード会社も、国が制定した法律に従います。

360万円の借金残高との事ですから、新法律では1200万円以上の年収が必要ですね。
1200万円以上の年収(所得証明書提出)がなければ、新たな融資・キャッシングは不可能です。
また、100万円以上の借金がある場合にも所得証明書の提出が義務付けられます。

今回の法改正で、全国で70万人の債務者が自己破産予備軍との推測があります。
お礼コメント
archuleta

ご回答、ありがとうございました。
予備軍が70万人ですか・・・
情けないですが、私もその中の1人なんですね・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-04 20:14:21

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

(1)枠いっぱい借りている自分には限度額が下がるという事は、
新たな借入れが出来ないという事になると思うのですが、
それには当然キャッシングも含まれるのでしょうか?

-> その通りです。

(2)また、完全にカードの使用(借入れ)を停止される事はあるのでしょうか。

-> 今回の改正の趣旨は「一人あたりの限度額を適正なものに下げる事で、
(返済出来ない)借り過ぎの債務者を減らす事」です。
現状の債務は「約定どおり」返済する事になりますし、
原則として「引き下げられた限度額以上の」借り入れは出来なくなります。
借り入れの総枠の設定が「年収の1/3」になりますから、
その額以上の借金はこれ以上は出来なくなります。

年収の調査に応じない場合は、「年収ゼロ」扱いになりますので、
現状の借金さえも即時返済を求められかねませんから、回答はきちんと提出しましょう。
お礼コメント
archuleta

ご回答、ありがとうございました。
自分がまいた種とはいえ、返済は滞ることなく返していましたので、
なかなか厳しいものです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-04 20:10:21