• ベストアンサー

耳ツボダイエット

耳ツボダイエットをすると、 プロテイン、プロポリス、ボーレンの補助食品を飲むようになっているようで、 ツボを刺激するだけだはないようですね。 自分なりの考え方だと、プロテインを飲むことは納得するとしても、 プロポリス、ボーレンは体重には直接関係ないとおもうのです。 プロテインだけを飲むということでは挑戦させてもらえなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ながら、耳ツボダイエットというのはそういう手口です。 同様の過去質問は、検索すると多数ヒットします。 結局、「耳ツボ」自体には「思い込みによるいわゆるプラシーボ効果」くぐらいしかなく、 一緒に高価な健康食品を多数買わせて、それで成立する商売ということです。 たとえばこんな感じ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa490920.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4616472.html まだ、単体でその健康食品を買った方がマシです。 本当はそんな健康食品なんか使わず、適切なカロリー制限と運動で痩せるのがベストなんですけどね。

mm1470
質問者

お礼

回答をいただき、有難うございました。 >適切なカロリー制限と運動で痩せるのがベスト・・・ まさに、その通りですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

耳つぼダイエットですがちゃんとしたツボを刺激してくれる鍼灸院などですと、そんな補助食品的なものを併用してという事は勧められませんでした。 それ自体が効果があるかどうかは謎です。 多くの耳つぼダイエットが食事の量を半分にして補助食品をとりながらという制限がありますので、たぶんそれをやれば誰でもある程度はやせると思います。 食事半分にしたら普通にやせるでしょ…普通は。 プロテインやアロエジュースなどは正直いって空腹を埋めるため?のような感じですよね。 耳つぼしてるからっていう自己暗示?みたいなもので空腹感がなくなっているような気はしますがたぶん耳つぼの効果ではないと思います。 どっちにしてもぼったくりだと思います。私は。

mm1470
質問者

お礼

回答をいただき、有難うございました。 疑問をもちながら挑戦しても、痩せないですよね・・・。