• ベストアンサー

ユンボ(土木機械)の資格取得について

ユンボの資格を取得したいと思っています。調査すると ・機体重量3t以上の建設機械を運転する場合は、車両系建設技能講習 を受ける。 ・機体重量3t未満の場合は、小型車両系建設機械特別教育を受ける。 事の二つの方法がある様ですが、各々の講習及び教育について教えて下さい。 (1)何処に申し込めば宜しいのでしょうか? (2)具体的には、時間的(日数的)にはどの程度でしょうか? (3)費用的にはどれくらい掛かるのでしょうか? (4)講習会及び教育の具体的な内容は? 御存知の方は教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。 最後に私は50代です。この年代でも取れるでしょうか?

• kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この辺をご覧になってください。 コマツ建機、住友建機、日立建機のどれかに申し込むようです。 http://www.mese1.com/000/ope/syaryou1.html http://www.sumitomokenki.co.jp/license/nagoya/detail-syaryo.html

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございます。