• ベストアンサー

タイムゾーン? ※2009-07-03T02:38:01Z のTとZの意味

タイトルの通りなのですが、別のシステムで出力されたXMLを取り込む機能を作っています。 読み込み対象のXMLのDate要素(出力日付)が2009-07-03T02:38:01Zとあります。 内容のTとZはどこかのタイムゾーンかな?と思ってるのですが、どうすれば判断出来るのでしょうか? ちなみに自分の時計と比較したときの差は9時間ありました。 以上です、よろしくお願いします。

noname#89271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ISO 8601に定められる日付および時刻の形式です。 Tは日付と時刻の間に挟む区切りです。 Zは,タイムゾーンがUTCであることを示します。 日本標準時で書くなら, 2009-07-03T11:38:01+09:00 のようになります。 Visual Basicの場合,.NET Framework 2.0 SP1以降にDateTimeOffsetというクラスがあります。 Parseすることでタイムゾーンまで読み取ることができます。

質問者

お礼

Nオ]S6・ナ鬘BTelS噐ヲヘ|逑m<ラSWセムキu-$方ヲ・ mK#ェ>v;Ut爺_ モ・_ アヒ黒・9qスサゥ|0・冏(ェ゜ サY要セNn種洌・敘JエOz| エ・+8・・励ヒ 擱)kエハ・ ・O団w\/・=l轗ニ笳ョV週ヌ筰S セ利「ヲ K ォ繕`/ア# 垳#~・4CS篶・@e6トモ,メEr4dユ}醒jZ4ゥヲレ|lエTロ扱モV 0k yロfL 、・・「、m3E碾W4^ ?・ エ].7B+F゜~Jw 愼Oソ