• ベストアンサー

女子高生コンクリート詰事件について

だいぶ前の事件ですが・・・ 当時の私は小さくてあまり覚えていなかったのですが、今聞いても衝撃的な事件です。 不明な点は この事件が行われていた一つ屋根の下で、他の家族は知らなかったのですか? それとも、知ってて助けることができなかったのでしょうか? また、あなたの家で、子供がこのような事件を起こしたら、助けることができたと思いますか? 友達も家族も、なぜ救えなかった?という疑問にかられます。

noname#4102
noname#4102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

衝撃的な事件でした。 被害者はとても美人だったと記憶しています。 >他の家族は知らなかったのですか? 当初、知らなかったと言っていましたが 後々、警察の事情徴収で知っていた可能性は 極めて高いという事になったと記憶しています。 >知ってて助けることができなかったのでしょうか? 数年前、発見された新潟の事件は記憶に新しいと思います。 やはり、そういう事をする子を育ててしまった親に 被害者を助けたり、救おうとする気持ちは 残念ながら、ないようです。 とはいっても、共犯というワケではなく 息子が怖い(親もまた被害者で、自分の子供に どう接して良いかわからない。機嫌を損ねると 殴る・蹴るなどされる)等の理由からです。 >子供がこのような事件を起こしたら 助けることができたと思いますか? 今は「もちろんです」と答えますが もし、本当に、実際の立場になったら 解りません。でも、子供と刺し違えても 被害者を救いたいという気持ちはあります。 >友達も家族も、なぜ救えなかった?という疑問にかられます。 私もコンクリート~の時はそう思いましたが 新潟の監禁事件の時は、いろいろ難しい 心理(加害者・被害者・家族共に)が働くのだと 知りました。 被害者も、どんなに逃げ出す時間やチャンスがあっても 徹底的に暴力(性的含む)で支配されると 動けなくなるらしいです。 下記のサイトは、プロファイリングのページです。 かなり露骨・赤裸々な表現などもありますが お時間がある時にでもどうぞ。

参考URL:
http://profiler.hp.infoseek.co.jp/
noname#4102
質問者

お礼

やはり”子は親の鏡”とは的を得た言葉で、そのような子供を作り上げてしまった背景も複雑にからんでくるみたいですね。被害者のご冥福を祈るばかりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• disease
回答No.3

「女子高生コンクリート」で検索すると山ほででてきますよ。 中には出所した犯人の住所を探して制裁を加えようなんていうHPもあります。

noname#4102
質問者

お礼

検索してみたのですが、一つ一つに目を通す時間もありませんでしたので、ここでも質問させていただきたいと思いました。ありがとうございました。

noname#43286
noname#43286
回答No.1

下記のサイトが参考になるかと思います。 http://profiler.hoops.ne.jp/concrete.htm http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1617/ 私は当時のテレビや新聞報道では「(家族は)知っていたかもしれないが、見ないフリをていた」という印象を持ちましたが…

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございました。