• ベストアンサー

退任された役員宛のお電話について

いつも、ありがとうございます。 このたび、退任された社長あてに、連絡をとりたいと仰る方からお電話をいただきました。 話を聞くと、過去に同じ職場で同期として働いていたようなのですが。。 どのような場合でも、退任された役員(辞めた社員含)に関してはやはり、連絡が取り次げない旨を伝えるべきですよね・・・? 教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どのような場合でも、退任された役員(辞めた社員含)に関してはやはり、連絡が取り次げない旨を伝えるべきですよね・・・? 基本的には、その対応で間違いないと思います。 ただ、元社長様が逆に連絡を取りたい意向がないともいえないので、相手方の氏名・所属・連絡先等を明らかにしていただき、元社長様に照会した上で、元社長様のほうから連絡を取っていただく、という対応ではいかがでしょうか? もちろん、ご質問者様の社内規程においてそういった対応も制限されていれば、規定に従うべきですが。

elle39
質問者

お礼

素早いご回答ありがうございます。 大変参考になりました。 念のため先方の連絡先を確認してましたので、まずは社内規定を確認し、 元社長に連絡をする方向で検討したいと思います。 迅速なご回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.2

会社を共同経営しております。 個人情報云々がうるさい御時勢ですので、むやみに当方の連絡先を教えたりするのは良くないでしょう。質問者様の対応は決して間違っていないと思います。 当社では、退任されたとか関係なく、社員・元社員に対する個人的な用件での連絡先を教える事は禁止しております。 対応方法としては、#1様同様、相手の名前・身分・連絡先等を聞いてそれを本人に伝える事にしております。 その後、連絡をするなり無視するなりは、その本人の判断するところとなります。

elle39
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 大変助かりました。 先方の連絡先を念のため確認しておきましたので、 連絡をとることは可能ですが、やはり、社内規定を確認すべきだと確信しました。 迅速なご回答に感謝いたします。