• 締切済み

携帯と固定電話の料金比較

携帯電話と固定電話から、東京から大阪に同じ時間通話した時の料金と 東京から埼玉に通話した時の料金の違いを教えて下さい。

• docomo

みんなの回答

• 9821xa13
回答No.1

携帯電話の場合、最近は距離に関係なく30秒単位で課金されます。 (一部プランに例外はあると思いますが) ですので、東京から埼玉でも大阪でも同じ料金です。 固定電話の場合は各社で違いがありますので一概には言えませんが、最近は単純に埼玉より大阪の方が高いという事もないようです。 またBBフォンのようなIP電話同士なら埼玉でも大阪でも無料ですし、NTTのひかり電話なら全国一律で3分8円です。 参考までにドコモで一番通話料の安いプランLLの場合、距離に関係なく30秒で7.875円ですので3分で47.25円になります。 固定電話で例えばNTTコミュニケーションズのプラチナラインの場合は県外の固定電話宛で一律3分15.75円になります。 この場合は固定電話のコストは携帯電話の約三分の一になりますね。