• ベストアンサー

新居(現在更地)に車庫証明を。

現在、家を建築する予定で、土地は購入済です。 設計図ができ建築確認申請中で、まだ着工しておらず更地の状態です。 設計図には駐車場があります。(実際作る予定です) 現在の住居(住民票と同じ)はその予定地より2km以内です。 車は中古車屋で普通車を購入する予定です。 この土地で車庫証明を取る事は可能でしょうか? 今すぐ(更地の状態)でなくとも、 上棟あたりまでいって駐車場スペースが確保できれば、 もしくは完成して住居表示が決まってから等、 条件をご存知であればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • kmti
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

車庫証明書申請時点での問題になります。 その時点で車が止められる状態になっていれば、車庫証明は下ります。 そのための条件として。 ・入り口に段差などがある場合、その段差を解消するためのスロープなどが付いている事。  (10cmの段差があれば、NGです。側溝などがあるばあ、きちんと車が渡れるようになって居なければNGです。) ・車が出入りできるだけの道路の幅があること。 ・車が止められる状態になっていること。  (高い草などが生えている、大きな石で車が入れる状態ではない。などだと許可は下りません。) 車庫証明が、現時点での状態を証明するものですので、「未来にこうなります。」という書類では許可されません。 出来上がってから申請してくださいと言われます。

kmti
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 段差が10cmでNGなのですね。 家の前に来るまでが私道となっており途中一部15cmほどの段差があります。 そこの私道に対する通行許可(?)のような契約はしましたが私は所有者ではないので、そこの所有者にお願いしてスロープを置かせて頂くほかなさそうですね。 地鎮祭後のご挨拶時にお話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自動車の保管場所としての要件は、以下の通りとなります。 1.  自動車の使用の本拠の位置(個人の場合は住所地又は居所、法人の場合は事務所の所在地)から直線距離で2キロメートル以内であること。 2.  道路から支障なく出入りでき、かつ、自動車全体を収容できるものであること。 3.  保管場所(車庫)を使用する権限を有すること。 質問者様の条件からすれば、上記の条件は満たしていると思われますので、そこに家があるかどうか、また家を建てた際に駐車場として確保されているかは関係なく、車庫証明は取れると思います。 車庫証明の申請の際、見取り図を書く必要がありますが、これに、建設予定の間取り(駐車場位置)などを記載しておけば問題ないと思います。

kmti
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 追加で調べたところ、現地確認の際に車がとめられる状況でないといけないらしいですね。 そろそろ着工に入る時期なので、資材などがなく車がとめられる状態になってからの購入となりそうです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

更地の状態でも、車が停められる状況なら問題無く取れるでしょう。

kmti
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 安心して検討を進められそうです。

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    家族名義も含め、普通自動車を4台所有しています。 これまで自宅から200mほど離れた土地を車庫として使っており、その土地で車庫証明を取っています。 その土地は、普通車6台程度が置ける広さです。 昨年、自宅の近く(50mほど)にあった月極駐車場(普通車8台分)が廃業して売地になったので、そこを買いました。 これまで駐車場として使っていた土地は、来年に売却予定です。 このような状況なのですが、質問が2点あります。 1点目。 今現在、購入した土地(土地Aとします)も、売却予定の土地(土地Bとします)も自分名義です。 すでに車は土地Aに駐車しています。 来年に土地Bを売却すると、土地Bの名義は他人に移ります。 うちの車は全て土地Bで車庫証明を取っているのですが、土地Aで車庫証明を取り直す必要はあるのでしょうか? 車の営業さんにも伺ったのですが「遠くに引っ越すわけではないし、住所も変わらないので、たぶん、その必要はないと思います」という少々頼りない回答だったので・・。 2点目。 土地Aは月極駐車場だったので、その駐車場で車庫証明を取った車もあると思われます。 仮に、面積に対して車が置ける最大数(8台)がそこで車庫証明を取っていて、車庫証明を変更しないまま他の駐車場に移ったとした場合、うちが新たに土地Aで車庫証明を取ろうとすると、警察の確認で駐車可能台数オーバーとなって車庫証明がとれないという可能性はあるのでしょうか? お手数を掛けますが、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • このような場合は車庫証明はどうすれば?

    こんにちは。 友人の代理で質問させてもらいます。 友人は現在大学院生で大学構内の寮に住んでいます。 現在、車を購入予定ですが、寮の駐車場は車庫証明が取れないみたいです。 駐車場は十分にあるので、駐車場所の確保は出来ています。 また、彼の実家もすでに2台の車があり、駐車スペースはなく、 車庫証明は取れなさそうです。 このような場合はどうすれば車庫証明を取れるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • この場合の車庫証明の取り方は?

    この場合の車庫証明の取り方は? この度自宅を新築するにあたり、同時に軽自動車を一台増やさなければならなくなり、今条件の合う車が見つかり商談中です。 ただ今の住まいだと車は一台しか置くことができず、その駐車スペースは現在乗っている車の登録になっています。 引越し(9月末)と同時に車が必要となるため、納車時期が微妙にずれていることもあり車庫証明をどこに登録するかで悩んでいます。 現在の状況としては 建築地はすでに私達の所有となっておりますが、着工が今月末なので現場は更地です。現在の住まいからは15キロほど離れています。 有料の駐車場を借りて仮に登録するのなら、私の実家にスペースがあるので間借りさせてもらおうと思ってます。(実際に二ヶ月間は置かせてもらいたいと考えています) 実家の名義で軽自動車の購入(後から名義を変更する)も考えましたが、手続き上もっと無駄なくかつ法的に問題のない方法があればいいのにと考えています。 足りない情報がありましたら補足しますので、どなたが詳しい方に回答いただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    新車の購入にあたり、月極で借りている駐車場で車庫証明を登録したいと思っています。 賃貸契約書を見たところ、「契約駐車場にて車庫証明を登録するときは、3万円を必要とする。」と書いていて、ちょっと高すぎると思っています。 駐車場代が、9000円/月なので、なおさら。。。 遠方の実家であれば土地はあるのですが、そっちをうまく使うことなどで、車庫証明をもっと格安にとる方法はないのでしょうか? いい案があれば教えてください。

  • 車庫証明が取れないかも…?

    中古で車を購入する為、月極駐車場で車庫証明を取ろうと書類を提出しました。 ただ、その借りた駐車場がイマイチで、自分の借りた駐車場の番号と被る様に土地主の車が置かれています。 土地主には確認済みで、停めて良いと言われて居るのですが…。 この場合、「地図で記されて居る所に既に駐車されている」とされ車庫証明が取れないのでは?と不安です。 質問なのですが 確認に来た業者、警察は土地主に場所の確認をしたり、私(提出者)に連絡が来たりするのでしょうか?

  • 自動車の車庫証明について

    このたび、セカンドカーを購入することになりました。 そこで、必然的に車庫証明を取ることになりますが、個人売買のため自分で車庫証明に挑戦することにしました。 ネットで調べていたのですが、条件の中に”道路から支障なく出入りができる”というものがあったのですが、図のような自宅の駐車場に新規で車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? また、雪国のため現在はセカンドカーをとめる予定の場所に雪山ができています。 購入時にはそこにとめることが不可能なため、雪が溶けるまでは近所の駐車場に保管しようと思うのですが、やはり車庫証明を取る時点で車がそこに置けない場合は受け付けてもらえないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 車庫証明について

    新しく車を買うにあたり車庫証明を自宅で取ろうとしています。 しかし現在既に2台車庫証明を取っていて駐車スペースの実寸が5400mmでした。今回購入予定の車をいれてカタログ値の単純計算で5350mmです。実際は停めることはほぼ不可能ですので月極の駐車場を契約しようと思っています。 上記の条件で車庫証明は取れるでしょうか?

  • 車庫証明について教えてください

    車庫証明について教えてください。 現在自宅マンション駐車場に今乗っている普通自動車の車庫証明登録していますが、この度普通自動車を買い替えようかと思ってます。 下取りの場合は現在の車を廃車or譲渡した後、新しい車を登録するものだと認識してますが、買い替え方式は下取りではなく購入店と買取店を別にしようかと思ってまして。 一時的に現在登録している同じ駐車場に重複登録することはできるんでしょうか? 重複する場合、1週間~2週間だとは思います。 ネットで調べましたが、「入れ替えなど一時的に重複する場合は○」と書いてますが、上記の場合が適用されるという事なんでしょうか? もしくは、新たに近くの月極駐車場などを一時的に借りて購入予定の車の車庫証明を取り、前の車を譲渡or廃車してから現在の駐車場に戻すしかないのでしょうか? 車は仕事でも使っていまして、新しい車を購入した後現在の車を売る予定なので、1日でも車がない状態に出来ません。 宜しくお願いします。

  • 建築:単独車庫の建築について

    第一種中高層住居専用地域に車庫を建てるつもりです。自宅住居から数軒先の自分の土地に車庫だけを建てます。自宅とその土地はつながっていません。予定規模は「単独車庫は300平米以下、2階以下で可能」という用途制限より小さいです。 しかし「単独車庫」とはどいういうものを指すのか分かりません。 そこで以下質問させてください。 1.「単独車庫」というのは、住居など他の建築物がない土地の中に、それだけ単独に建築された車庫という意味で良いのか。 2.またそもそも「車庫」には定義や要件はあるのか。単に車を入れる目的で建てられた建物ということで良いのか。 3.また独立車庫という言葉もあるが、違いは何か。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明が取れる大きさについて教えて下さい

    現在、トヨタのアルファードに乗っています。 引越しすることになり、 新しい駐車場でも車庫証明が取れるのか気になり 相談にのってください。 車庫にするつもりの駐車場は 家の敷地内にあります。 2面、5mの道路に面しています。 北と東です。 アルファードの大きさが 1805×4800くらいですので、 2000×5000くらいを確保しようと思っています。 これで車庫証明がおりますか? 気になっているのは、 車庫の中ではドアを開けれないということです。 運転席は北の公道に面していますので 出入りはもちろんできますが、 このスペースも 車庫の中にいるのですか? どなたか教えて下さい。