• ベストアンサー

Korg ax1500g

KORG-AX1500Gとゆぅマルチエフェクターなのですが、 マーシャルのリターン端子に繋いでも音がでませんでした。 原因分かる方いましたらお願いします; ちなみに、 ギターout→マルチin→マルチout→マーシャル・リターン で、繋ぎました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ki_tu_neさん。はじめまして。 繋ぎ方の確認をさせて下さい。 「マーシャルのリターン端子」はエフェクトループのSEND・RETURNの事だと思いますが、この端子はエフェクターのみを繋いで使用します。 この端子(エフェクトループ)を使用するときは ●ギターout→マーシャルin ●マーシャルsend→マルチin→マルチout→マーシャルreturn という具合に系統が別になるため、上記の場合シールドが3本必要になります。 エフェクトループは、ギターからアンプに入れた音を取り出し、主に空間系のエコーやリバーブをかけて戻してあげるときに使います。 空間系のエフェクトはこうしてループをかけるとキレイにかかるようです。 さらに歪み系のエフェクターを使う場合は、上記の1つ目を ●ギターout→【オーバードライブin→out】→マーシャルin という具合にアンプの前に繋ぐのが一般的なようです。 ki_tu_neさんのマルチエフェクターに、歪み系・空間系の両エフェクトが入っているのであれば、個人的にはエフェクトループは使用しなくても良いのではないかと思いました。 エフェクトループを使用せず直列につなぐ場合は単純に ●ギターout→マルチin→マルチout→マーシャルin となります。 上記の繋ぎ方で音が出ないようであれば、何かが壊れている可能性もあると思います。 私で分かる範囲であればお答えしますので、またお気軽に質問してみてください。

ki_tu_ne
質問者

お礼

質問したあと調べていたんですが、理解するまでは至らず、 今日スタジオ練習なので困ってました・・・; まさかこんな早くに、しかも詳しく分かり易い回答を得られて、 本当に有難いです(><) インターネットを通じて質問する事自体初めてだったので、 投稿してよかったと嬉しく思ってます!! 今日スタジオで試してみます♪ 本当にありがとうございました!!