• ベストアンサー

新学年の不思議?

なぜ、新学年は、4/2生まれからなんでしょうか?!年度は、3/31で区切るのに…?!だから昔から4/1生まれは、可哀想だといって、4/2で届ける子がいます。それもまた、可哀想だと思いましたが…。理由を知っている方、教えて下さい。

noname#3825
noname#3825
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も疑問に思っていたので、この期に調べてみました。 学校教育法に問題があるようです。 くわしくは、参考URLへ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/zatsu/gakurei.htm
noname#3825
質問者

お礼

ありがとうございました。なぞが解けました。

その他の回答 (5)

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.6

俗にいう「早生まれ」に関するご質問ですね。 「早生まれ」とは、1月1日から4月1日までの期間に誕生日がある者のことです。この期間に生まれた者は、前年の4月2日以降に生まれた者と同じ学年になるため、こう呼ばれるわけです。 4月1日生まれの者も「早生まれ」に含めることは一般によく知られていますが、その理由として言われる「6歳になるのは3月31日だから」というのは、実は間違った解釈なのです。これは、加齢と誕生日を混同したことによる誤解なんですよね。 つまり、4月1日生まれが「早生まれ」であることの法的根拠は、「民法」も「年齢計算ニ関スル法律」も全く無関係なのです。 確かに加齢は誕生日の前日午後12時なので、日を単位とすれば6歳に達する日は3月31日ですが、加齢を基準とするならば、逆に1月1日生まれの者を「早生まれ」に含めるのはおかしいですよね。 正しい理由は、「学校教育法」第17条の「満6歳の誕生日以後の最初の4月1日に小学校等へ就学」という旨の規定によるわけです。「以後」ですから誕生日を含むため、4月1日生まれの者は6歳の誕生日の当日に入学することになり、同学年で最後の誕生日になるから「早生まれ」なのです。 (参考)学校教育法第17条第1項(抜粋) 保護者は、子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、(中略)これを小学校(中略)に就学させる義務を負う。(後略)(2007年改正の前は第22条) 先述の、一般における「間違い」は、この条文を「満6歳に達した日」でいったん区切って解釈しているわけです。正しくは「満6歳に達した日の翌日」で区切るのが適切です。 一般の人にとって「加齢は誕生日の前日午後12時」という法規定は余り知られていないため、この説明の段階で多くの人は納得してしまうのです。 「満6歳に達した日の翌日」とは要するに「6歳の誕生日」のことであり、こうした回りくどい規定になっているのは、平年にあっては誕生日の存在しない2月29日生まれの者を想定していることによります。 その上で、学校教育法では、これ「以後」と規定していることから「6歳の誕生日」を含むため、4月1日生まれの者は「早生まれ」となるのです。 仮に「(誕生日)以後」ではなく「(誕生日)後」という規定であれば、4月1日生まれは「早生まれ」とはなりません。 すなわち、「満6歳に達した日」が3月31日だから早生まれなのではなく、学校教育法の規定が「(誕生日)以後」になっているから早生まれなのです。 なお、「4月1日は、クラスの生徒全員が同じ年齢である」ということはありません。なぜなら、4月2日生まれの者は4月1日に加齢されているからです。同様に「新年度の始まる4月1日に、満6歳である子供が新一年生である」というのも誤りで、4月2日生まれの者は小学校入学時の4月1日には7歳になっています。

回答No.5

この質問は何度も出ていますよ。 ちゃんと検索しましたか? まあ、お説教はこのへんにして、 理由をわかりやすく説明。 まず、登場する法律は、NO1の方のリンクを参照してください。 では、なぜ、新学年は4/2生まれからなのか? 理由はとても簡単です。 「4月1日は、クラスの生徒全員が同じ年齢である」 って考え方で区分しているからなんです。 こうすると、いろいろ便利なんですね。 「新年度の始まる4月1日に、満6歳である子供が新一年生である」 とか説明すると分かりやすいでしょ。 現在の義務教育が年齢で学年を区分している以上、 新年度の始まる4月1日の年齢で区分するほうが便利だからなんですね。 もし、新学年を4/1生まれからにすると、 4月1日の時点で、クラス全員の年齢が同じというわけにはいきません。 この場合は、3月31日の時点で、クラス全員の年齢が同じになるのですが、 「来年の3月31日時点で満7歳になっている子が新一年生である」 …なんか分かりにくいでしょ。 こうちゃんと理由を説明していれば 分かりやすいのに、法律は何も書いていない。 不親切ですよね。 あっ、あと、No2の方の 「誕生日の前日に満年齢」は非常に誤解を与えやすい表現です。 正確には、誕生日の前日の終わり(午後12時=誕生日の午前0時)に満年齢になるって意味です。 ではでは(^^)/~~~

noname#3825
質問者

お礼

ありがとうございました。なぞが解けました。

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.4

ちょっと話しはそれるんですが・・・。 私は4月2日産まれです。いやでいやでしかたありません。なんでもう1日早く産んでくれなかったのかと母にはだいぶ文句言いました。 例えば、私はこの4月2日で23になります。今「何才?」と聞かれれば「もうすぐ23。」と答えるわけです。しかし同じ学年の4月1日生まれのA子ちゃんは、今「何才?」と聞かれれば「21。」と答えるわけです。同じ学年なのに何故か2つの差・・・。23も21も変わらないじゃん!と思うかもしれないですがけっこう気になりますよ・・・。19と21の時がつらかったかなぁ。4月1日に選ぶ権利があるなら、4月2日にも選ぶ権利をくれ!!!という心の叫びでした。^^ 回答はずしててごめんなさい。

noname#3825
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

私の同級生には1年違いの4/1生まれの人両方とも居ました。親が選択できるとか聞いたことがありますが・・現行では#2さんの通りなのでしょう(おそらく)。

noname#3825
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mirurin
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.2

民法第143条によると、「満年齢は、起算日に応当する前日をもって満了する」とあります。 つまり人は誕生日の前日に満年齢になります。 学校教育法第22条によれば「満6歳に達した日の翌日以降における最初の学年の新学期(4月1日)をもって小学校の就学が始まる」 とありますので、4月1日生まれの児童は「早生まれ」扱いになります。

noname#3825
質問者

お礼

ありがとうございました。なぞが解けました。

関連するQ&A

  • 4月1日生まれの学年

     4月1日生まれの子の学年は、どうして前年度の子と一緒なんでしょう?  法で決まっていた気がしますが、その法の根拠・理由はあるのでしょうか?  学年は年度と統一し4月1日生まれの子~3月31日生まれの子迄までが一緒とするほうが自然な気がします。  ふと疑問に思い質問させていただきました。

  • 4/1生まれの学年

    4/1生まれは、前年度の学年。 4/2生まれ以降~4/1まででひとくくりとされているのはどうしてなのでしょうか? どうして、4/1~3/31で一学年ではないのですか? 誰に聞いても納得できる説明をしてくれる人はいません。 みんな、「昔からそうだから・・・」と言った具合です。 どうしてですか??? お腹の赤ちゃん、4/1に生まれるかも・・・なのでどうしても知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 4月1日生まれは学年を選べるの?

    4月1日生まれの娘がいます。 今は幼稚園に通っていますが、一番最後の早生まれとして、 前年度の4月2日以降に生まれた子と同じクラスです。 娘が生まれたときに学年のことは調べて、 学校教育法と民法の兼ね合いで4月1日生まれが早生まれになると 納得はしていたのですが、 他のサイトで自治体(そのサイトでは石川と大阪)によっては学年を選べるという書き込みがありました。 なにか法律が変わり、学年が選べるようになったのでしょうか?

  • 同学年の境目?について

    私は1990年生まれなんですが 同学年の境目がわからなくなりました。 同級生に1991年3月の子がいて 同学年なんだなっ と学生当時思っていたんですが 最近 1990年生まれの1月23日うまれの人をみつけて 自分と同学年か…?とわからなくなりました 1月の人は1991年生まれが同級生なのか。 この人の場合はひとつ学年が私より上になるでしょうか。 どなたかお願いします

  • 学年の区切り4月2日について(そのたの区切りも)

    学年の区切りって昔から4月2日ですよね。 4月1日生まれの人は上の学年、4月2日生まれの人はしたの学年。 これっていつ・何の理由で決められたの?メリットは? また日本は4月が新年のスタートだけれどなぜ1月じゃないんだ?だったら4月を1月にすればより合理的じゃない?

  • 3人目を妊娠、学年の計算

    3人目を妊娠しました。 が、学年の計算がよく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 一人目2010年9月末生まれ 二人目2013年3月末生まれ 三人目2015年2月か3月生まれ予定です。 上の子二人は2学年差だと思いますが、(ここも少し不安です) 真ん中と下の子は2学年差ですか?それとも、1学年差ですか? 急ぎではありません。宜しくお願いいたします。

  • 学校教育法による学年編成

     学校教育法による学年の編成は、4月2日生まれから4月1日生まれの子どもが同学年になるようですが、なぜ、年度始めの4月1日から3月31日生まれの区切りとなっていないのでしょうか? その根拠を教えてください。

  • 学年について

    学校での学年は、 なぜ1月1日生まれから12月31日生まれでのくくりではなく 4月2日生まれから翌年の4月1日生まれでのくくりなのでしょうか?

  • この場合の学年は・・・

    この場合の学年は・・・ 平成21年3月生まれの男の子。 平成22年4月生まれの女の子。 平成23年3月頃に生まれる予定の双子ちゃん。 知り合いの子供さんです。 この場合の学年はどうなるのでしょうか? ちなみに、4月生まれの子は4月2日以降に生まれてます。 平成22年4月に生まれた女の子と平成23年3月に生まれる予定の双子ちゃんは歳は1歳違いでも学年は一緒で、平成21年に生まれた男の子は平成22年4月に生まれた女の子の一学年上?それとも一緒?

  • 学年が一緒の人のことを同い年と呼びたいのですが・・・

    私は、学年が一緒の人のことを同い年だと思ってます。 なので、年齢を聞いた後、いきなり「あ、同い年だねー」 などと言うのではなく、 必ず 今年度で○歳?とかもう誕生日来た?とか何月生まれ?とか聞きます。 そして学年で年の差を判断します。 それは私だけではありません。 でも、テレビを見てると、芸能人とかは年齢や生まれた年を聞いただけで同い年とか判断しているようです。 でも私は早生まれの子より一歳年上になるのなんて嫌だし、やはり学年が一緒の人を同い年と呼びたいです。 もっともっと大人になってもこの考えを変えず、年齢を聞いた後、先ほどのような質問をしてたらおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう